英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街ブラ

Milton KeynesのIKEAに行く途中でWobrunという村に立ち寄りました。深い意味はないのですが、暇だったので。 ここにはサファリパークがあってそれが有名なんですけど、村自体もなかなか風情があります。 こんな感じ。ホテルもあって、古い教会もあるからなの…

ドッペルさん

どうも。ロックダウンを言い訳に1年以上歯医者さんをサボってたしゃーくちゃんです。子供たちの歯科検診はちゃんとやってたのに、自分の分は「私立の神歯科に行くと高いけど、子供らと同じNHSの歯医者さんに登録し直すのもめんどくさい」とかウダウダしてた…

人脈

リシが首相になったということで、為替相場がいい具合にちょびっと回復してくれてます。£1が170円になったりちょっと下がったりでありがたい限りです。そんな話をオットとしていたら、上の子が「私も総理大臣になれるのかなぁ?」などと聞いてきました。 ま…

得手不得手

予想外なことにボリスが立候補しなかったので、そのまますんなりリシ・スナクさんが次期首相になることが決定した月曜日。 ニュース速報が入った瞬間、オットが携帯を見ながら「はい、リシ決定〜」などと軽口を叩いていたのですが、前から思ってたけどオット…

おかげさまで1000記事目。

なんだかんだで3年続けられているのも、読んでくださる皆様のおかげです。今後も変わらず日常を垂れ流して参りますがよろしくおつきあいの程お願いいたします。 ってことでさっそく。 飛行訓練に失敗した魔女の横を通って ランタンたちに見送られて進んだ先…

狂想曲

木曜日は3年分くらい笑わせてもらいました。ありがとう、トラスさん。 テレビを見ながら一通りオットと楽しく大喜利をして遊んで、下の子のお迎えの時間になったので学校へ。速やかに家に戻っておやつの準備などをしていたら、上の子が元気よく帰ってきて、…

言いにくいこと

上の子の保護者参観が終わって下の子のお迎えに向かう最中、Tちゃんとパパさんが同じ方向なので一緒に歩くことになりまして。子供らはキャイキャイおしゃべりをしつつ、私はパパさんとぎこちなく会話をしてました。なんせ共通の話題がないですから、いつも「…

先を越されたっ

オットがひっさびさに出社しました。せっかくだから遠出しようかと思ってたんですけど、上の子の学校のオープン・スクール、というか保護者参観というか、そんなんがあったのをすっかり忘れておりました…午後の帰宅1時間前からなので、無理やり出かけること…

トイレ考

えーっと……… 子供4人までのプレイデートならやったことあるんですよ、私。でも倍量の8人でやったら、魂持ってかれますね…保育士さんとか、低学年の先生とか、ホント尊敬しかないわ… 私が何かエンターテイナーとして楽しませるとか、そういうものは一切せずに…

ズボラの極み

この週末に我が家で、子供が数名集まってどんちゃん騒ぎをすることがなんかいつの間にか決定してしまいまして、それに向けてお片付けを実行しようと重い腰を上げようと努力してます。つまりなんも進んでないんですけどね… 明日はテストだから勉強しないとい…

成長しない私

洗濯物を干しに庭に出たら、猫集会、というか朝礼が開催されてました。朝日がよく当たるいい場所に団子になってて、そこに埋まりたい衝動に駆られましたね。最近ご近所さんたちがこぞって猫を飼い始めてるようで。別に集会を開くのはいいけど落とし物とマー…

お散歩写真

珍しくすんごい秋晴れ&あたたかい週末だったので、お昼ご飯を食べた後に思い立ってお散歩に出掛けてみました。 オットが以前に通りかかって気になってたという場所で、Jordans Millという元々は製粉屋さんで現在はちょっとしたお庭やカフェなんかをやってる…

あなたのお名前なんて〜の?

ラジオを聴いていたら、イングランドおよびウェールズで2021年に生まれた赤ちゃんのお名前ランキングが出たって話題が出てきました。どうやら男の子のお名前ランキングで8年間不動の一位だった「Oliver」くんが「Noah」くんに抜かれて二位に転落したそうで。…

シャッター 最終回

永きにわたる攻防戦が、ついに今回幕を閉じますよっ。発注からここまで8ヶ月?たった1対のシャッターを導入するのにこんな長い時間がかかるとは夢にも思ってなかった、というか、イギリスのこと舐めてましたねぇ、私。 遡ることだいぶ前。どうにか社長さんを…

悪い子はいねが〜

月曜の朝は学校からだったり、宿題についての質問を投げかけてくるママさんだったりがあって、メール着信がわんさかあります。うちの学校、というか下の子のクラスだけかもしれませんが。先日気が付いたんですけどね、下の子のクラスは第一子の児童の割合の…

有名人とワタシ

どこで聞いたのか、上の子が自室で微妙に古い歌を歌ってました。YouTubeかTikTokあたりで覚えたんでしょうけど。 www.youtube.com 2004年のリリースだから間違いなく上の子が生まれる前の歌ですが、歌ってるのがサビの部分だけなので、どう考えてもなんかの…

収穫の秋

上の子の放課後のクラブ活動、というか習い事、というかのひとつにいわゆる”ガールスカウト”があります。Girlguidingって言われてますけど、日本でもそうなんですかね?私が子供の頃は、もっぱら空き地や河川敷の土管で友達と秘密基地とか作って過ごしてたの…