英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

イラッと…モヤッと…

日本でも報道されてるでしょうけど、ここにきてイギリスでのコロナの感染率がまた増加しております。
そりゃね?
どこの店に出かけても、マスクをしている人が8割減、店員さんもノーマスクがかなり目立つ状況ですから。(個人の感想)

そんなことを思っていたら、先日政府が緊急会見というか、今まであったコロナ定例会見を復活させて今後の対応について説明してました。
ボリスじゃなくて保健省の人たちだけでしたけど。
そこでは「とにかくワクチン未接種の人は速やかに予約を入れてください。遅すぎることはありません。現時点では”プランB”を行う予定はありません。」と言うだけでした。
質疑応答の時間になって一般からの質問で「マスクの義務化を行うべきではないのか?」という意見が出てました。
政府の答えは「No」。

いや…義務化以前に自分でヤバイと思ったらやればいいだけの話なんじゃないの?
自分だけやってもノーマスクの連中がいるから意味ない!って意見もある程度はわかるけど、先日イタリアに出張で行った友人から、あのイタリア人ですらノーマスクで歩いていた観光客にレストランの客引きが「ちゃんとマスクして!」って注意してたのを目撃したと聞きました。
イタリアの規制がどんなものかは知りませんが、少なくとも観光地で客引きがそういう声をかけるレベルで自粛してるわけで、ならばイギリスでもそうすればいいじゃん、と。

コロナにはなりたくないけど、ロックダウンはもう嫌だしマスクもできればしたくない。
あれもこれもイヤとしか言わずその上「政府が何もしてないから悪い」って…
マスクについては緩和はされてるけど、「つけちゃいけない」とは誰も言ってないどころか人の多い場所での着用は今でも推奨されてるし。
リモートワークも、できる職種ならば、それは政府じゃなくて雇用主と調整していくべきことだし。
うがい手洗い、公共のトイレや町のゴミなんかに至っては個人の倫理観や衛生観のレベルなんだから、言われなくてもやればいいだけでしょ?

と、言いたいけど言う相手が目の前にいないのでここで吐き出し。

子供のスイミングの際の更衣室で、とある親御さんがお子さんに「今日はプールだったしお風呂はもういいか」みたいなことを言ってたのを聞いて、こういう衛生観念だからコロナが終息しないんだろうな、と思った次第です。
塩素で殺菌されたと思ってるのかもしれないし、水泳後にシャワーを更衣室で浴びてたとしても、その更衣室の汚さを見るにつけ私にはちょっと受け入れられない考え方です。
政府に「公共施設は綺麗に使いましょう」「毎日シャワーを浴びるのは国民の義務です」「守れない場合には罰則があります」って言われないとダメなのかね?あーあ…

↓今こそ歴史を思いだせ!↓