英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラ?

夏休みなので、特にWhatsAppに動きはないだろうと思っていたら、とあるママさんからグループメッセージが入ってきました。上の子のクラスメイトの男の子のママさんなんですけど 「ズルしてるって言われても仕方ないんだけど、うちの子が私が出す提案をことご…

時事ネタ

車の運転中、ラジオで「この夏公開の映画で、バービーとオッペンハイマーだったらどっちを観るか」って小ネタを話してました。ジャンルが違いすぎて比較にならないような気がしなくもないけどさ。上の子が「オッペンハイマーってなに?」と案の定聞いてきた…

ただの愚痴。

※婦人科系の話題注意 いや、びっくりしたわ。 何がって、日曜の朝の話なんですけどね。起きてすぐはいつも通りで、コーヒーを淹れようとケトルでお湯を沸かしたんですよ。スイッチを入れて、マグカップを取ろうと手を伸ばしたら下腹部に違和感が。ひとまずト…

完全無欠

はい〜、夏休みに突入してしまいました〜。私のせいで大きな予定を組めなくてどこにも行けないことにちょっと罪悪感を覚えてます。義実家に子供たちを預けるプランですが、タイミングが合わなくて義父の日帰り手術の日程と被ってしまってたので、オットが休…

事前検査

手術前の検査ってことで呼び出されました。”高尾山”の方の病院に。 初めていく病院だったので建物の中で迷子になりながらたどりつた病棟は改装工事中で迷路のようになってて、途中2回ほど廊下にいた看護師さんに半泣きで道を尋ねるハメになりましたが、つい…

キンニク。

学年最後の週で行事しかなくなり、ふたつの学校を右往左往しててブログに書けるような話題がありません。ので、上の子が提供してくれた小ネタでお茶を濁します。 オットが、見るものがないってんでなぜかFast & Furious、日本語のタイトルはワイルド・スピー…

味覚の不思議

なにをしていいのやらオットと話してても決められなかった週末。適当に町でもぶらつくか、と思っていたら、オットが「よし、Brent Crossに行こう!」とか言い出して、えっちらおっちら車で出かけて参りました。お昼はフードコートがあるのでそこでなんか食べ…

説明不足

ちょっと驚いたこと。 キッチンで夕飯の支度をしていたら、子供たちがとても静かに仲良くテレビを見ていました。わーきゃー言わずに並んで大人しくしてくれててちょっと助かるわぁ、なに見てるのかしら?と確認をしてみたらBlueyの新エピソードがDisney+で…

あきんど

じわじわと数年をかけて、イギリスのスーパーでも外国の食材が手に入りやすくなってきてました。日本食限定でいえば、海苔はほぼどこでもでに入るし、パン粉、醤油、マヨネーズなんかもちょっと大きめな店舗に行けばビッグブランドの商品(ただし製造はアメ…

過保護

年度末恒例、上の子と下の子の学校が合同で「Social Evening」というイベントを行いました。PTA主催で、校庭でピクニックをしたり屋台が来ての夏祭りみたいなもんを想像してもらえば当たらずとも遠からずって感じの資金集めパーティです。去年は下の子は骨折…

中年女性は気にかけた方がいいって話 10

前回のドクターからの話をかいつまんでオットに伝えた際の第一声は「子供たちは実家に預けようかな…」でした。 ホリデーキャンプに入れるとしても、朝からお弁当を作って送り出して、時間通りにお迎えに行って夕飯を作って食べさせて、ってなるとオットには…

中年女性は気にかけた方がいいって話 9

思ってたより早くNHSから連絡が来ましたよ。しかも「明日の夕方来て?」とか無茶言いやがりました…その日はオットが出社予定だったので子供の面倒を見る人がいなくて無理だと断ったら、じゃあ週明けの朝イチで!だってさ。そんな急ぐほど悪いんかい…?朝なら…

有名人。

先日、オットがロンドンの事務所まで出社しました。言われたのが前日だったので、どこかに行こうにも予定も立てられないし、だったら家でぐーたら過ごしてやろうとおやつの準備だけはして、何気なくNetflixの自分のアカウントを開いてみたら、おすすめに「大…

校長センセからのお叱り

夏休み開始まで1ヶ月を切りまして、学校の授業もあんまり気合の入ってないものになりつつあります。運動会だの、なんとかコンサートだのが目白押しですよ。 で、それとはちょっと関係ないんですけど、以前書いたように、迷惑駐車をしてて毎週のように校長先…