英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断症状

先週あたりから「土用の丑」って話題がネットのあっちこっちで散見されます。うな重食べたい…けど、ない。いや、お金を出してちゃんとした日本食レストランに行けば食べられますけど、そんなお店はロンドンにでも行かないとないわけで。そこで閃いたのが、ど…

突然、日本語

明日の食パンを買いがてら、ハイストリートにある某店に子供たちと立ち寄りました。夏休みだから子連れのお客さんも当然いたりして、お互いどうやって時間を潰していくかの戦いを共有する同士、などと勝手に親御さんに対して親近感が湧いたりしてます。 店内…

年齢区分

今年に入ってからずっとお誕生日会ラッシュだった、って話はだいぶ前にしたかと思いますが、夏休みに入ってそれぞれのご家庭で旅行だお出かけだってことでパーティのお誘いがあっても人数が揃わないとか、遠慮してご招待そのものをしないってことでようやく…

ニューお隣さん

NHSのことをグダグダ言ってる間に、お隣さんが入れ替わって引っ越し作業もすっかり終わってくつろいでるような状態になってしまってました。 お庭でちょこちょこ顔を合わせるのでお話をしてみた感じ、まあ、前のうるさ隣さんと同年代っぽいカップルで元々う…

思った以上にアレがナニだったNHS

もうすでに夏休みに突入しちゃってますが、ちょっとだけ時間を遡って、先週の上の子の運動会での話です。 保護者は午後の部から観覧ができるってことで、給食の終わった12時半から三々五々集まってきて、ピクニックマットやらキャンプ用の椅子を持参した方々…

世代間ギャップ

夏休み前、ってことで、下の子のクラスの懇親会というか慰労会というか、みんなでBBQしましょうって集いがありました。酷暑の過ぎ去った後だったので大人たちはとりあえず胸を撫で下ろしつつ、それぞれが食べ物だったり飲み物だったりを持参して談笑し、子供…

やっぱりNHS 7

昨日のつづきです。 電話を寄越すと言われ、家の中でも携帯を肌身離さず持ち歩いて1日過ごした月曜ですが、案の定電話はありませんでした。火曜も午前中ずっと携帯を持ち歩いていたのですがなんの連絡もなく。実は火曜の午後に上の子の扁平足の件で病院に行…

やっぱりNHS 6

さて、月曜の下の子の診察の話でもしましょうかね。 経過観察&ギプスの付け替えってことだったので、言われた通りの時間にOrthopeadics(整形外科)病棟に行きました。受付でチェックインを済ませて、待たされるのを覚悟していたので絵本やらおもちゃなんか…

私にはママ友がいない 19

予告通り結構な暑さになりました、イギリス。我が家のある地域は「警戒区域」とでも言いましょうか?観測史上初というRed Warningのエリアにばっちり入っちゃってまして、からっからでギラッギラでしたよ。オットが「なんか、中東みたいな暑さだよね」と言っ…

あっちっち

北半球のあっちこっちで「熱波」がニュースになっておりますね。現在スペインやフランス、ポルトガルやイタリアあたりで猛威を奮っている熱波が週明けあたりにイギリスにも到達するってんでここ数日はその話題で盛り上がっております。天気予報の予想最高気…

ホント、ごめんなさい…

あの…今更なんですが、ブックマークをしていただいてさらにコメントを入れてくださってた方がいらっしゃったのに今の今まで気が付かずにすみませんでした…そんな機能があるって知らなかったテクノロジー弱者、しゃーくちゃんです。もうちょっとちゃんと機能…

ごく稀に役に立つ私

もう間もなく夏休み。まあ、うちの下の子の夏はギプスのせいで終了しちゃってるんですけどね。濡らしちゃダメだからね。 それはともかく。天気もいいし、成績も出ちゃってるので座ってみんなでお勉強ってのはもう終了してて、先日は「冒険家の日」と称して仮…

やっぱりNHS 5

必死に寝ようと努力をするというよくわからない一夜を過ごし、気がついたら病室内のあっちこっちで話し声が聞こえ始めてすっかり朝ですよ。うちの子もそれで目が覚めたようで、とりあえず指が動くか素人ながらやってもらったら、多少かばいつつもぴこぴこ動…

やっぱりNHS 4

仮眠を取ろうとソファにもたれてウトウトし始めた、と思った矢先に誰かがドアをノックしてきました。気がついたら1時間くらい経ってて、寝ぼけているところに執刀医から説明があったのですが、あれをこうしてこれがああなって、今後はこんな感じで抜糸とかギ…

やっぱりNHS 3

いよいよ手術という段になり、夜中で眠さもあるし怖いし痛いしでさめざめと泣く下の子。すっかり怯えちゃってますが、氏名年齢やアレルギーの有無などなどを矢継ぎ早に質問され、(私が)いちいちそれに答えている間にも点滴用の針や確認用のタグを手足につ…

やっぱりNHS 2

「すぐ」という言葉の定義が今回のことでわからなくなってしまったしゃーくちゃんです。とにかく「急げ」と散々脅されてあっちこっちに奔走してたのに、どこに行ってもひたすら待たされるので体力もですが、気力の方がどんどん削られてしまう出来事でしたよ。…

やっぱりNHS 1

自分が入院してた際には、ひたすら図太く居座って、夜中のバイタルチェックなどの際にも目を覚さずに夜を過ごしてたしゃーくちゃんです。しかし、子供のこととなると、1時間おきに看護師さんが入ってくる物音で目が覚めるもんなんですねぇ。自分もちゃんと親…

地上で時差ボケ

マジンガーZってロボットのくせに巻き肩だよね、と、緊急事態なのにどうでもいいことを考えていたしゃーくちゃんです。 いえね。今回は下の娘が骨折しましてね。しかも今回は手術が必要ってんで、付き添い入院してました。冒頭のどうでもいい妄想は、消灯時…

久々の自分のためだけの買い物

オットが暇そうにしていた月曜日。なにかと思ったらアメリカ本社は独立記念日でお休みなんですねぇ。月曜はいつも朝から晩まで電話会議なのに、ちょこちょこ1階に降りてきて窓の外を眺めながらコーヒーを手に「やっぱ下は少し寒いね」とかどうでもいい感想を…

視野の狭いニュース

珍しくBBCで「Japan」とか「Prim Minister Kishida」なんて連呼してるから、何かと思ったら猛暑による電力不足の話でした。「世界的にエネルギー問題がある中で、酷暑の日本は本当に不憫」とまで言われてましたよ… そのニュースの後はひたすら”香港返還25周…

保活?っていうの?

2021年度国勢調査の結果が発表されました。それによると、イングランドおよびウェールズで人口が増えて、全体で見ると6%増。…ん?大きな街が消滅する勢いでコロナによる死者が出ていたと思うんですが、それを上回る出生があったってことなのかしら?イザナ…