英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丘陵地帯 5

このシリーズ最後ってことで、写真をランダムに貼っていきます〜。 コテージから丘を登って1時間ほどの景色です。どっち方面に向いて何を見てるのかさっぱりわからないけど、絶景ってことで。山登りは好きではないんですが、なだらかな丘だったからどうにか…

丘陵地帯 4

コテージを借りて旅行するってのは、私にとっては住んでる場所が違うだけで、家事をすることに変わりはないし、なんだったら家が変わってるから使える物とかストックがないとかの問題が発生して地味に疲れることがあります。その辺の折り合いをつけるつもり…

丘陵地帯 3

この日はちょっと遠出して、丘陵地帯ではなく都会へ行ってきました。ものすごく久しぶりのマンチェスターです。都会だから絶対にあるだろうと向かった先は… 昇竜の味噌ラーメンですよっ。あ、チャーシューはホントは3つ入ってますけど、ひとつは写真を撮る準…

丘陵地帯 2

二日目。お昼ご飯を食べにパブに立ち寄りました。The・田舎のパブって感じで、店内が微妙にカビ臭いのもまた風情というか。 外が明るいと中が薄暗くて何も見えないあたりが田舎のパブの特徴ですかね。そしてやたらと装飾が施されているのもまた特徴。 大人数…

丘陵地帯 1

オットが夏休みをとったので、Peak Districtに来ております。山の中の非常にのどかな牧草地の真っ只中にあるホリデー・コテージを借りました。そのせいで、ネットのつながりが非常に不安定でして…っていうか、wi-fiのルーターがなぜか道路を挟んだお向かいさ…

なんかじわじわ…

自分が単純バカのせいで後からじわじわ腹が立ってきたって話です。 ほれ、先日義父母が遊びにきたじゃないですか。来たんですよ。で、初日はうちでご飯食べてもらって、二日目の夜はタパスを食べに出まして。その際に隣町のホテルをとってた義父母は、うちの…

Not fair(不公平)

先日ブライトンに行った際、Flying Tigerがあって店内をちらりとのぞいたら、レジのところのこいつがいたので一目惚れして買ってしまいました… エコバッグ、何個持ってんだってくらい家に余ってるんですが、コレは買わないと後悔すると思ったので。£3の散財…

ブライトン 2

前回はお昼ごはんレポートでしたが、今回こそはBrightonの街レポです。 バーガー屋さんから海に向かってのんびりフラフラしながら歩いていたのですが、とある画材屋さんの前にこれが置いてありました。「ご自由に落書きして、みんなで芸術を作りあげましょう…

ブライトン 1

数年ぶりにブライトンに行ってきました。上の子がまだベビーカーに乗ってる頃に来て以来ですよ。 この日は熱波も落ち着くって話だったんですけど、おそるおそる行ってみたら、なんか薄曇りだし、車の温度計は24度くらいで、歩いてて海風がちょっと寒いかも、…

解放感。

あー、帰った帰った。義父母、無事に帰路につかれましたよ。やれやれ。いや、いい人たちなんですよ?でもやっぱり気疲れしますわ。 義父は相変わらず「同じネタをくりかえす」をやらかして、上の子はうんざりしてるし、下の子はまだ慣れてないから半泣きにな…

じぃじ

嫁の義務を果たし中なので今日は小ネタで。 義父母が来てるという大義名分があったので、町のタパス・レストランにて外食となりました。割と人気のレストランでなかなかの盛況っぷりだったんですが、義父母の前で料理の写真を撮るのは、ぜーったいに義父から…

義父母来襲

そういえばお盆ですね。今年もあえて帰省を控えている方々もたくさんいるとネット情報を得ましたが、それでも帰省ラッシュとやらの映像も入ってくるし、どちらが正しいのやら。 それに関連してるわけじゃないですが、現在義父母がこちらに遊びに来ております…

◯◯ならでは

大陸を挟んであっちとこっちでかなり両極端な気候になってるみたいですね。ヨーロッパの方はここ1ヶ月くらいまともな雨が降っていないせいで、あっちこっちで山火事が起きたり、貯水池が干上がったり。イギリスではあまりにも雨が降らないので、各地の水道…

バースデー・スーツ

なんだかなぁ…こちらのイギリスに関してのニュース。ざっくり言うと、2年間の間に650名の未成年者が所持品検査として着衣を脱がされた、ってことなんですが、Yahooさんのニュース、というかクーリエさんの書き方だと650名全員が女子であったかのような誤解を…

かわいいとキモいの狭間

また謎の日本語を発見してしまいました。それは何かと言いますと、ネットで見かけた「ヌン活」。ぬん?なんじゃそりゃ?早速「ヌン活ってなに?」とGoogle先生に聞いてみたら「アフタヌーンティーを楽しむ活動」だそうで…何でもかんでも略した上に「◯◯活」っ…

諸行無常

朝起きて、ニュースをつけてコーヒーを淹れたりなんだりしていたら、現在バーミンガムで行われているCommonwealth Games(英連邦大運動会?)の話題になってました。開幕してからずっと、メダルが何個だ、誰が素晴らしい、なんて話題がスポーツニュースで取…

はじめてのおつかい(中距離)

日本基準で考えると、うちの子が一人で町を歩いたことがないってのは「過保護」って言われちゃうんだろうなぁ、なんて、ここ最近ちょっとだけ思案しておりました。でもさー。常識もだけど、治安が日本とぜんぜん違うからさぁ。うちの町は比較的安全ではあり…

あったあった。

下の子の件で、うちの町にあるBoots(マツキヨ的なお店)に行ったら”早く治る系絆創膏”がちゃんと売られていたので早速購入してみました。防水で£5弱でしたが現在3つ買うとひとつ分無料キャンペーンだったので、腐るもんじゃないので3箱買いました。効果のほ…

夏、復活。

って言っても暑さが戻ってきたわけではないし、あの暑さはもう戻ってきて欲しくもないんですけどね。下の子のギプスが無事に取れました〜 予約時間の微妙な差異の件ですが、一応早めの時間に対応して受付をしたんですけれども、朝の予約の時点ですでに「1時…