英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語になった日本語

お昼を食べながらBBCのニュースを見ていたら、重大ニュースの合間の息抜きの話題としてオックスフォード英語辞典に新しく外来語が載せされることになり、日本語由来の言葉がたくさんあります、なんて紹介してました。 例として挙げられたのが MANGAKA ー 漫…

平均、倍。

運転中のラジオから、低身長の男性はモテるのかモテないのか?みたいな話題が聞こえてきました。リスナーさんのご意見やらなんやらを聞き流しつつ運転続行してたんですけど、そこでイギリス人男性の平均身長が175cmで女性が162cmなんて言ってました。で、興…

余計な心配

上の子がNetflixのダンジョン飯にハマっております。しかも頑張って日本語音声英語字幕で見てる✨お母ちゃんは嬉しい❤️お気に入りのキャラはセンシで「I love jolly fat man(陽気な丸っこいおっちゃんが好き)」と申しておりますが、あくまでキャラとしてで…

しょーもない

何気なく見ていたダイエット動画。中国の人が作ったTikTokを編集したものだと思われますが、女性の後ろ姿で背中や上半身のエクササイズを紹介していたものでキャプションが漢字だけ。その中のひとつが「痩副乳」と書いてあってひとりで笑い転げる昼下がり。 …

オットとニュース

オットがいきなり首を振りながら自分のスマホを手渡してきまして、メール画面が開いてたので読んでみたら義父からで「知人が肝臓がんになってアマゾンのギフト券を贈りたいんだけどクレジットカードがなんでか使えないから悪いけど買ってくれ。料金はすぐ振…

売り手市場

先日、朝起きたらなんかやたらと肩とか腰に鈍痛が。なんか変な格好で寝ちゃってたのかしら?嫌だわ、歳なのね。などと重い体にムチ打ってお弁当の支度やら洗濯やらで慌ただしい朝を過ごし、子供たちを見送って一息ついているときに原因に思い当たりました。 …