英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あの独特な擬音

先日オットの友人カップルが遊びに来まして、久々に色々お話ししました。この春一緒にダイビングのライセンスを取りに行くつもりだったのに色々無理だから、二人で家に引きこもってテレビばっかり見てる、みたいなところからどの番組がオススメかという話に…

膨らむ妄想

なんか面白かった記事2選です。 まずひとつ目。土偶の正体>> jbpress.ismedia.jp 記事を読んで私の言葉に変換すると、日本人ってのは縄文時代から擬人化フィギュアを作るのがうまかった、ってことでしょうかね。さらに私の妄想を追加するなら、きっと土偶…

ワクチンの予約取ったよ〜

コロナワクチン、私の年代にもいよいよ予約開始の招集がかかりましたので、さっそくNHSの予約サイトを開いてみました。 まず「これこれこう言った人たちはすぐに予約を取れます」「こういった症状、状況の方々はこちらのサイトではなく、GP(主治医)に連絡…

気をつけて。詐欺メール、テキスト

どこかの悪いヒトに私の携帯電話番号とメールアドレスが売られてしまったようで、ここんところ数日おきに詐欺メール、テキスト、電話がきます。 yomeintheuk.info yomeintheuk.info 以前書いたロンドン市外局番の「税金未納裁判」の電話は、今度はリーズの市…

移動遊園地

週末、隣町に移動遊園地が来ているということで、オットが子供たちを連れて行ってくれました。通常であれば、それぞれの乗り物に乗る際に乗車代?を払うようなスタイルなのですが、コロナってこともあって入り口で入場券を買ってそれで乗り放題というルール…

深夜のためにならない考察・タトゥーについて

ちょっとだけ物申したい気分になったので吐き出します…タトゥーについて。 いまだに日本では「タトゥーお断り」の銭湯や温泉があるとことあるごとに話題に上ってますし、オリンピックが決まった頃には結構白熱?した議論になってたように記憶してます。そし…

オットがイメチェン

美容院、床屋さんなどが再開したので、オットも髪を切りに行きました。男性用の床屋さんは女性用ほど予約が混み合ってることもなく、サクサク予約してそそくさと出かけてきまして、まあ、いつも通りバリカンでガーッと刈って昭和の野球少年のようになってく…

不審者スタイル

アレクサさんのニュース読み上げで「UKでのコロナによる死亡が3月時点で1位から3位に後退しました」と言ってました。一応朗報、なんでしょうかね?1位がアルツハイマー、2位が心臓病だったそうで、ワクチンの効果が出てきているということなんでしょうけど、…

下の子の日常

小ネタすぎるので絵で誤魔化してみる。せっかく無料お絵かきアプリをダウンロードしてみたことだし? 下の子が、どこで覚えたのか、リモコンを耳に当てて家の中を歩き回りながら携帯電話ごっこをしてて、それはまあ可愛いからいいんですが、話してる内容が …

イライライライラ…

きっと更年期に片足突っ込んでるってのもあるんでしょうけど、ここ1−2年生理前のイライラが半端ない感じです。小さいことでもイライラするし、そんなイライラしてる自分にイライラするという悪循環。若い頃はそんなことなかったと思うんですが、ホルモンって…

私はドラクエ派

ついにオットが買ってしまいました…何を?Nintendo Switchさんを…そして早速ゼルダをダウンロードして上の子と一緒、というかオットが自分の少年時代を語りながらゲームしております。 それは、まあ、いいんです。上の子もお父さんの少年時代の話を面白おか…

私にはママ友がいない 10

昨日ちょこっと書きましたが、下の子の小学校受け入れが承認されました。って言っても、校舎は今行ってるナーサリー隣で制服も変わらないし、上の子が行ってたのと同じ学校なので新鮮味があまりない感じですが、若いお母さんたちはもう「感無量」といった勢…

喉元過ぎればなんとやら

うちの階段は足の踏み場?が規定よりも狭いのと、角度が法定ギリギリと言うことで、引っ越してすぐに手すりがついていない階段に子供の落下防止のために手すり設置の依頼した大工さんから「将来的に変えたほうがいいかもよ」とアドバイスを受けました。 こん…

余計なお世話の極み

2週間近く寝かせて、というかフタをして忘れようと思ってた出来事なんですが、むしろ煮詰まってしまいにゃ発酵してきちゃってるので吐き出し…今回はただのグチになると思う… オットの友人家族とウチで、子供たちを走り回らせるべく公園で待ち合わせしてプレ…

町の様子

木曜日、ロックダウンが緩和されてから一度も町の方に出向いてなかったので、無理矢理「夕飯用にちょっといいパンを買う」という用事を作って出かけてみました。 木曜はマーケットの日じゃないし、近隣の学校はもう再開しててティーンの子もうろついてないだ…

ワクチン接種の順番で気が付く

どうも。焼きたらこが食べたさ過ぎて夜中まで「生のたらこは近所で買えるか」を検索しているしゃーくちゃんです。缶詰じゃダメなのよ。いや、缶詰のもそれはそれで美味しいんだけどさ。生のたらこはオンラインの魚屋さんで買えるらしいのですが、「オンライ…

うちの子が可愛いってだけの話。

あのマコーレ・カルキン君がお父さんになられたそうで。子役で売れちゃうと「子供の頃のままのイメージ」で世間に見られちゃって大変!というお手本のような人生だった彼ですが、お父さんともなれば私の方が情報を更新しないとね。おめでとうございます。 子…

ひたすら浮かれポンチ

日曜の午後。明日からイングランドでお店が再開するということで、街の様子がどんな感じか偵察してみようということになってお散歩がてらハイストリートをのぞいてきました。 クリスマスのディスプレイのままだったお店が「50〜70%OFF」の張り紙を出してて…

テレビから連想ゲーム

不謹慎を承知で書くと、なんだかン十年前の昭和天皇後崩御の時のような雰囲気なイギリスです。テレビもラジオも特番だらけってことで。ラジオで平日の3時間みっちりDJをやってるSteve Wrightさんが土曜も特番で出ててびっくりしました。彼、日曜も録音ですが…

お散歩で迷子

金曜日はちょっと離れた街の国立公園までお散歩に行ってまいりました。一度行ったことがあるので大丈夫だろうとタカをくくってずんずん歩いていたら、なんか微妙に迷子になりかけまして… よそ様の農場を突っ切るFoot Path。森は右手の方なんだけど…あれ?森…

マイケル、何気にひどい

いやぁ、衝撃でした。何がって?今更ながらマイケルの歌の歌詞を知ってしまったことです。そんなことってお思いでしょうけど、実際に文字で見てみるとすごいのよ? コトの起こりは先日車の中でオットがマイケルをストリーミングしてた際に、とある曲がかかっ…

意外な場所でドラマを発見

中華食材屋さんまでドライブがてらお買い物に行きました。ふたつ先の町なので高速を使って移動して、帰り道も同じく高速だったのですが「そういえばスタバのドライブスルーのあるサービスエリアが途中であったよね」という話になり立ち寄ることにしました。 …

日本で遭遇するアレ

ちょっと昨日の続きモノっぽい感じで。 私が買い物をしている間、オットが子供らを公園に連れて行ってくれたのですが、上の子が他のお子さんたちとスルッとお友達になって一緒に遊んでたそうです。うちの子、それよくやるんですよね。すごく楽しそうに遊んで…

イギリスの祝日

日曜日はとっても暖かかったのに、月曜日は朝の段階で小雪がちらつくというなんとも気まぐれなお天気のイギリスです。午後には晴れて空気が冷たいものの日差しはそれなりに暖かかったので、私が食料を調達している間にオットが子供たちを公園に連れて行って…

春のお散歩

ニュースを読んでて、タイトルを見て全然違うものを想像してリンクを開くことってありませんか?今回の私のソレは↓↓↓↓ www.msn.com ”退廃的な生活を送ってる”って何だよ?と思ったらビートルズの・⭐️さんでした。その昔、ホラー漫画で手足の生えたデカダンな…

今日は何の日

何の日かといえば、本日はイースター・サンデーでございます。キリスト復活!なんですけど、子供たちにはどちらかといえばチョコレートの日。 はいっ!どどーん!!例年であればこれにさらにでっかいチョコが3つか4つくらい追加されるんです…今年はコロナで…

上の子のアイデンティティ

上の子が夕飯時にキャベツのお味噌汁を食べながら「What makes you British?(何をしたらイギリス人になるんだろう?)」とつぶやきました。豚の生姜焼きとご飯と味噌汁、そこに海苔も添えてあったらそりゃイギリスに住んで英語だけ喋って生活しててもなんか…

私、悪くないよね…?

2時からクライアントと会議だから、できれば子供らを連れてお散歩に行ってくれないか?とオットからお願いされてしまいました。基本的には大騒ぎすることはないのですがそれでもケンカする時はするし、社内ミーティングなら笑って済ませられますが、今回はち…

小さなトラブル2連発

前にも言いましたが、私の朝イチの習慣はアレクサさんにニュースを読み上げてもらうことです。平日も週末も関係なくやってもらってますが、日曜のトップニュースが「明日からロックダウンが一部緩和」というものでした。寝ぼけながらなんとなく聞いて、読み…