英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

家探し

どうも。
サボり魔のしゃーくちゃんです。

違うんだよっ。
実は縁があってお仕事を再開することになりそうなんですよ。
就職したわけじゃなくてカテゴリー的には自営業になるんですけど、今後お小遣い程度だとしても現金収入が見込めるのはありがたい話です。

で、収入を得るにあたってですね、もちろん永住ビザを持ってるから何の制限もなく働けるんですけども、どうにも腑に落ちないのがビザがあるのにUKVIに登録してID番号を持ってないとダメっていうルール。
BRPカードがないとダメってルールが変更になって、今度はカードじゃなくて登録番号を雇用主に提出しなければいけなくなった(というか移行期間中)わけですが、私がビザを取得したのが20年近く前の話なわけで、その当時はパスポートに貼られたシール1枚で全部解決できてたのに。

まあね。
やれというならやりますよ、ってんでBRPカードの申請をしておりました。
なので気力と体力を削がれていた、っていうのがここ数日ブログをサボってた言い訳です。

なにがめんどくさいって「1年のうち半年以上イギリスを離れていないことの証明をせよ」ってやつで、銀行ステートメント、もしくはNHSからの手紙、雇用主からの手紙、カウンシルタックスや電気ガス水道の請求書などなどを「ビザ取得年から現在まで」最低でも1年につき1通提出しなさい、って…
ビザを取ってから2回引っ越ししてるんですよ、アテクシ…捨ててるよ、そんなもん…
なので銀行に連絡してステートメントを再発行してもらいつつ、屋根裏に突っ込んである段ボールを漁って古い書類とか手紙を探す日々でした。
屋根裏は暖房がないから寒いし、古い本とかも置いてあるからそっちに気を取られて探し物が全く進まないという、典型的な「掃除できない人」になってたんですがね。

BRPカード自体は2024年に廃止になるそうで、ちょっと前に更新した友人が「どうしても必要じゃないなら制度が変わってから申請したほうがいいよ」って言ってたんですけど、ありがたいことにどうしても必要なことになっちゃったのさ。
雇用されるわけじゃないけど自営でも一応持ってないと、万が一にもツッコまれた場合にケチが付いたらそっちの方がめんどくさいと自分に言い聞かせて、どうにかこうにか必要なものを揃えることができました。

これと同時進行でカウンシルと戦ってたのさ。
尚、カウンシルからは案の定何の音沙汰もなく、でもこのまま放っておくわけにはいかないので、工務店さんと作戦会議をしないとダメっぽそうです。

↓今後は全ての手紙をこういうので保管しておこうかと真剣に検討中↓

関係ないシリーズ。みちっぱたに咲いてたお花。なんの花かわかんないけどいい色。