英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陪審員 3

前回からの続き。 去年の秋、お隣のお兄さんが陪審員で招集されたって言ってたと書きましたが、その時の話をしてくれたので書ける範囲で。まあ、裁判中のことは言っちゃダメですけど、結審してるからいいかな、と。 お兄さんも前回書いたように、実際には待…

陪審員 2

何やら、京アニ事件の裁判とSK-Ⅱの売上激減のニュースがBBCのWeb版でも報じられててちょっとびっくりしてるしゃーくちゃんです。前者はまあ、判決が判決だからイギリスで騒ぐのは理解できますが、後者ってイギリスでもそんなに認知度があったっけ?と。一時…

例えかた

ご無沙汰をしております、しゃーくちゃんです。結構強烈な冬将軍が張り切ってイギリスを覆い尽くしていたので、寒すぎて半ば冬眠状態で何にもやる気が起きず、したがってここに書けるような出来事もなく淡々と日々を過ごしておりました。庭にほったらかしに…

冬のNHS

下の子の学校で、久しぶりに香港人ママさんをお見かけしました。年が明けてからずっとパパさんが送迎なさってたのでほぼ1ヶ月ぶり。年末は親戚の方がご結婚されるってことで一時期帰国してたそうで、その時の写真を見せてくれました。中華系のみなさんはお祝…

ジェネレーション

上の子が帰宅した直後「ドッジボールの選抜テストを受けてきた」と事後報告してくれました。なんか、学校でチームがあるらしくてそれの選手選抜テストだったそうな。 21世紀のイギリスでドッジボールかぁ。マミーの小学校時代もドッジボールが人気だったんだ…

おばけ屋敷?

私が下の子を連れてお誕生日パーティで雑用係になっていた頃、上の子はオットと一緒にお留守番をしておりました。最近よく二人でNetflixとかアマプラでいろんな番組を見ているのでその日も同じようにテレビの前に座ってなんか見てるんだろうと思ってました。…

私にはママ友がいない 20

先週末、下の子がクラスメイトちゃんのお誕生日会にご招待されたので、今回は珍しく私が出張っていきました。ちょっとだけ下心があって、お誕生日の子のママさんが話しやすい人だし、ご招待されてる側のママさんたちもちょっと興味があったので、お話をする…

新年

年が明けてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?イギリスは相変わらずクリスマスが終わればあとはただのお休みって感じで、せいぜい元日には長靴をはいて田舎の原っぱやら森をお散歩するのが伝統?ってくらいです。我が家はその伝統すら継承せず…