英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出たくない一心で

お題「手作りしました」 先週は30度越えで寝苦しかったのに、今日の最高気温は17度でした。寒い…いきなり10度以上も変わるってどんな嫌がらせですかね。 一応まだ学校の期間中なのでかけ算のドリルとかをプリントアウトして子供にやらせてみるものの、ロック…

バーベキュー☆デビュー

金、土、日曜日と3日連続でそれぞれ違うご友人が集まって、3日連続でBBQをなさっていた煩さ隣さん(もちろん夜は酔っ払ってブースターON!)。それに対抗してというわけではまったくないのですが、我が家もついにBBQを購入したので使ってみました。 なんか炭…

適正価格がわからない…

お天気があんまり良くない土曜日。ちょっと離れた町のガーデンセンターに行ってきたのですが、その隣に観賞魚ショップがあったのでお魚を飼う予定はないですが子供たちが見たがったので寄ってみました。 入店したらいきなり石灯籠がお出迎え。「Kasuga(春日…

寝かしつけ失敗!!

本日の敗因は3時から昼寝をさせてしまったことなんじゃなかろうかと自己分析。寝たと思って部屋を出てリビングに降りてくると「とたとたとた…」という足音が聞こえてくる→寝かしつけのために30分くらい粘る→寝たと思って部屋を出る→足音…の繰り返しで、よう…

結果発表〜

水曜、木曜とイギリスには熱波がやってきて最高気温が29度とか30度とかになりました。 日本と比べたら湿度がないだけマシなんでしょうけど、暑いものは暑い…雲ひとつない青空を室内から眺め、なるべく庭にも出ないようにするという自粛生活の鑑!みたいな。…

ジェネレーションギャップ?

下の子が新しいおもちゃでご機嫌さんで遊びながら「This toy is awesame!(このおもちゃサイコー!)」とのたまいました。初めてそれを言った際、隣には私だけだったのでさらっと聞き流したのですが、同じようなシチュエーションで今度はオットの前で同じセ…

ここまできたぞ!

news.yahoo.co.jp ようやくいろんなことへの見通しがすこーしだけ立ってきたようです。 もちろんボリスが「国民に対し責任を持って行動するよう呼び掛け、感染第2波が発生すれば、ロックダウン(都市封鎖)などの措置が再導入されると警告」と言うのもわか…

白髪、染めてみました。久々に。

すーっかり忘れてましたが、明日は学校へちょこっとだけ行かなきゃいけない日でした… ロックダウン中はひたすら子供のお勉強やら散らかされた家の掃除なんかに気を取られてて、鏡を見ても無視している案件がありました。 白髪です。 昼間は子供がちょろちょ…

父の日?なにそれ??

多分日本もそうだったというかきっと世界共通だと思いますが、イギリスでの父の日ってのはあんまり存在感のないイベントで、我が家も子供がカードを書いて渡しただけで、あとはいつもと同じ日曜日でした。 午後からちょっと遠出のお散歩に行こうと、Watford…

土曜の手抜きランチ。

うちのオット。料理は全然できない部類ですが、何を作ってもよほどの失敗作でない限り文句を言わずにちゃんと食べてくれる人です。なので、ロックダウン以降メニューを考えるのがめんどくさくなった私は、数週間前から「土曜日のお昼はパンケーキで固定!」…

悲しいとき〜!

昨日のゴミの話つながりなんですけどね。イギリスでは各家庭に車輪のついた細長くて大きいゴミ箱(Wheelie Bin=ウィーリー・ビン)がありまして、それぞれ普通ゴミ、リサイクル、ガーデンウェィストと色が分かれてて、回収日前夜に自宅の前に出しておくとい…

虫除けを作ってみた

いつからだったか。多分1年くらい前にうちの地区のゴミの分別がちょっとだけ細分化しまして、普通ゴミ、リサイクル、ガーデンウェィスト(庭木・植物)の3種類だったのが、新しく生ゴミが加わって4種類になりました。 生ゴミはそれまで普通ゴミに入れてい…

若きヒーロー

若いのにえらいなぁ。と、感心したニュースがこちら。 マンチェスター・ユナイテッドのラッシュフォード選手が、夏休み期間中も継続して貧困家庭の子供たちが給食を食べられるように、という働きかけをして政府を動かした、というものです。 news.yahoo.co.j…

コンビニってやっぱりえらい!

日本のコンビニって素晴らしいですよね。確かにスーパーで買うよりはちょっぴり割高になりますが、必要なものが必要な時に手に入るってありがたい。しかも24時間営業。えらい! ただ、何年か前に一時帰国した際、am/pmがなくなっていたことはかなりショック…

祝!本屋さん再開!

本屋さん、昨日の予告通り行ってきましたよ。 商店街は9割くらいの店が開いている感じでしたが、チャリティーショップとか小さめの店舗はまだ準備中、カフェなどはテイクアウトのみという感じではありましたが、思っていたような混雑だったり混乱のようなも…

おじいちゃんの金言

昨晩、義父母とお電話しまして、二人とも元気にやっているようでよかったのですが、上の子に義母が「学校行けなくて残念だったわねぇ」と声をかけたのへの回答が「でも毎日楽しいよ!」というものでした。それはよかったとちょっと安心したのも束の間、「で…

イギリスのストリートファッション(?)

周りを見渡してみると、どうやら黒マスクがトレンドのようです。 本日イギリスのドンキ的なお店であるB&Mという「なんでもかんでも積み上げて安売り屋さん」にいってきました。ロックダウンが緩和されてきているとはいっても、まだ公園などは開いてないので…

ポカホンタス的グチ。

Why Japanese people?! 銀行の振込手数料、全てが電子化されてるのになんでまだ存在するの? 最近は全部ネットバンキングで済ませてますけど、イギリスでは自分の口座とは別の銀行に振り込む場合も手数料はかからず、もちろん現金を窓口に持っていったとして…

ステレオタイプの刷り込み

最近、イトコちゃんからの電話攻撃が朝と夜だけになってきてます。義妹ちゃんもちょっとマズイと気がついたのかしら?もしくは日中は地元のお友達と同じことをやってるのかもしれないですけど。 今日は、間も無く夕飯を食べ終わるという時間にイトコちゃんか…

すもももももももものうち

書けるようなことが何もないなぁ、と思いながら手にとったオヤツのコイツ。なんだと思いますか?まあ桃なんですけどね。Flat Peachといいます。初めて出会ったときは潰れっぷりに衝撃を受けたのですが、桃が大好物なので早速試してみたら日本の白桃に一番近…

ペットブーム

あらステキ、という小ネタをネットで見つけました。 りゅうちぇるさんちは「なんでもパパがいい」子だという、ニュースというよりはネタなお話ですが、うちの子供たちもなんでも「Daddy!」なのでちょっと共感です。まあ、うちの場合は私がこうるさいから甘…

学校再開は新学年までお預けだってさ

朝イチ起きたてで聞いたニュースが「イングランドの小学校は9月まで再開しない」という物で、慎重さにありがたく思いつつもちょっとゲンナリです…なんか、朝っぱらから複雑な感情でなんとも言い難いですね。 www.bbc.co.uk シャーリーちゃんのお父さんとつい…

KOMURA-GAERI = Leg cramp

しつこいですがここ数日は寒くてですね、昼が寒ければ夜も当然寒くて、ものすごく久しぶりに明け方に足がつって目が覚めました。左のふくらはぎがまだ痛い…うぅ… 敗因は「さすがにもういらないだろう」とヒーターを切っちゃってたことだと思いますが、そうい…

ウロコぽろぽろ

今日は雨だし寒いし、いっそこんな日にガーデンセンターに行ったら空いてていいんじゃない?などという無謀な思いつきのもと、ちょっと離れた町にある大きめな店舗へ行ってみました。 以前そこに家を買おうと物件を漁ってみた場所だったんですが、まあ、色々…

シールと子供の謎

書けるネタがなさすぎて昭和歌謡の動画に現実逃避してみたんですが、ブルーライトヨコハマの歌詞が「足音だけがついてくるのよヨコハマ」って歌っててなんかちょっと怖い方に想像してしまいました。どうでもいいですね。はい。 今日は気温が12度どまりで先週…

髪の毛の話。

最近、というかここ数年ですが、多分加齢による物だと思いますが髪質がかなり変化してきています。水のせいかもしれないけど、昔は困るほどの毛量とストレートさだったのに、うねるし量が減ってるし… そんな中、こちらの記事を見つけて、うちの子供たちもお…

脳内煮え煮え散文

これは…BBCのこちらのニュースによると、イングランドの学校は11月までいろんな「混乱」が続くと議員さんが言ってるそうです…ウェールズでは全ての学校が6月中に再開するというニュースが流れたのに、イングランドの方はこの有様です。うーん… 1年前ちょっと…

Homophone − 同音異義語

ちょっと昨日の続きなんですが、タイトルを何年もしっかり見てるのに、私はMichael Jackson のLiberian Girlをずーっと「Librarian(司書)」って歌ってると思い込んでました。歌詞的にも意味が通じちゃうし、図書館で司書の女の子に一目惚れしたのかしら?…

発見!英会話聞き取り上達法(妄想です)

先週はHalf Termといって学校が1週間お休みの時期でした。前回はイトコちゃんのFaceTime攻撃をなんとかかわしつつ自宅学習をさせることに成功したのですが、今回はイトコちゃんから前もってバラされてしまい、1週間遊んで過ごしてしまってました。 まあ、本…

お散歩あれこれ

庭のさくらんぼがいよいよ食べごろってくらいたわわに実ってますが、やっぱり手が届かないのでまだ悩んでます。望遠なのでちょっと画像粗め。 で、こっちは色づき始めたラベンダーさんたち。朝日を浴びていい感じの写真が撮れたと自画自賛。 昼過ぎに街にお…