英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

気になることだらけで…

えーっとですね。
現在のイギリスでコロナがどれくらい蔓延してるかって言うとですね。
うちの上の子のクラス、児童が30名在籍してるんですが、3分の1にあたる11人がハーフターム数日前から続々と病欠ってことで早めにお休みに突入しました…

そのうち1名は骨折だそうで「ハロウィンの仮装はミイラに決定!」とか笑いにしてますのでコロナではないんですが、10人が簡易テストで陽性。
PCRで陽性が確定したってWhatsAppでお知らせしてきたのが5名ほどですが、残りの半分はどうなんだろう…
ただ単に風邪だったけど大事をとってお休み、とかだったらいいんですけど、なんの連絡もないからわからないのが不安です。
おかげさまでうちは今のところ大丈夫なんですけど、ほんと「今のところ」って言葉通りの雰囲気なのが怖いですよ…

ハーフターム前の下の子のクラスでは水疱瘡と風邪が大流行してて、やっぱり半数近くがお休みだったみたいだし、普通の風邪にはじまって、インフル、水疱瘡、コロナと一体なんのカクテルを作ってくれてるんですか?って笑いにもってこうと思っても気の利いたセリフが何も思いつかないですわ。

唯一の明るいニュースは、陽性が確定した子達はみんな症状がものすごく軽いかほぼ無症状ってことですかね。
無症状ってことは、知らずに撒き散らしてる人もいるってことでもあるんだけどさ…
やっぱり政府が決定しようがしまいが、外出時にマスクは手放せないです。はい。
このハーフタームでひとまず落ち着いてくれるといいんだけど…

↓免疫力UPのためにイギリスで納豆普及委員会発足すべきかしら?↓

f:id:YOME:20211024082920j:plain

関係ないシリーズ。ハロウィン仕様のダックさん。ヴァンパイアだぞ〜。