英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢はでっかく

イギリスの子供たちの習い事で割と人気があるのが「ドラマ」のレッスンです。演劇とか合唱とかをやって自信をつけたり、人前で話すことへの抵抗をなくすってのが目的で、ガラスの仮面的な展開はあんまり期待できなさそうですが、さすがシェークスピアの国、…

ど直球

年末からこっち、各所でストライキが盛んに行われているイギリス。鉄道、郵便あたりからはじまり、看護師、救急救命士、理学療法士までストに突入して尚且つなんの解決にも至っておらず、騒ぎが収まるどころか、ついに教師の組合もストライキを敢行すること…

余計なお世話?

オットが一泊二日の出張で留守にしております。なので今日も元気にワンオペをしているのですが、オットの時間管理までしなくていいのでちょっとだけ気楽にやっております。これがまたちょうど子供らのスイミングがある日だったので、早めの夕飯の後ドライバ…

生存報告。

どうも。すっかりご無沙汰しちゃってました、しゃーくちゃんです。日本にも強烈な寒波が来てるというお話ですが、こちらもパリッパリに凍りついております。なんか、大規模停電の恐れを回避するために、事前に登録をしているスマート・メーター利用者は、ピ…

怪情報

東京とうってかわって、帰ってきてから9割がた雨で寒くて晴れ間が恋しいしゃーくちゃんです。そんなお天気にもかかわらず、Lollipop Ladyさんは朝も夕方もやたらと元気に子供たちの道路横断をサポートしてくださってます。朝の時間は親御さんも忙しいから通…

戻ってみたら

こちらに戻ってきてもう1週間以上となりましたが、最初の5日くらいは時差ボケでボケボケになってたしゃーくちゃんです。というか、一家総出で体内時計が狂ってしまってて、下の子も久々に疲れすぎちゃって夜に癇癪起こしちゃってたし。15時間のフライトはや…

お散歩写真

数年前までは夏休みのほぼ1ヶ月を実家で過ごしていたので暑すぎるってのもあるし、日程の半分くらいは家だったりモールだったりでだらだら過ごすことが多かった里帰りですが、今回はなんせ2週間もなかったので怒涛の如くあっちこっちに行きました。そのうち…

あっぱれ

今回の里帰りの大きな目的は、祖母の墓参りもそうですが、下の子の七五三の写真を撮るというのがメインイベントでした。上の子もやったからね、平等にね。 私と下の子がスタジオに行っている間はオットと上の子は映画を見るって新宿まで出かけて行ったのです…

コメコメ

朝寝を満喫した日本滞在二日目の行動はまず、憧れのスシロー! 初めて行きましたが、すごいですねぇ。めっちゃ混んでるのは予想してたんですが、高校生が部活帰りに寄ってたり、アプリかなんかで予約が取れちゃったりするんですね。いや、さすが日本だわ。 …

はるばる来たぜ

さて、旅の二日目は恐れていたロングフライトですよッ。15時間の空の旅って…飛行機に乗り込む前からゲンナリ。乗り込んでみたら、実はルフトハンザは初めてだったのですが、思ってたよりも足のスペースはあるし、そんなに悪くないじゃん?と。日系に比べたら…

里帰りィ!

すっかり年が明けてしまいましたが、皆様よい新年を迎えられましたでしょうか?私はおかげさまで忙しくも充実した里帰りとなりました。 まず、旅の初日はフランクフルトで一泊しての乗り継ぎだったんですけど、飛行時間は1時間ちょいですからなんてことない…