英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

尻拭い

ども。
なんか休みがちになってますが、実は生活に追われているしゃーくちゃんです。
書くネタがないなんてほざいてましたが、この1週間で怒涛のごとくめんどくさいことが発生してどこから手をつけていいやら、って感じです、はい。

とりあえず一番イラついているのが、オットの出張でのポカ。

例によって「1週間出張に行ってくるわ〜」と軽〜い連絡事項だけで南アフリカまで飛んでいくってのは、まあ、仕事なんだからしょうがないさ。
こっちは外出の予定なんてスーパーでの買い物と子供の送迎くらいですから、いくらでも対応できますよ。
でもさ。
自分のフライト中とホテルは一人部屋で退屈だからって、当たり前のように下の子のタブレットを持ってくのはやめてくれないか?
お遊びの方は切り替えが可能だけど、本読みと算数の宿題をそれでやんないといけないんだよ…
なので子供が学校に行ってる間に、パソコンの方にもブックマークしてログイン設定も済ませて、いざ作業する段になっても下の子はパソコンの操作に不慣れだからいつもより時間がかかり、もちろん集中力もなく…😩

で。
そのオットは週末に無事に帰ってきたんですが、”ただいま”の挨拶もそこそこに「ホテルから空港に向かうタクシーに携帯置き忘れてきた!」とか言い出して、帰ってきたのは夜中なのにパソコンにへばりついてなんかごちゃごちゃやってるし。
保険に入ってるから金銭的な損失はない、とは言ってるものの、生活のいろんな場面での機能を携帯に入れちゃってるから、あれもこれも支障をきたし…

まずクラウドに上げてる写真が見られない。
IDを凍結したからね。
だから今回の日記も写真なしです〜。
で、ネットショッピングで何かの支払いをしようにも本人確認の連絡が携帯に来るようになってるからそれもできない。
子供らが音楽を聴こうとアプリを立ち上げてもIDが凍結されてるから聞けない。

もうね。
仕事用のパソコン、携帯、そしてタブレットと、そんなに色々持ってくからこんな目にあうんだ、とちょっと思ってしまったワタクシ。
以前の出張にはタブレットなんて持ってかなかったじゃないか。
しかも出張中はほぼ毎晩、客先か一緒に行ってる同僚と飲み歩いてるんだから、ホテルで暇してるなんてことはないだろう?と。

そんでもって月曜日になって「Apple IDの変更作業に時間がかかって、仕事に支障があるからまずは安い携帯買ってやり過ごす!」って言い出したのはともかく、その安い携帯を買いに走るのはヒマ認定されてる私ですよ…

うがぁぁぁ!!!

↓「ご自分でどうぞ」って手渡したい気分…↓