英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は。

私が間違ってました…以前ウソを書いてしまって申し訳ございません。(こちら) 何が間違ってたかって、我が家の防音についてです。 先日まではお隣さんからの騒音もなく、たまにスポーツ中継で盛り上がってる声が聞こえたりDIYの音が聞こえてきたりするくら…

働き者のいい手って言われたい…

我が家には食洗機という文明の利器がありません。 イギリスのお宅にはかなり高確率であるものなんですが、うちの台所には置けるだけのスペースもなく毎食後手洗いです。 そしてイギリスの台所のシンクって、日本のシンクの半分くらいのサイズしかないんです…

牛に負けてられない

ニュースサイトで読んだんですが、牛さんにバーチャルリアリティーで緑豊かな牧草地を見せて牛乳の生産量を上げる試みがロシアで行われてるそうで。(こちら)ちょっと衝撃的なビジュアルで、何やらウソくさい写真に驚いちゃいました。 夏の牧草地を「見る」…

10℃の壁

週末からずっと雨が降ったり止んだりで、とってもイギリスの冬らしいお天気が続いています。 暗いし足元びちゃびちゃでヘタをすると靴下が湿って気持ち悪くて、なんか気分も滅入ってしまうところですが、雨雲がかかっているおかげで気温が10度くらいあって、…

ビッグフット(UMAじゃなくて)

Black Fridayセールがあちこちで開催されていて色々と心揺さぶられる謳い文句が飛び交っていますが、クリスマス後のセールの方が値引き率も高いしあれこれ揃うのでじっと我慢の子でやり過ごそうと思っていました。 が、子供の靴がいいかげん小汚くなってしま…

Tooth Fairyさんのインフレ率調査

上の子の前歯がかなりぐらついてきていて今にも抜けそうな日々が続いていますが、抜けそうで抜けないのが歯。 おせんべいが好きな彼女ですが「食べたい、でも痛い」の葛藤が見て取れる、奥歯でかぶりつくというとても変なかじり方をしているのを咎めることが…

TPOをわきまえない義父渾身のギャグ 3

昨日からの続き、三部作最終回です。 他所様の国の大使館になんてほとんど行ったことのない私ですが、英国大使館の建物はなんかもう趣のある歴史を感じさせる佇まいで、門の前でちょっと躊躇してしまいました。 なんせカバンの中には義父のFirearms License…

TPOをわきまえない義父渾身のギャグ 2

さて、昨日の続きでイギリス国内での住所証明ですが、オットに手紙の文面をあらかじめ作ってもらいそれをメールで義父に送って、イギリスで義父が印刷してサインを入れて、身分証明書と一緒に返送してもらうことになり、話はついてメールも送って、あとはた…

TPOをわきまえない義父渾身のギャグ 1

昨日の「あの世ビザ」の流れで思い出した、自分のイギリス配偶者ビザ取得の時の思い出です。 かれこれ10年以上前の、現在のポイント制になる前の話なのでこれからビザを取得される方にはなんの参考にもならないでしょうけど、なんか今思えばおもしろい体験だ…

クリスマスが近づいてきました

義父母からクリスマス前に会おう、とお誘いを受けてしまいました。 コレはおそらく、クリスマス中はどっかに旅行に行くから孫たちに先にプレゼントを渡しておこうということだろうと踏んでおります。 去年義父母はクリスマス前から2月近くまで、海外在住の義…

停電と共存する

昨日のお昼、どうやらいきなり停電になったようです。 「ようです」というのは、電子レンジやら電源に繋いでたノートパソコンやらが一斉に起動音というか接続音を鳴らしたからで、それがなければライトはつけていなかったので停電に気がつきませんでした。 …

神のみぞ知る味噌汁

ここのところ最高気温が一桁台の日が続いて鍋焼きうどんが食べたい気分なんですが、オットはうどんよりも蕎麦派、しかも盛り蕎麦が好きなので、平日昼のひとりメシで鍋焼きうどんを作る気にはさすがにならずにうだうだしてます。 日本にいたらコンビニやらス…

Youは何しに?

子供の学校の今期のテーマは「お城」です。 宿題ではお城に関しての絵を描いてこいだの、城壁やら塔の役割を調べてこいだの、とにかく親が付き合わないと進まないような内容のものばかりで大弱りなんですが、さらに「できるならば」実際のお城に行ってみて歴…

蒙古斑ってなんであるんだろう?

先日下の子の2歳時検診がありました。 6組の親子が1つの部屋に入れられて、子供たちは部屋中に置いてあるおもちゃで遊んで、その間に助産師さんが母親たちに子供たちの様子を聞いたり、今後のトイレトレーニングの話とか予防接種のお知らせなんかをしていま…

アフリカで呪われた話2

昨日の続きです。 お土産屋さんのおじちゃんに退路を塞がれて困り果てていた私ですが、オットがちょっと遠くから「もう帰るよ〜」と声をかけてくれました。 渡りに船ということでおじちゃんに「じゃあね!」と笑顔でサヨナラしたのですが、おじちゃんはさっ…

アフリカで呪われた話1

以前に「書く」と言ったからには今回書きます、オットと私のアフリカンホリデー話です。 行ったのはガンビア共和国という元イギリス領だった国で、セネガルに囲まれている西アフリカのちっちゃい国です。 地図で見るとセネガルが人の横顔で、ガンビアはセネ…

親バカに拍車がかかる出来事

今日下の子のインフルエンザの予防接種に行ってきました。 散々電話をしてようやく取れた予約で、変更とかしてまたあの不毛な時間を過ごしたくないので、数日前から子供の服装、睡眠時間、食べるものにいつもより気を使っていたんじゃなかろうかと思います。…

NHSとの攻防1

朝の忙しい時間にテレビをつけていて、Brexit関連のニュースが流れていました。 ながら聞きだったので詳細は不明ですが、保守党さんがNHSのスタッフを増やすだか予算を増やすだか、なんかそんなようなことを今回の総選挙の公約に挙げているそうです。 そこは…

飾らない義実家の面々

義母のおもしろ話ばっかりなので、不公平かなと思い今度は義父のおもしろ話をちょっと紹介しようと思います。 この人も義母に負けず劣らずファンキーな人なので、なんというか似た者夫婦として私の笑いのツボを押してくれてます。 黒ラブに闇夜で驚かされた…

カレーは間違いない

子供のリクエストにより、今夜の夕飯はカレーに決定いたしました。 また「言ってない」とか「でも今は○○が食べたいの!」とか言い出すかもしれませんが…オットもカレーは好きなのでそのつもりになってるハズだし、言質は取れている! 我が家のカレーは、カレ…

Little Britainと日本人嫁

先日オットがお友達と飲んでから帰ってきました。 以前の会社での同僚さんで、なんか妙に仲良しでよく飲みに行っていて、帰ってくるとその人の近況とか面白話を聞かせてくれるのですが、今回は帰ってきて開口一番「今日の昼間誰をみたと思う〜?」となんか自…

ネズミとハリネズミ。

我が家と新しいお隣さんの家の庭の間には板塀があります。 お隣さんはウッドデッキを敷いているので、基礎のために少し地面が掘り下げられていて、板塀が少し地面から浮いているような格好です。 なので、場所によっては隙間があって、さっきそこからネズミ…

人は見た目が9割?

昨日、オットが日帰りオランダ出張に行ってきました。 子供らへのお土産にまたミッフィーを買ってきました…カワイイんだけど… かれこれ10年位前に、やっぱりオットがオランダに出張に行ったその1週間後に二人でアフリカの某国へ遊びに行ったことがあります。…

NHSでの出産の思い出

以前会社でお世話になった方から、お孫さんが生まれたと連絡がありました。 私が2人目を産んだ病院で出産予定だということで、設備のこととかを質問されたのがつい先日だったつもりが、もう生まれたって聞いてしみじみしてしまいます。 お祝いにふかふかベビ…

イギリスの魔女の蠱毒

私の義母はわりとエキセントリックな人です。 The 姑!って感じではなく気さくでいい人なんですが、ドジっ子というかちょっとズレてるというか、色んな意味で私のツボにハマってる人ではあります。 なんせ逸話がたくさんありすぎてどれから紹介しようか悩ん…

Remembrance Sunday

今年は11月10日の日曜日がRemembrance Sundayです。日本語だと…戦没者記念日となるんでしょうか。 第一次大戦の終戦を記念して、現在では退役軍人さんとか、全ての戦没英霊に対して敬意を表する日になってますね。 本当は毎年11月11日がその日にあたるんです…

ちびっ子に叱られた思い出

日本人の知人がもう使わないからと、ちょっと前に下さったボードゲームを、子供が暇だと訴えるので開けてみました。 Tooth fairy という抜けた乳歯をコインと交換してくれる妖精さんがメインキャラのゲームなんですが、コマに描かれているキャラに、なんとい…

1日1記事にペースダウンさせてください

いつも読んでいただいてありがとうございます。 毎日UK時間の昼12時、日本時間の夜9時(夏時間だと夜8時)に記事をあげられるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いします! お詫びの昆布茶・別バージョン

場外乱闘にもつれこみました。

もうすぐハーフタームが終わって、学校が再開されます。 これから年末にかけてはクリスマス系のイベントやらが目白押しで、親の方も準備とかなんとかで駆り出されたりするのでちょっとめんどくさいです。 チャリティのプレゼントを用意したり、衣装の用意し…

食欲の秋 ー私は通年ですがー

一日中雨が降っていたので子供達の体力が有り余ってしまい、苦肉の策でsoft playへ連れて行きました。 いわゆる室内遊技場?で、子供らが駆け回っている横で(運が良ければ)親はコーヒーを飲んで眺めていることのできる場所です。 オットが子供らに付き合っ…