英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

生存報告。

どうも。すっかりご無沙汰しちゃってました、しゃーくちゃんです。
日本にも強烈な寒波が来てるというお話ですが、こちらもパリッパリに凍りついております。
なんか、大規模停電の恐れを回避するために、事前に登録をしているスマート・メーター利用者は、ピーク時の電力使用量が以前より減っていれば割引価格になるとかニュースで言ってました。
それくらい寒い、ってこれじゃ説明になってないですね。

さて。
里帰りからこちらに戻ってきてすぐの週末に友人宅で新年会がありまして、そこで「夫が自宅勤務で家にずっといると、別に監視されてるわけじゃないけど息がつまる」的なグチ大会が開催されてました。
ロックダウン当初は「交通費がかからなくて丸儲け!」なんて喜んでいたこともありつつ、なんつーか何事も限度ってもんがるよね〜、などとお互いの不満を吐き出してただけでしたけど、それを言えるだけでもちょっと気が楽になりました。

ところがところが。
そのグチ大会が終わった早々、オットの会社のオーナーがイギリスに来てるとかなんとかで1週間まるまるロンドンに出勤することに。
日中はある程度気が楽だったんですが、出張じゃないから帰宅するだろう時間だとか、それに合わせてワンオペで夕飯やらお風呂やら宿題やらをこなしてると「なんでいないんだよ!オットめぇっ!!」って感情が出てくるから身勝手なもんですよね。
と、他人事のように言ってみる。

そんなことをやっていたからすっかりブログを書くという行為から遠ざかっていてしまいました。
前はできてたことが出来なくなってるのは、9割9分甘えだよなぁ、と、ちょっとだけ反省。

で、そんな話題だけじゃアレなので、今日スーパーであった出来事。

いろんなものがじわじわ値上げをしているのは日本もイギリスも同じでして、イギリスの場合は日本のように「ステルス値上げ」はしてないだけマシっちゃマシなんですけど、すべてを使い切る算段をつけつつ商品を選ぶ日々が続いております。
以前だったらあまり気にしないでマッシュルームと椎茸を同時に購入とかしてたんですが、商品の前でちょっとだけ考えて、今回は椎茸だけをカゴに入れました。

そしたら、私と同じようにキノコ類の前で悩んでる風だった年配女性が「ねえ、そのキノコは美味しいの?たまには新しいものに挑戦したいんだけど」と声をかけてきました。
なので「すっごく美味しいよ!」と答えたのですが、女性は首を傾げたまま私を見つめ続けています…

これ、料理の仕方を教えろってことだよね?
でもこの人の家に絶対醤油なんて置いてないだろうし。

とっさに「バターで炒めて塩胡椒するだけでもすっごく旨みがあって美味しいですよ!まずはそれで試してみてくださいな」と逃げのレシピを教えたら「あら、じゃあやってみるわ!」と納得してくれました。
が、なんだろう、この敗北感…
椎茸の美味しさをとっさに伝えられないなんて、椎茸Loverとしては悔しさ以外何者でもない…

↓キノコは最終的に佃煮にすると無限に食べられる…↓

寒いのよ…