英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気がついた

ここ1年くらいずっと疑問に思ってたことが本日解決しました。解決ってほどのことでもないんだけどさ。 まず気になっていたのが”最近のスポンジはヘタレやすい”ということ。確かにスーパー自社ブランドの6個入りで£1.20なんて安いやつを使ってるけど、スポン…

自分、不器用なんで

うちのオットの出張は、なぜかいつも週末に出発するスケジュールなんですよね。月曜からすぐにミーティングだなんだってあるんだろうとは予想できますが、その分休出手当が出てるのかどうか…っていうか私への手当てもよこせ!とか思ってしまう心の狭いしゃー…

思考とっ散らかり

下の子は無事です。っていうか、とりあえず痛み止めを飲ませて寝かせたら、翌日にはケロッとしていつも通り元気に鼻歌を歌いながら学校へ行きました。結局なんだったんだろう…?そして金曜日は子供二人とも休校日で家におり、朝っぱらから激しめなきょうだい…

風邪の季節

ワールドカップ、日本が初戦でドイツに勝ちましたねぇ。日本戦以外でも色々番狂せなことが起こってて楽しいですが、開催前のイギリス人の関心ごとは「観戦中にお酒が飲めるか飲めないか」だったっぽいです。連日ニュースで「スタジアム内では販売する」とか…

店員さん

下の子がちょっと不調でバタバタとした週末でした…詳しくは語らないけど、ワタシはソファで寝るハメになったぜ。へへん。 それはともかく。土曜日はオットが”用事がある”と言い出し、Appleのお店まで行くことになりました。車で小一時間ほどの旅なのですが、…

冬の訪れ

朝晩すっかり冷え込んで、って前回も書きましたね。先日、下の子のお迎えでとあるママさんと立ち話したんですが、彼女がすんごいモコモコのあったかそうなコートを着てたので「それあったかそうでいいね」と言ってみたら「いつも着てるウォータープルーフの…

部活

朝晩の寒さに負けて、ついに暖房をつけてしまったしゃーくちゃんです。 しかし、そんな寒さをものともしないのが子どもってヤツでして、日本にもいるけど”真冬でも短パン少年”が霧の中を元気に登校してたり。若いお嬢さんがまだがんばって生足で通勤してたり…

週末のお出かけ

例によってオットの思いつきでSuffolkにあるSouthwoldという浜辺の町までお出かけしてまいりました。 と言っても晩秋ですからね。ビーチに行ってもお散歩くらいしかできませんが、雨は降っていなかったのでピクニックとかしてる人がいたりしました。 とりあ…

無駄足

隣町に用事があって家族でお出かけしてまいりました。子どもたちのコロナの予防接種二回目です。現在、もちろん予約を取っていくこともできますが、Walk-inで予約を取らずに行って打ってもらうことも可能なのでそのつもりで買い物ついでに行くことに。 週末…

一見さんお断り

上の子のクラスのママさんからグループメッセージが入りまして、もう先生方へのクリスマス・プレゼントの集金が始まることになりました。今年はやけにスタートダッシュが早いなぁ、なんて思ってたら「12月に入ると他にもいろいろ入り用になってくるから」と…

いい買い物。

世界的に、イギリスって「雨が多い」と知られているかと思われます。そして現在は季節の変わり目なので、御多分にもれず雨が続いてまして、学校の送迎で地味にやる気を削られたり、ゴミ出しでちょっと出かけるのにも気合いが必要という状況でして。しかも、…

語彙力

月曜の朝、というかほぼ一日中、ニュースでは”ロックダウンのせいで言葉の発達が遅い子が増えてスピーチセラピーの需要が高まっている”という話題が流れていました。5、6歳で10%ほど上昇しているらしいです。家に引きこもって家族とだけ会話をしていたら、…

失言?名言?

リシがタナボタで首相になって2週間弱。その間に環境サミットに出るのでないのやっぱり出るのなんて茶番劇もあり、先行きが色々不透明ではありますが、彼が就任した直後ってのは、前任のリズのやらかしを帳消しにしたってことで為替相場がいい感じだったんで…

スイッチ

下の子のベッドルームの電気のスイッチが「じじじじじ…じじじ…じ…」って音を立てるようになりました。調べてみたら、”ほっといたら漏電して火事になる可能性がある”みたいなことばっかり書かれていたので早速スイッチを交換することに。 しかし。 日本ではス…

ニューお隣さん+1

家族が寝静まった夜中にひとりでネットをうろついていたら、お隣さんからなにやら赤ちゃんの泣き声。これがうっそうとした山奥とかだったら「すわ!子泣き爺!」とか思うんでしょうけど(ないない)、ニューお隣さんのお姉さんが臨月だというのは前から知っ…

ハロウィン

韓国も渋谷も、すごいことになってたみたいですね、ハロウィン。韓国の方の惨事はイギリスでもニュースになってました。もともとその風習がない場所でとりあえず商業的に広めようとするとパリピが乗っかってこういうことになっちゃうんでしょうかね?やっぱ…