英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英才教育?

私、サッカーは表面をなぞってるくらいで細かいことはわからないタイプなんですが、現在EURO 2020が開催されてますよね。先日はイングランドとスコットランドが2X年ぶり?かなんかで直接対決とかなんとかで前日から大盛り上がりだったんですが、今回はイング…

犬と子供と痛い話

月曜日、下の子のクラスメイトの女の子が2週間ぶりに登園してきました。おやすみしていた理由ですが… ↓↓閲覧注意↓↓ 犬に噛まれて下唇を抉られたから。🤯🏥😱💉 術後すぐの写真を見せてもらいましたが(というか送り付けられてきた…)かなり腫れてて、よそ様の子です…

自分への小さなご褒美

週末にオットが「僕のジーンズ5本中3本破れてる!」と騒ぎ出し、急遽お買い物に出かけることになりました。隣町のショッピングセンターでもいいっちゃいいんですが、どうせなら久しぶりに行くところがいい、とオットが言い出したのでWestfield Stratford C…

Dog Sitting体験

木曜の夜、うるさ隣のお兄さんからWhatsAppにメッセージが入りまして「金曜の夜に友達に会いにロンドンに行くんだけど、6時間くらい留守にしちゃうから、申し訳ないんだけど夜に一度犬を庭に出してやってもらえないかな?」とお伺いを立てられました。庭のド…

シフト制

イギリスの現内閣、何かにつけて「スキャンダル」とか「ゴシップネタ」が多い気がするのは私だけでしょうかね?以前の内閣だってそりゃ色々ありましたけど。ボリスはもう列挙するのが大変なくらい細々となんかすっぱ抜かれてますが、パートナーの妊娠とか電…

本日のオット

おおぉぉおうぉぉ…ちょいと、聞いておくんなさい… 夏休みにね?義実家方面へ行こうと前々から言ってたんですよ。海外旅行はどーすんだっていろんなメディアで大騒ぎしてますが、現状どうなるかわからないんだったら無理してまで行く必要はないし、でもどっか…

カリフォルニアの感染力

先日までの雨が止んで、良いお天気だった水曜日。うすーい雲がかかったりするものの基本的には晴れ間が続き、そうなると1階は窓をあけて過ごしているとちょっと空気が冷ための爽やかな感じなんですが、2階は屋根に直射日光が当たってかなり室内の温度が上が…

猫死亡話注意

夜、子供らが寝る時間のちょっと前にイトコちゃんからFaceTimeがかかってきました。上の子が喜んでお話を開始したのですが、どうやら画面に何かが映り込んだようで「Hey, what was that crossed in front of the camera?(ねえ、カメラを横切ったのは何?)…

なんか理不尽…

2021年6月21日は夏至ですよ、夏至。ゲシゲシ。日の出が4:41で日の入りが21:25、日照時間が1年で一番長いはずなのに一日雨でどんより薄暗いし。しかも最高気温が13度ってひどくない?オットが「もうだめ…寒い…」とか言ってヒーターをつけるレベルで寒いです。…

移動遊園地の季節です

我が町にようやく移動遊園地がやってきたのですが、日曜はどんより曇り空ではあるものの雨は降らなかったので子供らにせっつかれたってのもあり行ってみました。広場についてみたら、いつも来る人たちっぽいんですけど、なんだか規模が縮小されている気がし…

麦茶、作ったぞ!

まる麦、買えたよぉ〜❤️Sainsbury'sで500g入り55ペンスでした。二袋買っちゃいました。えへ。 さっそく煎ってやりたいとことではありましたが、はやる気持ちを抑えて、1/2カップほどをお風呂に入る前にさっと水洗い。ホコリとか小さなゴミなんかを落としてお…

歩行者への水はね

ずっと晴天続きだったんですが、その分を取り返すかのような雨が木金と降り続いております、うちの地方。金曜はもう朝からざんざか降ってくれまして、学校の送迎でも一苦労でした。 下の子のお見送りはオットがやってくれたんですが、家を出て数メートル歩い…

んっふっふっふっふ

つい先日、田村正和さんがお亡くなりになってしまったじゃないですか。で、特番で古畑任三郎シリーズを放送するってニュースを見かけて、私もあやかって夜な夜な観てます。犯人役の俳優さんたちが皆さんお若いのと、ファッションが懐かしすぎてついついそっ…

手に入らないとますます募るこの想い

連日夏日を更新しているイギリス。そうなると日本人としては麦茶が飲みたいんですよ。ところが、最近は「Sencha」「Matcha」たまーに「Houjicha」を大型のスーパーで見かけますが、麦茶は普通のスーパーでは売ってません。パントリーの奥深くから、賞味期限…

勝手に考察

昨日の日記でオットのワクチン接種予約がいきなりキャンセルになって、前倒しで接種してきたって話をしました。そしたら、そのせいってわけじゃないでしょうけど、私の2回目の予約もキャンセルだって連絡が来まして。多分ですけどね、若者の接種も始まったけ…

オット、ワクチン2回目接種

当初取った予約はもうちょっと先だったんですが、2週間ほど前にNHSからメッセージがきて「あなたの予約はキャンセルになったので予約を取り直してください」と言われたオット。予約サイトに行ってみたら当初の予定よりもっと手前に空きがあったので、サクッ…

プール遊び

この週末はひっじょーに天気が良かったので、プールを出して子供たちを庭に放牧する作戦でお出掛けを回避したのですが、ご近所の他のご家庭でも同じようにプールを出してて、子供達の楽しげな声があっちこっちから聞こえてきてました。 お隣のシャーリーちゃ…

シックスパック

先週の上の子の授業で、性教育の一環として男女の裸体の比較というのがあったらしいです。どうやらイラストだったみたいですけどね。その話を帰りの道すがら上の子がしてきて、なんか突っ込んだ質問とかされたらどうしようかなー?なんて考えつつ話を聞いて…

ご近所観察

うちの長屋の一角が売りに出されました。我が家を買うときにそことここと、どっちにしようか悩んで両方内覧した結果、あっちの方が手を入れないといけないであろう箇所が多かったので、同じ値段ならこっち、という安易だけど大事な理由でこちらを選んだんで…

私にはママ友がいない 11

昨日の夜、めっちゃ寝苦しくてですね。湿度を確認したら85%でした。ええ、甘ったれてますよ?でもイギリスの夏の湿度なんて大体が晴れてればカッサカサ、っていうか東京の冬並みにちょっとしたことで皮膚が切れるくらい乾燥してますから。それが昨夜は85%…

ゴシップ3選。

マクロン大統領、ほっぺ張られたってニュースが出回ってますね。Oh la la! abcnews.go.com しかもさすがお若いだけあって、叩かれた直後に反撃に出ようとしてSPさんに止められてるあたりが「武器をとって戦え」と国歌でも言ってるだけあるというか。有言実…

自由時間!

学校再開〜!子供らのことは愛してますが、こう、24−7で一緒だと…ねぇ?ってことで午後の3時間だけですが、何をしてくれよう?!と前日からワクワクしちゃってました。 オットが「11時から14時までぶっ続けで会議…」って半ベソで伝えてきたので、午前中は下…

久々の図書館

月曜日。他の学校はもう始まってるのに、うちの子供らの学校は「Inset Day」といって、念のためのお休みというか、先生方の研修日なのか、いまいち私自身がよくわかってないんですが、とにかく子供らは休校日でした。前日は「あー!忘れてた!出勤しないとい…

広いお庭でお貴族気分。

なんかすんごいお屋敷に行ってきました。我が家から車で小一時間の場所にあるWrest ParkというEnglish Heritage(歴史的建造物)で、現在はチケットが予約制で人数制限がかかってますが、朝思い立って確認してみたらそこまで有名じゃないからかもしれません…

オットについて愚痴ろうじゃないか

さて。溜まりに溜まってきたのでそろそろ吐き出し。 イラッとするオットの口癖。「Yes, I know!(知ってた)」いや、知ってるんだったら行動に移せよ!と。例えば。下の子が壁画を作成してたので、発見した段階で止めました。絵は壁に書かずに紙に書こうねと…

冷蔵庫の整理

6月4日金曜日、天気予報では「くもり」って先週からずっと言われてたんですよ。だから、昼過ぎあたりに散歩も兼ねて子供たちを連れて町に出て適当に夕飯の材料でも買うつもりでいたんですが、朝からずーーーーーっと雨。しばらく晴れ間が続いたから庭の草木…

徒然ニュース

朝から色々興味深いニュースが流れてた6月3日。アレクサさんの読み上げニュースで「日本の橋本聖子組織委員長が”オリンピックは100%開催される”と明言」なんて言うもんだからすっかり目も覚めました。オリンピックまで50日なんですねぇ。 www.bbc.co.uk 記…

大人気ない自分

上の子のクラスメイトちゃんが「Splash Parkで遊ぼう!」と誘ってくれました。最近どこの街にもできている噴水公園のことで、去年はどこもかしこも閉園されてましたが、今年は5月上旬のまだちょっと肌寒い時期から開園してまして、ここ数日気温が上昇してい…

夏風邪?花粉症?

気がついたらもう6月。イギリスでもぐんぐん気温が上昇しております。このくらいの時期が気候的には一番好きですね〜。ニュースでは「コロナでの死者数がゼロ!」と連呼しており、なんかこう、気持ちも軽くなるというか。一応、現在ハーフターム中なので2週…

写真色々2

我が家は旅行となると大体いつもコテージを借ります。ホテルでもいいんですけど、子供がいると自由に動き回れるスペースのあるコテージの方が気を遣わなくていいので。 で、今回泊まったコテージのお庭はこんな感じ。どこまでが庭でどこから牧場なのか最早境…