英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く。

昨日の日記にも書きましたが、ロンドンに行ったので写真を貼り散らかしておきます。 Oxford Streetにあったショコラティエのウィンドウ。チョコにしてはかなりお高いですが、この板を瓦にしてお菓子のおうち、とか妄想したりして。瓦だと思えばお安い。溶け…

衝撃の光景

ひさびさにロンドンにお出かけしてまいりました。 やあ、めちゃ混み。 って、それは予想できてたからまあいいんですよ。問題は、電車の中での出来事でして、ちょいと聞いてくださいな。 往路の電車そのものはそこまで混んでなかったんですよ。で、1月27日か…

歩け。

もう一体何日ぶりだろう?って気分になるくらい久々に太陽光を肌で感じる水曜日でした。ここんところずーっと灰色の日々だったので、おひさまを見るだけでなんか気温も上がってるような気分になります。実際のところは最高気温もひと桁のままなんですけどね…

お金の話

オットの風邪がどうやらついに私に到達したようで、鼻と喉がイガイガしているしゃーくちゃんです。テストは陰性だったからやっぱりただの風邪みたいですが、イヤなもんはイヤだよ… ってことで、風邪薬の消費が一気に上がって在庫が無くなりそうだったので、…

コロナ?風邪?

下の子、無事に2日連続簡易テストで陰性だったので外に出られるようになりました〜。いえーいもうね。陽性とは言っても無症状だったから、とにかく5日間は家の中にこもりっきりで体力が有り余っちゃってて、仕事中のオットに突撃かますくらいなら予想もでき…

アナウンス

金曜日の朝のBBCニュースで「電車の車内アナウンスがうるさい」という話題になってました。静かに過ごしたいのに、しつこく何度も同じようなことを機械的に言われるのがイラつく、だそうで。そんなこと言う人には是非日本の電車に乗って出かけてもらいたいも…

万国共通、らしい。

基本、下の子と一緒に家に引きこもってますので、あんまりネタがありません…宿題の方も事前にもらってたプリントやeラーニングの課題は全て終了してしまって、先生からは「時間があったら新しい課題をアップしておきます」と言われたんですが、時間、なかっ…

戦線離脱宣言

いやいやいや。先日あんな失礼なことを言ったせいだとは思ってませんけど、下の子が簡易テストで陽性反応が出ちゃいました。月曜の朝、登校前のテストでうっすらと赤い線が出ちゃったもんで、今週1週間の自宅待機がその場で決定。 なので、粛々と学校に連絡…

混乱の極み

日曜日、特に予定もなくダラダラと過ごしていた昼前に、下の子の学校の校長先生からメールが入りました。 XXクラスでのコロナ感染率の高さを懸念して、管轄の保健所と教育セクターとで話し合いをして、XXクラスの児童は月曜日からまた”バブル”を組んで他のク…

ご近所トラブル 飼い犬編

昨日登場した人とはまた別のオットの友人さんとランチをしてきました。こちらのカップルさんもお会いするのは久々だったんですが、ロックダウン中はヨーロッパの自国の方に戻ってたので、物理的に距離があったからです。 ヨーロッパの、イギリスに近い国だと…

良い知らせ

なんか、イングランドのコロナ感染者数がどうやら頭打ち、とかいう風の噂を聞きましたが、私の周囲では下の子のクラスで感染が確認されまくっております。おかげさまで簡易テストは入手できたのですが、感染者が報告されるたびに校長先生からのメールで「こ…

ポジティブ

上の子のお気に入りのシリアルの最後の一箱を開けてしまったので、天気も良かったしお昼過ぎに隣町のTescoまで足を伸ばして買い物に行ってまいりました。TescoとSainsbry'sは、まあレベル的には同じような商品を扱ってるんですが、Tesco Club Card会員特別価…

無料英会話レッスン

日本のニュースでもちらほら見受けられる、ボリスのポカ話。橋から吊り下げられたとか、子供相手にラグビーで本気になったとかなら笑えるんですけど、ここ最近はあんまり笑えないポカばっかりやらかしてます。 news.yahoo.co.jp 首相答弁の席で、ご家族を亡…

郵便事情

ここ数年、いろんなものがデジタル化されてますよね。おかげで我が家に届く郵便ってのは、ランダムな広告とか、月イチで発行されている地域ニュースの冊子とか、リサイクルボックスに直行する感じのものばかり。請求書すらデジタル化されているので、たまに…

情報戦

うちの上の子、多分よそのお子さんたちも似たような感じかと思いますが、食べ物の好き嫌いが”情報”で左右されがちです。昨日まで文句を言わずに食べていたものを出したら、突然「コレ嫌い」とか言い出したり。逆に嫌いだったものを「ホント美味しいよね!」…

カロリーとの戦い

これといったイベントごとのない週末だったので、写真でごまかしてみようとおもいます。 買い物に行ったスーパーの駐車場で”同族喰い”を目撃しました。どなたかがフライドチキンとポテトを落っことしちゃったようで、そこに群がるコレは多分ムクドリさんたち…

移動制限

実はうちのオット、週明けからアメリカに出張の予定でした。ちょっと前から「あるかもしれない」とは聞いてたのですが、決定したと言われたのが12月31日で、しかも友人宅での会話の流れでだったので、ものっすごくモヤモヤしてました。だって、よそ様の家で…

むかーし昔。

どうも。新学期初日、午前中は嬉しすぎて例によって掃除しまくってたら、案の定午後には電池が切れかかってしまったしゃーくちゃんです。毎度のことながらまったく反省が生かせてない新年を迎えております。 イギリスの学校は始業式だの終業式だのはないので…

もはや恋にも似た気持ち

あっちこっちの学校は4日から開始されているのですが、うちの子供たちの学校は5日から新学期ということで、家で遊んでいるのを見守って過ごしました。ちょっとだけ街に買い物に出たら、我が家と同じようにやることが特になくてブラブラしているクラスメイト…

二の足を踏む

ここ数日、ずっと冬らしからぬ暖かさのイギリスです。観測史上初で暖かいらしく、新年の寒中水泳大会が思ったほど寒くなかったとかいう話題を耳にして、例え気温が15度とかあっても間違いなく水泳をするような水温ではないわけで、相変わらず狂気の沙汰とし…

謹賀新年。

明けてしまいました、2022年。みなさま、よいお正月をお過ごしでしょうか?我が家は友人宅にお呼ばれをして年越しをいたしまして、それ以外は通常運転でございます。 うるさ隣さんは、クリスマス前に「Not coming back until New Year(年明けにならないと戻…