英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報量

土曜日のつづき。 展示会場ってどこの国でも大体そうですけど、窓がないじゃないですか。外が見えなくて、時計もこじんまりとしたのが高い位置か片隅あたりにあるだけで、展示品を見てると時計はなかなか目に入らない。太陽の位置もわからないし、視覚からの…

コミ・コンに潜入

土曜日、開業してから初めて地下鉄Elizabeth Lineに乗って、イギリスのオタクの祭典へ行ってきました。Comic Con、いわゆるコミ・コンってやつですね。我が家のある駅からすでにルーク・スカイウォーカーのコスプレをした人を見かけて、オットと子供たちのニ…

思い込み

ようやく、本当にようやく暖かくなってきました。いやまあ、10度を過ぎればコートを脱ぎ捨てて、15度を越えれば半袖短パンで街を闊歩する輩のいる国ではあるんですけど、個人的に20度を目安に生きてるのであともうひと声!って陽気が続いております。そんな…

裏の家のAさん

ようやく春めいてきた週末。午前中にお洗濯を済ませて庭に干し、コーヒーを淹れてダラダラしていたら携帯にメッセージが入りました。知らない番号だったのですが、1行目に「裏の家に住んでいるAといいます」とあったのでひとまず読んでみることにしました。 …

見つけたら即買い

ども。四十路を突っ走ってて、体調が毎日どっかしら悪いしゃーくちゃんです。なんなんですかね?一日中スッキリ快適!なんて日がいつだったか、もはや思い出せないような? そんなんですから、先日の血液検査の結果がちょっとだけ不安だったんですが、これと…

お庭

先日書いた、近所で作業をしていたついでにウチに見積だけしにきてくれた植木屋さん。オットと話して結局彼らに作業をしてもらおうということになり、置いていった名刺に書かれている番号に連絡を入れました。留守電だったのでメッセージを残しておいたら割…

親戚との会話

今週末にEurovision 2023決勝がリバプールで開催されます。本来なら前年度優勝国で開催されるのですが、なんせ優勝がウクライナだったので、なんだかんだで今年の開催はリバプールってことになり、戴冠式の報道が終わったと思ったらことあるごとに「ユーロヴ…

男児パワー

南半球にお住まいの義弟くん一家が里帰り中ということで、連休を使って義実家詣をしてきました。なので戴冠式はほぼ見てない!えっへん。4年?5年?ぶりに再会した義甥っ子たちは、そりゃもう聞きしに勝るヤンチャぶりで人見知りもなんもなく、いきなりオッ…

支持不支持

週間天気予報を見てると、戴冠式のあたりから2週間ずーっと雨のイギリス。何?呪われてるの?それとも環境問題に敏感な王のために雨を降らせて祝福してるの?理由がどっちだろうと、洗濯物が乾かないじゃないか!という私の悩みに変化はないんですけどね… 私…

こっちもGW

日本はゴールデンウィークに突入したかと思われますが、イギリスも戴冠式のおかげで3連休が今月は3回もあることになりました。祝日の数が少ない国では暁光と言えるのではないかと。 で、張り切ったわけじゃないんですけど、うちから車でちょっと行ったところ…