英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス、今夏のトレンドもきっと白。

火曜日はうちの町でも22℃で朝からずっと晴天でした。ロンドンでは24℃を超えたそうで、観測史上3月では一番高い気温だそうです。素晴らしき洗濯日和ですよ。ご近所の家々でも朝から洗濯物が庭ではためいてて、気分はウッキウキです。で、そんな状態なのでうる…

詐欺メール

先日詐欺電話がかかってきたと思ったら、今度は詐欺メールですよ。コレには危うく引っかかりそうになったので自分への覚書として書き出してみようかと思います。 まず前提として、2週間ほど前にとあるサイトでお買い物をしました。ただし注文を確定した時点…

知らない人との会話

専業主婦になってから、学校の送迎でお母さん方とちょこちょこお話ししたり、いつも行くお店の店員さんとちょっとだけ会話をしてみたりなんて、家族以外の人と話はするものの、非常に限定された人たちとのみ会話をする生活でした。 それがロックダウンになっ…

腰は”体”の”要”なんだなぁ

あーあ。365日連続投稿は失敗に終わってしまいました。まぁ、また再挑戦すればいいか。 明日、というかこれを書いてる時点からあと数時間なんですが、時計の針が1時間進むという現象がヨーロッパ各地で起こります。サマータイムもしくはディ・ライト・セービ…

春がホントに来るのか?来て欲しいんだけど?

金曜日が今学期最後の登校で、2週間のイースターホリデーの最中にロックダウンが少しだけ緩和されることになってるイギリスです。3月29日からは最大6名もしくは2家族のみであれば屋外で交流が認められることになってます。そこから段階的に生活必需品以外の…

詐欺電話

今朝、洗濯物を干していたら携帯に電話が入りました。ちゃんと相手側の電話番号も表示されてて、020から始まるロンドン市内の回線電話だったのでどっかの会社だろうなぁ、たま〜に昔登録したリクルートエージェントからお仕事のご案内とか言って電話が入った…

コロナの疑い

火曜の朝イチ、下の子のナーサリーからメールが入りました。「クラスのお子さんがコロナ様の症状を見せているため、検査結果が出るまでは学級閉鎖」だと簡潔に述べられてて、さらに「それまではSelf-isolate(自主隔離)も行ってください」と付け加えられて…

なんちゃってレシピ ー 食べるしょうゆ

以前うちの母が送ってくれた日本の食品の中に、キッコーマンのサクサクしょうゆがありました。 また日本ってこういうものを作るのね…ラー油の次はしょうゆですかい?なんてアメリカ人ばりに肩をすくめてみたりしつつ、いつものブロッコリーにのっけてみたら…

久々のお散歩写真

近所の森にお散歩に行ってまいりました。有名どころでもなんでもない地元民の憩いの場なので、歩いている人もまばらだし、ひたすら平坦でなにが難しい道ってこともないので小さい子供づれの家族だけって感じでした。 駐車場近くの日当たりのいい場所にはクロ…

仲良し義姉妹

2週間前くらいからかしら?うるさ隣さんのところに居候が増えました。 お兄ちゃんの妹さんがロンドンからこの街に引っ越してくるにあたり、家を探すのにしばらく一緒に住むことになったからよろしくね、なんてご挨拶されまして。実家が隣町なんだから兄嫁(…

涙のわけ

よく「歳をとると涙もろくなる」っていうじゃないですか。それを最近結構実感してるというか、これがホントにそれなのかちょっと疑問というか、変なところでスイッチが入って泣けてくるってことがありまして。 ちょっと前はニュージーランドのラグビーで有名…

まんまと嵌められた

これはどう言い訳をしてもハマったってことなんだと思うんですよ。 上の子がですね、どこからかまた情報を仕入れてきてまして「Demon Slayer(鬼滅の刃)が見たい!」と言い出したのがだいぶ前のこと。Netflixで配信しているのは知っているものの、視聴には…

比べても意味がないのだよ

うちの街は、まあいわゆるロンドンへ通勤する人たちのベッドタウンみたいな感じなんですが、ロンドンから若干距離がある分、不動産価格はそこまでじゃないけど持家率が高めのミドルクラスが集まる街です。なので、子供の学校にいる皆さんもそんな感じなんで…

マルチタスキング失敗

イギリスのおうちって日本のように「土間」とか「小上がり」がないので、家の作りによってはどこからどこまでが玄関なのか、靴を脱ぐ習慣のあるお宅だとどこまで入っていいのかが曖昧で不動産屋時代は玄関の外で脱いでからお邪魔するようにしてました。我が…

これはホームシックって言うのかな?

具体的にうちの町のどこにお住まいなのかはイマイチ存じ上げませんが、道ですれ違うたびにちょっと立ち話をする日本人の顔見知りの奥様がいます。正直にいうと名前も知らないんだけどさ…ロックダウン中はまったくお会いすることがなかったので、一生懸命思い…

二人の怒れる男

土曜日曜と、なぜか「怒れる人」に連続で遭遇してしまいました。普段はせいぜいお子さんを叱ってる親御さんを見かけるくらいなんですけど、今回はちょっとシャレにならないというか。 まず日曜の話なんですが、オットと子供を公園でおろしてからひとりでスー…

3月14日ーイギリスでは母の日

ホワイトデーに浮かれてすっかり忘れてましたが、イギリスでは3月14日が今年の母の日となっておりまして、「国民の母」である女王様にカードを届けようとウィンザー城まで…行ってませんけどね。 この巨大なお城のどこかにいらっしゃるとは思いますが、それに…

季節はめぐる

ホワイトデーという単語をネットで見かけて、その流れでいろんなお菓子を検索していたらもう真夜中ですよ…日本のお菓子はどれもこれも美味しそうだな、と… 京都のお店のブリュレドーナツってなんですか、あの魔力はっ!あんなん見たら京都に行きたくなるじゃ…

もうお腹いっぱいなんだよぉ…

逃げられない…テレビもラジオも、ネットすら「例のインタビュー」で固められてて全てを遮断しない限りイヤでも触れないといけない状態ですが、逆を言えば「なんであんたらのために私の生活が制限されなきゃなんないんだよ!?」という八つ当たりな心境になっ…

マレットでめぐるロンドン近郊仮想旅行

嵐だったので学校の送迎以外は引きこもっていたため、なんの事件も起きませんでした。煙突に風が入ってきて暖炉から「ボボボボボボボ…」って聞こえる音を噛み締められたことがちょっと嬉しかったかな。だって、子供が家にいたらそんなことに構ってられないじ…

ジブリ飯

嵐の前のうららかな春の陽を堪能した火曜日。明日は大荒れの天気になるって言われたので洗濯機を2回まわしてシーツとか大物をやっつけてかなりスッキリです。腰は微妙ですが。 で、下の子のお迎えに行ってその足で上の子の学校へ移動するにあたり、お腹空い…

オラが町で事件?

月曜日のイギリス国内ニュースはひたすら 例のインタビュー 学校の再開 老人ホームでの面会再開 この3つでした。火曜の朝はさらに例のインタビューの話が激化して、グロスターシャーに隕石が落下したってニュースに唯一心が癒されたというか…ずっとコレなの…

学校再開の朝に思う。

学校が始まりましたよぉ〜。日曜の夜からお母さん方がWhatsApp上で狂喜乱舞してました。「2ヶ月ぶりの自由!」「うちは他の子がまだ明後日まで再開しない…」とか色々言ってますが、我が家は下の子のナーサリーが午後の部なんですが、今まであった「ランチク…

イギリスでは簡単に改名できるらしい

上の子がパイレーツ・オブ・カリビアンを観る!とお隣のシャーリーちゃんに感化されて提案をしてきたので、Disney+にあることだしオットと子供らが仲良くソファでブランケットにくるまりながら視聴している間にコソコソと家事を進めておりました。 リビング…

損得勘定でいいのか?ま、いいか。

オンライン授業最終日である金曜、先生方は月曜からの登校再開に向けて準備を進めるってことで授業はまるッとありませんでした。一応朝のホームルームはあったんですが、終わりのホームルームは「参加したかったらどうぞ」くらいの緩さで、そのせいもあって…

番宣成功、失敗、どっち?

私の生活スタイルなんてよそ様にとってはどうでもいいことでしょうけど、朝起きて私が一番最初にするのはアレクサさんにニュースの読み上げをお願いすることです。 で、木曜日の話ですが、いつものように寝ぼけながらアレクサさんに声をかけたら、いっちばん…

いつかリベンジ、ひしもち。

案の定ですよ。秘蔵の(?)日本で買った上新粉を使ったってのに、ひしもちは1個だけ食べて「Um… I kinda like it? but kinda strange...(う〜ん…好きっぽい?けどなんか変…)←アメリカのティーンドラマ風に読んでください」とか、なぜかギャルが降臨しつつ…

勝手に想像して勝手に不安になってる私

どこで仕入れてきた情報なのか、上の子が「Girl's Day(ひな祭り)ってカラフルなキャンディを食べる日なんでしょ?」と聞いてきました。まずキャンディじゃなくて「ひなあられ」ですからね。そんでもって「ひしもち」なんてのもありますが、メインはお菓子…

隣の晩ごはん

気温は高くないけどお日様がさんさんと輝いていた月曜日の午後、オンライン授業が終わってから庭で子供たちと体を動かして遊んでみようと声をかけて外に出たら、お隣のシャーリーちゃんもトランポリンでビョンビョン飛んでました。 途端に板塀越しにおしゃべ…

深夜のよくわからない万能感

どうでもいい発見をして、オットに言ったら間違いなく鼻で笑われて終わるだろうから言わないけど、でも誰かに言いたいからここで。 とある動画サイトを視聴していて、無料で見てるもんですから当然広告が挟まってくるじゃないですか。最近撮られた広告っての…