英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の色

基本曇り空なイギリスですが、秋の晴れ間はなかなかゴージャスです。ハーフタームってことで、お散歩がてら「Mushroom Hunting(きのこ狩り)」と題して子供らを煽ってみました。 雨だの霧だので高湿度だし、土の栄養が高いのか、ちょっと歩いただけでそこら…

自分史上最高の発見。

いやいやいや。なんでもっと早く気がつかなかったのか、というか、なんで誰も教えてくれなかったのか。ケールって美味しいですねぇ!以前ちょこちょこと「菜の花が食べたい病」をブログに書き殴って気を紛らわせていたんですが、ケールの苦味で満足できるこ…

気になることだらけで…

えーっとですね。現在のイギリスでコロナがどれくらい蔓延してるかって言うとですね。うちの上の子のクラス、児童が30名在籍してるんですが、3分の1にあたる11人がハーフターム数日前から続々と病欠ってことで早めにお休みに突入しました… そのうち1名は骨折…

イラッと…モヤッと…

日本でも報道されてるでしょうけど、ここにきてイギリスでのコロナの感染率がまた増加しております。そりゃね?どこの店に出かけても、マスクをしている人が8割減、店員さんもノーマスクがかなり目立つ状況ですから。(個人の感想) そんなことを思っていた…

お名前 Top10 - 2020年度イギリス版

2020年に生まれた、イングランドおよびウェールズでの赤ちゃんの人気命名男女別トップ10が先日発表されました。日本と違って漢字と読みに分かれるわけではないので、オリジナリティを前面に押した突飛な名前はないだろうと予測はしてましたが、まあ、案の定…

Let's 恥さらし!

えーっとですね。ここ3ヶ月、だらけにだらけてましてとにかくアレコレ忙しくってですね。白髪染めをひたすら後回しにておりました。鏡を見るたびに「あー、やらなきゃなぁ。みっともないなぁ。」とは思ってたんですよ?思ってただけですけど。でもさー。仮住…

何がしたいのか、イギリスさん。

ものすごくしつこいですが、イギリスでは現在トラックドライバーが不足しております。 な・の・でッ(スタッカート) 英政府はちょっと前にEUのトラックドライバーさん達が入国してお仕事できる特別なビザを5000ほど発行することにしました。期限は年末まで…

しつこく考察。

昨日の「ウエス」で連想ゲームしました。 調べてみたら「ウエス」ってのは元は日本では工場の機械の手入れの際に使う業務用の雑巾をそう呼んでいたのが最近日の目を浴びたらしいですね。雑巾といってもそれこそボロ布なんかを使っていたので、家庭でもシャツ…

浦島化?ただの老化?

子供がいない時間帯、家事をしたりなんだりしてるわけですが、休憩中にいろんな人のブログを読んだりネットニュースを読んだりしてます。そのせいで休憩が長くなったりすることもあるのはご愛嬌。それはともかく、たまによくわからない日本語というか、略語…

大型免許取ろうかな(いや、無理だ)

大したことではないけど、なんとなーくダメージをくらってるのが「お店に行っても在庫がない現象」。しつこいくらいあっちこっちで語られていますが、イギリスではトラックドライバーの不足によって物流に支障をきたしております。ちょっと前のガソリンパニ…

ハロウィンの準備 2021

日本でも、というか毎年渋谷界隈を賑しているハロウィンがまもなくやってまいります。イギリスはアメリカほど気合を入れてハロウィンを祝うことはないですが、子供がいるとどうしても逃げられないイベントのひとつって感じです。 上の子が私立ナーサリーに通…

イギリスの暗ーいニュースあれこれ

月曜の朝、チャールズ皇太子がBBCの朝のニュース番組で環境問題についてのお考えを述べられてるインタビュー映像が流れてました。環境問題について語るのはもうたくさん、実行に移さないと意味がない、といったことをおっしゃってましたが、環境過激派が道路…

カリスマじゃない主婦のただの感想。

すんごい忙しい週末でした。まず金曜日。 実は水曜日にキッチンの改修工事が終わってたんですが、例によってオットが「早くおうちに帰りたい病」を発症してまして、朝から家の方でお掃除三昧。とにかくホコリがすごいので我が家のダイソンくんの充電が切れる…

驚愕の診察結果は…!

昨日の続きです。 とある木曜日に整形外科にキャンセルが入ったので、順番待ちだったうちの子が翌日金曜に診察を受けられることになりました。そんなわけで、学校が終わる前までに家事だの夕飯の仕込みだのを済ませておこうと、金曜日は朝からはりきって体を…

NHS小児整形外科に潜入成功

この話書いたっけ?と、ここ1ヶ月の履歴をさっと覗いてみましたがまだっぽかったので、上の子が病院に行ったお話を。 以前「コロナのせいで小児科に行くのに18週かそれ以上かかる」みたいにグダグダと文句を垂れ流していましたが、とある木曜日、子供達を学…

夫婦、性格の違い。

おそらくみなさんが予想してた通りの朝となりました、水曜日。 昨日言われた「明日の早朝」ってのは、電話では朝6時から7時の間ってことだったんですが、7時半までオットが家で待ってても誰も現れないのでアパートまで戻ってきました。朝5時半に起きて家まで…

これが英国クオリティ…

精神的にギャフン、な火曜日でした…朝から家でペンキ塗ったり本棚を組み立てたりして、いったんアパートに戻ってお昼ご飯。午後1時から2時の間にゴミの回収屋さんが来てくれることになってたので、1時前には家に戻って作業の続きをしてました。 1時過ぎ。ま…

なんかロシア繋がりな日曜日

特筆することもなく平和にすぎた日曜でしたので、なんかランダムに。 昨日貼り付けたチェッカーズの「あの娘とマッシュポテト」ですが、懐かしくて私も何度もクリックして一緒に歌ってたんですけど、リビングに入ってきた上の子が「Wow mummy! you are singi…

IKEAは楽しいねぇ

車の燃料が手に入ったので、さっそくIKEAまで行ってきました。日本ではイケアと発音しますが、アメリカとイギリスではアイキアです。本場スウェーデンではなんて発音するんでしょうかね…?きっとイケアなんだと思ってますけどあえて調べてないです。 で、行…

狩りを終えて。

車の燃料を探す旅のお話。実は昨日のお昼前には戻れてましたが、自動アップ前にまとめたりなんだりする時間はさすがになかったので別にしてみました。 昨日は朝9時半に仮住まいを出て、まずは一番近いESSOさんに向かってみました。BPはオット情報で売り切れ…

狩りの時間だ。

え〜っとですね。覚悟を決めて、ガソリンを探す旅に出ようと思います。まだ100マイル弱ほど走れる燃料は残ってますが…これ以上減ったらさすがに色々不安だし。ブログの更新時間の前までに戻ってこれたら旅の詳細を書きますが、これがそのまま更新されてたら…