英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

売名行為

今回、前置きが長いわりにオチがないかも。でも書く。 私はつまみ食い程度なのですが、オットが現在Netflixで放送しているJimmy Savileについてのドキュメンタリーを見ています。この人は日本ではあんまり知られてないでしょうけど、オットが子供の頃はテレ…

修学旅行

上の子が近々修学旅行に行くことになってまして、それについて保護者説明会がありました。以前にも別の機会で説明会があったんですが、なんというか、日本の保護者会みたいに、みんな黙って先生の説明を聞くなんて感じではなくて、コソコソザワザワ話し声が…

どうよう。

とある平日の夕方。下の子は夫の仕事を監視するべくベッドルームに突入し、上の子はダイニングテーブルで宿題をやってました。この隙にってんで洗濯物を畳んでしまったりなんだりしていた私は、なぜかRinger Ringer Roses を歌いながら上の子の横を通過しま…

ごっこが捗る。

趣味である不動産屋サイトを巡っていたら、ものすごく珍しい物件を見つけてしまいました。うちの町じゃなくて、うちからさらに車で30分ほど離れたところなんですけどね。 もともと警察署だった建物を改築して住居にしてあるらしいのですが、当時の作りなどは…

いつものお散歩

あったかいんだか寒いんだか、微妙なお天気の土曜日。家でゴロゴロしていたかったのですが、旅行で”毎日お出かけ”が当たり前になってしまってた子供たちをとりあえず納得させるために近所のお散歩に出掛けて参りました。 我が家から車で10分弱ほど走ると、も…

ソーシャルメディア

SNSってたくさんサービスがありますが、私が使ってるのはこのブログ以外だと学校の情報を得るためのWhatsAppのみです。学校ではTwitterもFacebookもそれぞれのクラス用に作ってあって鍵アカ?ってヤツで保護者のみに公開してるらしいですが、私は参加してお…

ダイエットは明日から

2週間ほど遡った話題なんですけどね。イギリス政府が規模の大きなレストランチェーンに対し、メニューにカロリーを表示するように指導したってことですこーしだけ騒ぎになってました。日本人の私としては、割と”当たり前”だと思ってしまってたんですが、それ…

スコットランド 5

スコットランド滞在最終日。やっぱりお天気があんまり良くなかったので、湖の対岸にある町でお茶を濁すべく町ブラを敢行いたしました。 早速、以前車で通過した時に見つけてたファッジ屋さんに飛び込む子供たち。そりゃそうなるよね〜。 地元の牛さんからと…

スコットランド 4.5

昨日の続き、スターリング城のお写真です。 女王様謁見室の別角度。女王様の隣には楽師が座ってて音楽を奏で続けてたそうで、時計の代わりにもなってたらしいですよ。粋ですねぇ。 謁見室の奥が女王様の寝室。王様の寝室はさらに奥で、夫婦別室でおやすみに…

スコットランド 4

お天気が良くなかったので、室内でできる観光をしにスターリング城に行ってきました。 道中で撮った写真。ね?お天気良くないでしょ?風情はありますが。 お城の外観。このどんより具合が中世の城!って感じでなんとも。 お天気が良ければ領地を見渡せる素晴…

スコットランド 3

今回は電車に乗ってエディンバラまで行ってきました。泊まってる町から車で30分、それから電車に揺られて1時間ほどでした。 ハリポタの撮影がたくさん行われてたのもうなづける旧市街の街並み。細長い路地、長い階段、ここだけの話、歩くのにヒーコラ言いそ…

スコットランド 2

2日目 in スコットランド。今回はLoch Lomondにやってまいりました。この周辺では一番大きな湖らしいです。 ボートとかジェットスキーをレンタルして遊べるらしいですが、水はまだ冷たいだろうなぁ…夏の最中だったらやってたかもしれないです。 古いお家が点…

スコットランド 1

ホリデーにきております。散々「海外旅行は大変」って言っておきながら…でも来てるのはスコットランドでございます。国境っぽいものがありつつもパスポートは不要ですから。ええ。我が家からは車で8時間。今回泊まるのは〜 はい、こちらの湖のほとりに佇む豪…

お金のはなし

うちの子たち、週末毎に数ポンドずつおこづかいをもらってる、というかおこづかい管理アプリで積み立て?なので実際のお金は動いてないんですけど一応それっぽいことになってます。オットが何やら設定をしていて、3ポンドだか4ポンドだか、高くはないけど安…

私だけ

せっかくストウブさんを買ったのだからしっかり活用しないと申し訳ない&元が取れないってことで、貧乏性な私はせっせといろんなレシピを読み漁っております。基本的にはみんな似たような感じで、お肉に焼き目をつける、お野菜をぶち込む、スパイスを入れて…

海外旅行

町に買い物に出かけたのですが、予想に反して子供たちのクラスメイトにはだーれも会いませんでした。いつもならMちゃん母娘とかZちゃんとか、Fくんあたりに遭遇するんですけどね。誰にも会わなかったねぇ、と上の子に何気なく言ってみたら「ホリデーに行くっ…

Feed me!

ゴシップの続報が入ってホクホクのしゃーくちゃんです。 掃除の後にゴミを出すのに庭に出たら、うるさ隣のお兄ちゃんもちょうど出てきてごあいさつしてくれました。仕事中とか急いでる時は足を止めずに自分の目的を果たしについっと行っちゃうのですが、今回…

私にはママ友がいない 16

今週、来週と学校はイースターホリデーです。ついこの前がハーフタームだったような…って、毎回同じこと言ってるんですが、でもホントにそう感じるんだもんっ。 ホリデーに入る前ギリギリに、学校の先生とのオンライン面談がありました。ロックダウン以降学…

なんちゃって料理

テルマエ・ロマエ・ノバエがNetflixで配信されているので、上の子が現在学校で「ローマ」を題材にした授業をしててタイムリーなので一緒に観ました。1話目の前半部分で上の子が「ローマ人男性の名前ってほとんど”ウス”で終わるよね。はぁぁぁ〜、ウス!ウッ…

大好物です

金曜日、うるさ隣さんの玄関前に立っている不動産屋の看板が「Sold」から「Sale」に切り替わっているのを、買い物帰りに目撃してしまいました。過去形が現在形になったってことは…ちょっと前は「そろそろExchange(契約書の取り交わし)が完了するはずだから…

買っちまったぜ。

いや、正しくは「オットをそそのかした」なんですけどね。数年間ウダウダ言い続けていた”例のお鍋”をついに入手していまいましたぁ 須藤部さんですよ、須藤部さん。(変換ミスではない)フタに堂々と「ストウブ製の鍋」って書かれてるのも普段だったら笑いど…

スプーンでわらしべ長者できるかな

数日前から子供らが学校に行ってる隙に壁のペンキを塗りなおしております。とりあえずリビングは終了して、2階の踊り場の部分もほぼ終了しました。が、一部を黒板仕様にするべく、Chalkboard Paintってヤツを仕入れてあってそれに取り掛かろうとしましたが、…