英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昆布

海外在住あるあるで「ないなら作る!」ってよく聞きますよね。私も御多分に洩れず、あれこれやってみては挫折してみたり、定番にしてみたりの繰り返しです。先日は上の子が「明日のお弁当はごま塩のおにぎりでヨロシク」とリクエストをしてきたものの、肝心…

でも、デモ

下の子の今期の宿題のひとつが「ロンドンについて調べてプレゼンをする」というもの。ってことで、本人にどんなことを調べたいか聞いてみたら、ちょっと前に学校でもやったらしい「Gunpowder Plot」について調べたい!だそうで。Gunpowder Plotってのは、国…

忍び寄る

最近ハマってるのが、動画サイトで「めっちゃ汚いラグやカーペットを清掃するタイムラプス」です。無心で延々と見てしまうのは何故だろう…汚部屋清掃シリーズも好きだったんですが、ラグ清掃だと短時間で満足感が得られるからでしょうかね。どうしたらそこま…

不規則動詞

私が若い頃から、というか人類が言葉を話すようになってからずっとあるんでしょうけど、若者によって作られる言葉ってあるじゃないですか。誰が言ってるのか、ホントに流行ってるのかわかんないって場合もありますが、なんとなくネタとして言ってみたりする…

ブッフェ

ご無沙汰しちゃってます、しゃーくちゃんです。ちゃんと生きてます。あまりに平凡な生活で書くことがなくてついブログを放置してました。おかげさまで元気です。はい。 そんな平凡な平日のある夜、オットがテレビでラスベガスの食べ放題文化を紹介してる番組…

ネットボール

恥ずかしながら子供が学校でやるようになるまでまったくもって名前すら知らなかったんですけど、イギリスではネットボールなる球技が行われております。ぱっと見はバスケのようなコートで7人がチームになってバックボードがないただのリングにボールを入れて…

その一言

お掃除用の消耗品、ブリーチとか洗剤が欲しくていつも行くディスカウントストアまでお出かけしてきました。午前中だったせいか、品出しをしている店員さんがいつもよりも人数が多いような、商品カートがどの通路にも置いてあってちょっと邪魔、と思ったとこ…

うぶめ

最近立て続けに嵐だったり低気圧の襲来だったりでお天気が崩れがちでしたが、久々の晴天だったので気合を入れて徒歩で町までお買い物に出かけました。天気がいいとは言ってもやっぱり寒いんですけどね。 11月に入ると、ガイフォークスだったり、ディワリのろ…

ハロウィンとTJT

ちょっと遡りますが、先日はハロウィンでしたね。オットはホリデー明け早々に出張だったので、今回私が初めて子供たちを連れて家々を練り歩きました。思ってたよりも3割引でカボチャを玄関先に出している家が見つからなかったです…やっぱりアメリカ文化だか…

イタリア 完結編。

イタリア編も素敵なトコロって以外のことも書いてひと段落させます。 地中海のリゾートを期待して行ったビーチですが、運悪く嵐が来る直前だった…平日ってこともあり世紀末かゾンビ映画かってくらいに人がいませんでした。海も大荒れで子供たちのテンション…

イタリア 3

地方の町の写真を貼りまくります。 誰かのお家の玄関。東京の下町でも玄関先に植木鉢を配置してるお宅はありますが、オシャレ感が違うね。無造作なのにオシャレってなんかもう勝負になってない、っていうか自宅の玄関先をどうにかしないとと思って早ン年の自…