英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家探し

どうも。サボり魔のしゃーくちゃんです。 違うんだよっ。実は縁があってお仕事を再開することになりそうなんですよ。就職したわけじゃなくてカテゴリー的には自営業になるんですけど、今後お小遣い程度だとしても現金収入が見込めるのはありがたい話です。 …

迷惑駐車

学校関係の人に言うと、なんかいろいろ巡り巡って本人の耳に入ったらめんどくさい、ってんでここで騒いでおきます。 まず大前提なんですが、校長先生がしつこく毎週のように「車での送迎は近隣住民への迷惑になる場所に駐車しないでください」とメールを送っ…

公園

他の学校はもう始まってるのに、うちの子たちの学校は月曜日は”予備日”としてお休みでした。Inset dayって呼ばれてるんですけどね。なんの予備なんだか… で、オットは普通に仕事があるし、天気は悪くなかったのでどこか近所を散歩でもしようかと思っていたら…

ビースト。

カウンシルに怒り散らしていたら、あっという間にハーフタームになってました。なので子供たちへのエンタメに苦心する1週間で… ネタが尽きて町の図書館へ行ってみたら、入り口を入ってすぐの割と目につきやすい場所にマンガコーナーができてました。全巻揃っ…

自治体との戦い・ラウンド3

国会議員に直訴…竹の先っちょに直訴上を挟んでお殿様に訴える図が頭に浮かんだ時代劇脳なワタクシ。それはちょっとなぁ、と、オットと二人で首をかしげ、とりあえず再度オットからカウンシルに詳細&”一緒に”現場検証しようと提案することにしました。 オッ…

自治体との戦い・ラウンド2

Nothing I can do about it 的な、いかにもおざなりな実地見聞すらしてないような回答を送られて、こちらも少々投げやりな気分になりかけました。 でもこれで家の壁が腐っても生活していけなくなるし、ひとまず登記簿の方を確認したのですが、やっぱり私の家…

自治体との戦い・ラウンド1

社長さんのアドバイスをもとに、詳細な写真と細かい状況説明プラス御涙頂戴な文章を書き上げてWebフォームから送信しました。 実はつい最近なんですが、カウンシルハウス(公営住宅)に住んでいる家族のお子さんが、カビが原因による呼吸器疾患で亡くなって…

自治体との戦い・ゴング

今、そこにある危機。それは我が家の雨どいからの瀑布問題です。 雪解け水が滝になってたって以前書いたことがありますが、それの解決を図ろうと大工さんを探したんですよ。まずは屋根及び雨どいのスペシャリストと謳っている会社に連絡を入れて、その翌日見…

トゲ

今困ってること第二弾、の前にちょっとだけ面白かったというか意味がわからんかった出来事があったのでそっちから… 午前中に家事を片付けて、お昼ご飯の後に散歩がてら町まで買い物に出かけました。インド系の食材屋さんが改装を終えていたので立ち寄ってみ…

尻拭い

ども。なんか休みがちになってますが、実は生活に追われているしゃーくちゃんです。書くネタがないなんてほざいてましたが、この1週間で怒涛のごとくめんどくさいことが発生してどこから手をつけていいやら、って感じです、はい。 とりあえず一番イラついて…

ジョスィ

先日、上の子が帰宅しておやつを食べている時間に私の携帯が鳴りました。学校からの電話だったので出てみたら担任の先生からで。上の子はいつものように帰ってきて、いつものように下の子とじゃれ合いながらおやつを食べてて、なんかあったような雰囲気では…

深読み

ちょっと…ネタがない日が続いておりまして… インスタ的に写真で誤魔化してみようかな、と。 Sainsbury'sの本のコーナーなんですけどね。 3冊の本の並びにびっみょ〜に悪意を感じるのは私だけでしょうかね。 店員さんのセンスが光ってます。 意味合い的にど…