英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

顔馴染みのレジの人

リズ・トラス首相…初手からいきなりかましてくれて、ただでさえこれから寒くて暗くなる時期だっていうのに、心理的にも真っ暗にしてくれなくていいじゃん…なんて悶々としてたらもう水曜日でした。えへ。金融のことはさっぱりわかんないですけど、とりあえず…

秋の日曜

私の住んでいる地域の最高気温が15度くらいになってきてしまいました。光熱費が高騰している昨今、いつまで暖房を入れずに我慢できるか天気予報と睨めっこしつつ、ショールだのブランケットだのを準備しておいてギリギリまで粘ってやろうと考えてます。要は…

いい買い物

一昨日のお昼、オットが昼食を食べに降りてきた際に「まいったよ〜、明日朝からロンドンでお客さんと打ち合わせになっちゃったよ〜めんどくさいぃぃ…」と嘆いておりました。つまり私は翌日のお昼ご飯を作らなくていい人になったということで、表面上は「あら…

デジタル

突然のお休みが明けて、子供たちも学校に行ってくれた火曜日。上の子の学校の校長先生名義のメールが入ってきました。イベント事の後はいつも何かしらコメントとかが来たり、もしくは休み明けなので今後の予定なんかが書かれているのかと思ったら、タイトル…

不謹慎

国葬当日、うちの前は普段は週末でも結構交通量の多い道なんですが、ほぼ一日中驚くほど静かでした。みんなテレビの前に座ってたんですかねぇ?ってウチもですけどね。おかげで焼き物がはかどりました。 レモンたっぷりのベイクドチーズケーキとか。 お夕飯…

宿題

下の子のママさんWhatsAppがピロピロやかましかった金曜日の夕方。なんの騒ぎかと思ったら、夏休み前に出されていた宿題の期限が金曜だったようで、子供からそのことを指摘されたママさんを発端にあれこれ会話がされてました。その宿題の内容ってのが「家系…

国葬

日本で話題になってる方の国葬じゃなくて、イギリスのお話です。9月19日月曜日はエリザベス2世女王葬儀のため、イギリス全土が休日となります。カナダもそれに倣うとかいう話も小耳に挟みましたが、時差があるので中継を夜通し見ることになるだろうから、月…

浅はか

先週からずっと、世の中はロイヤル関係の話ばかりで、これといってネタが出てきません…街を歩いてたら、不動産屋さんの店頭に貼ってある物件情報が全部女王陛下トリビュートになってたくらいで、ホントに何もない…まあ、国会もやってないから政治的には何に…

古今東西…

日本でもほぼタイムラグなしに報道がされていると思われます、イギリスでのあれやこれ。我が家の土曜日は、ニュースがすべてロイヤル関係のライブ中継になっていたため、自然とイベントを追う形になってました。70年ぶりの行事ということで耳目が集中するっ…

女王崩御

9月8日の夕方、家でBBCニュースを見ていたら、なんかいつもと様子が違いました。女王様の容態がお悪いという話題がずっと続いていて、この感覚は何かに似ているなぁ、と薄ぼんやり考えていたら、夕方6時半になった瞬間にバッキンガム宮殿の旗が半旗になり…そ…

言葉は生き物

とある昼下がり、私は車で隣町まで食材の買い出しにでかけておりました。運転中はいつもBBCのRadio Twoをかけて聞くともなしに聞いておりますが、この日はいつものパーソナリティーさんが夏休みなのか、別の人が代打で内容は同じでも様子が違っててなんとな…

シャッター 6

ちょっと遡って日曜の夕方。ぼちぼち夕飯を作ろうと台所で作業をしていたらドアベルが鳴りました。日曜の夕方だよ?配送ではないだろうし、業者の営業も週末にはないし、なんだろう?と思っていたらオットが出てくれました。 オットの足元にはリードに繋がれ…

シャッター 5

昨日の続きです。 そんなわけで、XXインテリアの経理の人からの連絡は途絶えたまま家族旅行。連絡が入ってないか常に携帯を気にしつつ、夜には必ずメールの確認も行ってましたが、案の定何も言ってこないし。帰ってきてからもしばらくバタバタしてたのでこち…

シャッター 4

覚えてますか?6月の末あたりに、シャッターを設置しようとしたら届いたものがサイズ違いだったってお話。あれ、まだ解決してないんですわ。 シャッター 1 - 英国。色々あるけど住んでます。 シャッター 2 - 英国。色々あるけど住んでます。 シャッター 3…

パラドックス

気がついたら8月が過ぎ去っておりました。昨日、子供らを連れてスーパーに買い物に行ってお会計の際に、レジのおばちゃんが「Looking forward for school to start?(学校始まるの楽しみにしてるかしら?)」と子供に聞きつつ私にウィンクを寄越してきまして…