英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

お散歩写真

数年前までは夏休みのほぼ1ヶ月を実家で過ごしていたので暑すぎるってのもあるし、日程の半分くらいは家だったりモールだったりでだらだら過ごすことが多かった里帰りですが、今回はなんせ2週間もなかったので怒涛の如くあっちこっちに行きました。
そのうちのいくつかをダイジェスト。

はい、年末の浅草寺
めちゃ混みですねぇ。
雷おこしとか今川焼きとかを買い食いしようかと思ってたんですが、買うのも並ばないといけないし諦めました。

あ、今川焼き、あなたの地元ではなんと呼ばれてますか?
こちらの友人に「今川焼きのお店がロンドンにできたらしい」って数年前に話題を振ったことがあるんですが「なにそれ?」と返されて軽いカルチャーショックでした。

こちら花やしき前のポスト。
投函口が年賀用と一般用に分かれていることに「The ニッポンのお正月!」と感動していた私ですが、子供たちはそれよりもパンダの方に喜んでました。
マミーは高校生の頃ゆうメイトのバイトしてたんだぜ、などと言っても通じないだろうな…
消印はんこを手で押す作業がスカッとできて大好きでした。

同じく浅草ですが、この標語…
どの町もドロボーにはご遠慮いただきたいと思ってるよ?
たったこれだけで昭和の香りがしてくるのがさすが浅草。木目がシブい。

そんでもって別の日は夜のTDL
里帰りが決まった時から「TDLに行くなら早めにチケット予約しないと入場制限とかしてるからね?いつにする?」としつこくしつこくオットに確認してたのに、のらりくらりと日本に着くまで無視されてしまったがために、夜の部のチケットしか買えませんでした。

散々こっちが言ってる時は「うるさいなぁ」くらいの態度で、いざ予約の段階で欲しかったチケットが買えなくてキレるオットに、逆にこっちは冷静になっちゃいましたね。
どこのご夫婦も似たような話はあるでしょうけど、何度やっても腹が立つやり取りですわ。
ま、夜は夜でキレイでしたけどね。

こちらはネットやらでよく見聞きしてた渋谷の「マリカー・ツアー」を発見したヤツ。
キレイになった宮下公園の中をうろうろしてる時にふと下を見たら、いた。
楽しそうだけどちょっと怖くもある。

で、こちらは井の頭公園の弁天様がいらっしゃる大盛寺。
全裸で琵琶を弾くのは江ノ島の弁天様で、こちらは手が8本で武器を携えてる戦う弁天様。
どっちにしろロック。

これら以外にも池袋のポケモンセンターに行ったり下北で買い食いツアーしたり、なんか毎日お出かけして、実家に帰れば母が美味しいものを用意してくれてて、これは確実に正月太りしてるかと思ったら1.5Kgの減量に成功しましたよっ!
やっぱり「歩く」のが一番効果あるんですねぇ。
こんなことならガマンせずにもっとスイーツとか食べまくればよかった、なんて考えてるからダイエットが成功しないんだろうな、私。

↓君は鯛じゃない、よね?↓