英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2019-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝ると

お正月がもうすぐそこですね。 ここ数年おせちやお雑煮を食べていないので、正月気分ってやつを味わいたい気持ちになってます。 若者のお雑煮離れが起きているというネットニュースを見て、確かに一人暮らしの人が自分で作るにはちょっとめんどくさかったり…

好きと嫌いは紙一重

嫌われてるわねぇ ニューヨークの廃線になった貨物用の線路を遊歩道にした「ハイライン」という公園?に行ってまいりました。 ハドソン川に沿ってきれいに整備されてて景色もよく、なかなか素敵な道でしたが冬のこの時期でも結構な人出ということは、夏の時…

特殊なイヤイヤ

下の子が絶賛イヤイヤ期でして、なにをするにしても、最初の一言は「No」という状態です。 そのあと再度確認すると、わりと高確率で「オッケー」と、ローラさんのごとく軽〜い回答が返ってくるのでそこまで深刻ではなく、母としてはかなり楽な部類のイヤイヤ…

気になるアイツを発見

子供たちの時差ボケにより、通常よりも朝が早くなっております。 いつもは朝6時からの営業の所、本日は朝5時から営業が開始されましたが、そんな朝早くになにもやってるわけがないのでホテルでグダグダして過ごし、がんばって9時までお出かけ時間を引き伸ば…

ホリデー仕様です

時差ボケてます 冬休みなのでちょっくらニューヨークまで遊びに出てます。しかし…クリスマス当日に移動なんてするもんじゃないですね。 イギリス側はそんなにひどくなかったんですよ。空港までの道は空いてたし、特に免税店での買い物をしようとか思ってもな…

サンタさん、今年もお疲れ様でした。

ついにクリスマス当日ですよ。 アドベントカレンダーも全部平らげちゃったし、サンタさんも無事やってきてプレゼントを置いていってくれました。 良い子にはプレゼントを、悪い子には石炭をひと山置いて行くというのがイギリスの風習だそうで、オットと義弟…

映画のある生活

今更ながら、上の子がハリー・ポッターにハマりました。 毎日1話映画を鑑賞して、ホグワーツに通う夢を語り、ドラゴンやらガーゴイルやらに興味を示しております。 冬休み中に一緒にアナと雪の女王2を観に行こうと誘ってみたんですけど「アレは子供が見る…

この冬初の風邪

昨日のブログ、誤字脱字だらけでびっくり仰天。お目汚しで大変失礼をいたしました。 言い訳をさせてもらうとですね、実はアレを書いている最中、久しぶりに風邪をひいて39度手前だったんですよ。 仕事をしている時からの悪いクセですが、体調が思わしくない…

雪やこんこん

先日、義両親に会ってまいりました。 海外にいる義弟くんにオットが義両親に会うことを事前に伝えていたのですが、いたずらで「高速道路のサービスエリアでお昼ご飯を食べる」と言い、義弟くんは冗談だとわかっていたのですが義弟嫁さんが本気にしちゃって、…

Hippopotomonstrosesquipedaliophobia − 長い単語恐怖症

やっちまった…やっちまいました。 発売と同時に実家に通販で送りつけて「なんかの折りでいいから送ってね❤️」と言いつつ首を長くして待っていた本が、孫達へのクリスマスプレゼントと一緒にようやく届いたのですが、ちょっとだけのつもりで開いて、結局ぶっ…

安宿のお話2

オットと結婚する前ですが、アジア近隣の国々に旅行に行っていました。 当時はそれこそ貧乏だったのでバックパッカーだったわけですが、体力もあったし贅沢な旅行をしたことがなかったので気にもしませんでした。 ある夏の終わりにタイのサムイ島に行くこと…

安宿のお話1

となりの音が丸聞こえ、で思い出したバルセロナの安宿のお話を。 今回はほんのちょっとだけピンク要素がございますのでご注意ください。 初めてバルセロナを友人と訪れた際に泊まったホテルは、サグラダファミリアとサン・パウ病院のちょうど真ん中くらいの…

杞憂で終わって欲しい

今週の金曜で学校はクリスマス休暇に突入します。日本と違って1月2日にはもう平日で会社は普通に始業ですが、学校は翌月曜までお休み。 先週は学芸会でほぼまともな授業はなく、今週もクリスマス関連の行事がもりもり予定されていて、12月はちゃんとお勉強し…

私にはママ友がいない(3)

土曜に起きた話ですが、あたりやさんに行って買い物をした後、義父母のクリスマスプレゼントを買いにデパートにも寄ってから帰ったので、家にたどり着いたのはもう日没の時間を過ぎた5時ごろでした。 お外は真っ暗、ってことは家の電気がついてると外から中…

ネットニュースを見て思ったこと・結婚観

何やらデヴィ夫人が「年収200万円の大好きな男性と年収一億円の好きでもない男性どっちを取るか?」という質問への回答をしてちょっとした話題になっているというネットニュースを読みました。 withonline.jp 彼女のお考えを読んでの感想は控えておきますが…

ロンドン、バスの特等席

今日はあたりやさんのセールだったので気合を入れてお米を買いに行きました。 そう、あたりやというのがお店の名前で、初めて見つけたのは二階建てバスの上の階に乗っている時、ふと外を見るとひらがなの看板で「あたりや」とあって、二度見しちゃいましたが…

宅配って便利だけど中の人は大変。

イギリスの総選挙も予想通りの結果に終わって、もはや私の周りの人たちは政治のことよりも差し迫っているクリスマスをどう乗り切るか、ということの方に関心がいっているようです。 送迎での親御さんたちの話題はもっぱら「休暇中どこかに行くのか」です。 …

母、姑息にネガキャン

総選挙で見に行けるかどうか危ぶまれた上の子の学芸会に無事行ってまいりました。 テーマは毎年Nativity (キリスト生誕)についてと決まっていて、おおむね聖書のお話に沿った内容になってます。 去年は受胎告知にあたって天使たちがドタバタするストーリー…

こまめな片付けが苦手なタイプです

先月ですが、早めの大掃除も兼ねてクローゼットの中をひっくり返してみました。 断捨離とかこんまりメゾットとかミニマリストとか、お片付け術はいろいろ聞くんですが何ひとつ実践できずにここまできています。 あれですね、間違いなく血筋ですね。 イギリス…

洗濯物からの妄想

まず先にことわっておきますが、別に他所様の家を覗き込んでるわけじゃないですが、車で走ってて目に入ったり、ご近所を歩いてて気になったことですからね?通報しないでくださいね? イギリスのご家庭って、全部が全部じゃないですが、割と夜になっても洗濯…

田舎で同居、できるかどうか?

イギリスの冬だって晴れることもあるのさ。 我が家から車で15分も走ると田舎の風景が広がります。 街の中だけなら徒歩でいろいろなお店に行けるのですがつまりは大きくない街なので、やっぱり車で隣町とかちょっと離れた場所に行かないといけないこともあり…

カウントダウン開始

重たい腰を上げて、我が家もようやくクリスマスツリーを購入しました。 家の中に木が生えて、松っぽい香りが充満するのがすっかり年末の風物詩です。 早い人だと12月に入ったと同時に窓辺に飾り付けが登場するんですけど、うちは毎年今頃です。 子供が生まれ…

用法用量を守らなくてもいい薬

突然ですが、私、持病がいくつかあります。 そのうちのひとつが蓄膿症でしかも後鼻漏というなんとも最悪なヤツです。 必要以上の鼻水を製造する上にやたらと粘度が高く、なおかつそれが鼻から出てくるんじゃなくて喉の方に流れ込んでいくもんだからたまった…

偉そうに英語を語ってみる

最近、ラミ・マレックさんの露出が著しいですね。 ボヘミアンラプソディも観てがっつり泣いたし、Mr. RobotってAmazonプライムのドラマにも出演されてて、それをオットが観てるせいでそう勘違いしてるだけかもしれませんが、007の最新作で悪役も演じてらっし…

親方と心の交流

平凡な生活をしていると語れるほどの楽しいことなんてそうそう起きないので、困ったときの旅行ネタを。 これまたバルセロナが好きになったという話です。 オットの友人Nさんが40歳になったので大々的なパーティ兼友達とのバルセロナ旅行をするという企画が持…

私にはママ友がいない(2)

相変わらず、子供のお迎えの時間にクラスメイトの子たちにあれこれ報告を受ける日々が続いております。 子供には好かれてるけど、ママさん方とは相変わらず会釈でご挨拶する程度なので、どうにか距離を縮めたいところです。 まあ、保育園の頃ほど時間に追わ…

サービスはアレだけど態度がロイヤル

日本の実母から、今年の孫たちへのクリスマスプレゼントは早めに送るからね、と言われました。 イギリスの郵便事情を母も理解し始めたようで苦笑いです。母からの郵便物がここ数回Royal Mailさんの失敗のせいで、届いて欲しい期日までに間に合わなかったり破…

短気は損気?

若い頃、私は今よりもずっと短気でした。 何か言われたりやられたら絶対やり返す、ナイフみたいに尖っては触るもの皆傷つける的な、はっきり言ってお友達になりたくないタイプだったと思います。 昨晩のような出来事があったら後先考えずに飛び込んでってケ…

二日連続って…

昨日の夜もSay My Nameでうんざりしてましたが、実は本日土曜の夜が本番だったようで… このブログ記事は予約投稿で投稿前夜に書いてるので、まさにリアルタイムで私の横の壁から爆音が鳴り響いてます。壁で防音するんじゃなくて、むしろブースターにでもなっ…

君の名は。

私が間違ってました…以前ウソを書いてしまって申し訳ございません。(こちら) 何が間違ってたかって、我が家の防音についてです。 先日まではお隣さんからの騒音もなく、たまにスポーツ中継で盛り上がってる声が聞こえたりDIYの音が聞こえてきたりするくら…