英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の名前しか知らない顔見知りさん

素人考えなので見当違いかもしれませんが。と、前置きをしておいて。 地元のスーパーマーケットの隣にある住宅地にお住まいの、お名前は知らないですが顔見知りの女性がいます。 いつもは犬を連れてお散歩しているところをお見かけするのですが、今日はスー…

私にはママ友がいない4

チャンスを逃したぁぁ!うわぁぁぁ! という悔しさをまず表現しておいて、詳細は以下のとおりです。 今朝の出来事ですが、上の子を学校へ送り届けて、9時半に歯医者さんの予約があったのでそのまま下の子と一緒に街に出ました。 マーケット手前の横断歩道で…

帰ってきたヨッパライ

昨夜遅く、大変ご機嫌さんな集団が音程をガッツリ外しながら合唱しつつ、我が家の前を通過して行きました。 平日の夜だってのに剛気なもんですが、ケンカしてるわけじゃなし、家の前に居座られたわけでもないので怒ったりしませんけど、たまに一人で夜道を歩…

人の噂も七十五日?

オットの出張のせいで遅々として進みませんが、Netflixの「The Crown」を子供らが寝た後で一緒に観ています。 一応歴史に沿って話が進んでいるのですが、フィクションとノンフィクションが入り混じってるので、歴史的事件の方は勉強になりますが、王家の私生…

偉そうに英語を語ってみる2

平和なのはありがたいですが、ネタがなーんにもありません… それじゃイカンでしょ、ってことでネタ探しを開始したところ、ネットの広告に「駐在2年目の聞き取り」という英会話のが出てきたのでコイツで行こうかと思います。 バブル期に比べればかなり減った…

実は犬って表情豊か

昨日の3代目黒ラブさんのお写真で、初代黒ラブさんのお話が蘇ってきたので晒します。 初代さんはオットが10代の頃にやってきて大学時代に亡くなった子なので、私は会ったことがないのですが、ちょこちょこいろんな話を聞いて親近感がありました。 散歩中にハ…

修学旅行でイギリスに来るって色々すごいよね

昨日の記事のオチの「ホールマークをエクスカリバーに入れてお土産にする」のネタで、ふと「修学旅行生(主に男子)が買う木刀」を思い出しました。 あれっていまだに買われるもんなんですかね? その連想で、日本からロンドンにきた修学旅行生の団体に遭遇…

クリステルさん、ご出産おめでとうございます。

イギリスでもちょっぴり話題になっちゃいました、小泉さん。>>こちら。 男性の育休取得率が群を抜いて低いという悲しい日本の現実を、BBCのネット版で世界配信されちゃいました。 制度があるのに使うのをためらう風潮についても語られていて、こんなことを…

Noblesse oblige?

朝、ニュースを見ようとテレビをつけたら、予想もしてなかったすごいビジュアルのおっちゃんの映像が飛び込んできました。>>見たのはBBCだけどリンクはCNN 海パン一丁で毛糸の帽子、マフラーで雪の見える高原を笑顔で歩いてるし。 上の子の髪をゆいながら話…

資源は余すところなく使うが吉

Vegan Januaryとかいうものがあるらしい、というのをつい数週間前に知りました。 とある団体さんのサイトには「encourages people to go vegan for the month of January as a way to promote and educate about a vegan lifestyle. 」とありまして、ざっく…

水面の光でフラッシュバック

日曜日。冬場で子供たちが運動不足気味なので、オットも帰ってきたことだし、お天気もいいしで隣町のReservoir(溜め池)公園に行ってきました。 きれいに整備されていて、犬の散歩に来ている人やスケートボードをやっている人、遊具で楽しく遊んでいるお子…

めったにできない自慢話をさせてくれぃ

オットが出張から帰ってきて、大量の洗濯物を仕分けしていたら移動用で着ていたジーンズが出てきたんですが、あまりにも着込んだ感があって新しいのを買えば?と何気なく言ったら妙にやる気になってWest Parkまで行くことになってしまいました。 ロンドン・…

マイナーな治療は切り捨てられる現実

昨日の記事に関連してNHS話をちょっと広げてみたいと思います。 ご存知のとおりイギリスの公的な病院は診察料も手術費も入院費も無料です。 お金がかかるのは処方箋と歯科治療だけだと思っておけばほぼ間違い無いです。 ただし、この「無料」ってのを維持し…

NHSで胃カメラ検査

昨日の夕飯で子供が残したハンバーグを、もったいないからと無理やり食べたせいで胃もたれしてて思い出した話ですが、これまでの人生で2度ほど胃カメラを飲んだことがあります。 1度目は中学生の時、受験やら家庭の事情やら諸々あって、図太い方の人間だと自…

オットのコレクションどうする問題

オットが例によって出張中で、バスタイムの音楽を誰にしようかと考えていて一番最初に頭に浮かんだ名前がなぜかDick Leeでした。 シンガポールの男性歌手でポンキッキーズの「シャナナナナ」の人です。宮本亜門とも一時期なんかいろいろやってらしたような。…

春よ、こい。2

気がついたらもうすぐChinese New Year(旧正月)ですね。 結婚前にオットと年末に香港に行って年明けに帰るって旅行をしたんですが、カレンダー上のお正月はびっくりするくらい普通の日で、Cause Way Bayで100人くらいの若者がカウントダウンもどきをして「…

Stargazy Pie☆星を仰ぐパイ

ネット上でよく「イギリスと言えばマズイご飯」というステレオタイプなネタを見かけます。 当たり外れの振り幅が大きいのは事実ですが、最近はちゃんと美味しいお店もたくさんあるんだけどなぁ。 少なくとも、観光客向けだったりファストフード的なお店はそ…

日本人だとバレる仕草

こちらの記事を読んでちょっと納得、そしてちょっと私的な補足もしてみようかと思います。 「なぜ日本人だとバレたのか」ということですが、私は以前にも書いた通りあまり日本人女性ならしからぬほぼノーメイクという姿で平然と外出しているので、基本的に中…

紹介するならリンク貼れ、と反省。

昨日の記事でちょっと気になったのでLife in the UK Testの無料版をやってみました。 一応無事に合格ラインでした。よかったよかった。 面子は守られた…! それにしても「下記4つのうち、Gilbert and Sullivanによって書かれたオペラはどれ?」とか聞かれて…

Life in the UK Test

書くかどうか悩んだんですが、ネタ探しをしてネットをうろついていると、ここ数日絶対出てくるのがゴーンさんの逃亡劇とMegxit。 ゴーンさんの逃亡劇は使い古された推理小説のトリックが現実に起きたことにびっくりしてまして、Megxitに関しては他所様のおう…

春よ、こい。

ここ数日なんだかちょっぴり温かい日が続いているイギリスです。 昨日は南風が強く午後から雨ということで、晴れている午前中にちょっと用を足しに町に行ったのですが、春だと勘違いしたミミズさんが舗装されている歩道にわんさか出てきていて、遠い昔に読ん…

サンコンさんかよッ!

朝のお見送りの時間に、子供同士が仲のいいお母さんと立ち話をしました。 クリスマス休暇はどうだった?って軽い質問のつもりで聞いたのですが、ご親戚が亡くなられて大変だったという予想外の回答がきて、談笑するつもりがちょっとしんみりしてしまいました…

助けて!赤ペン先生!

子供のお迎えに行って、家についてからカバンの中を確認すると今期の宿題がさっそく入ってました。 添付されていたお手紙を読んでみると、算数についてはアレコレ書いてある中で「掛け算と割り算の相関関係を認識させる。例:3x10=30 / 30÷10=3」みたいな風…

ただの親バカ日記

うちの子はかわいいという自慢だけですので、半笑い上等!です。 昨日の出来事なんですけどね、子供たちをナーサリーと小学校にお迎えに行って、手を洗ったりおやつを用意したりでバタバタしたあと、ひと息ついてソファに座ったんですよ。 そしたら上の子が…

祭りのあと

クリスマスが正式に明けましたので、ツリーを撤去しました。 本物の木は資源ゴミとして回収してもらえるのですが、ようやく始まった学校に子供が出かけてから庭で少し解体作業をして、Green waste(庭木)専用のゴミ箱にギリギリ詰め込んで、朝っぱらからし…

年に一度の恒例行事

今年も無事にパントマイムに行ってまいりました。 パント、と略すことが多いですが、いわゆる白塗りで手袋をした人が階段の昇降や綱引きや壁を無言で再現するヤツではなくて、歌って踊る大衆演劇のことを指しております。 年中やってるっちゃやってますが、…

クレーマー1

平和な1日を過ごしたため書けるようなネタがなく、ネットニュース絡みでなんかないかなー、と、色々面白ニュースを漁っていたところ「イギリスのどこぞでソーセージを1本しか注文してないのに3本で注文を取られて激怒して通報」という、なにがなんだかなニ…

日本では異端児 ー ほぼすっぴんでの外出

昨日子供と町を歩いていて、上の子のクラスメイトとそのお母さんにばったり会いました。 子供同士も仲良しではあるんですが、それ以上になぜかお友達が私に懐いているという不思議な関係の子で何をしてたとか今後の予定なんかを聞いてもいないのに報告してく…

天狗に憧れて

イギリスのお正月はただの休日扱いなので、2日からお仕事を再開する人もたくさんいます。 いつもよりは通勤の車の量も減ってはいますが、朝のラッシュ時はそれなりに車が走ってました。 そんなわけで、元日はみなさんのんびり過ごされたり、ちょっと長いお散…

2020年の幕開け

あけましておめでとうございます。 まるでいつもの日曜日のような地味なお正月ですが、コレがイギリスということで。 ちょっと寂しい気はしますが、唯一良いことは「お年玉がない」ってことですね。 クリスマスで散々お金を使ってるんですから、そこに追い討…