英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマーク

クリスマスが明けて早々、デンマークはコペンハーゲンまで強行で遊びに行ってました。2泊3日。なんとなく「北の方だから雪だらけに違いない」と勝手に想像してましたが、寒いことは寒いけど滞在中はお天気も持ち堪えてくれて、道路には雪の痕跡もなく移動…

終了〜

クリスマスツリーの足元に置いてあるプレゼントの周りを回遊していた子供たちは、無事に包装をひっぺがして中身を確認することができました。どれもこれも嬉しかったようで何よりですが、義父母から私へのプレゼントがなぜか”まな板セット”だったのは腑に落…

ごめんなさい

いよいよクリスマスまでカウントダウンです。両隣の家はすでに帰省なさってるので騒音出し放題!って、別にパーティする予定もないし、うちはいつも通りの生活をするだけの話ですけどね。 子供を連れて町まで買い物に行ったのですが、予想通り激混みで。いや…

秘伝の書

冬休みが始まってしまいましたー。こうなると、あれこれやらなきゃいけないのは分かってるけど、気がついたら年が明けてたって状況になるのは目に見えてるしゃーくちゃんです。 子供たちはお休みでもオットはまだ在宅で仕事をしているので、どうやって静かに…

勘弁してくださいよ

夕飯後のまったりタイムに上の子がなんの脈略もなく「ねぇマミー。”HENTAI”って英語ではどういう意味なの?」とぶっ込んできました… ヘンタイってのは…不名誉ながら英語になっちまった”HENTAI”ってのは日本で言うところのエロマンガ。ポリコレ的なBLやらGLは…

若者よ…

ニューお隣さん、奥さんの実家が近いからってのもあるんでしょうけど、なんかほぼ毎週末どこかにお出かけなさってます。それ自体は私の知ったことじゃないのでどうでもいいんですが、お出かけなさるんであればある程度のスケジュールは前もってできてるとは…

買い出し

いよいよ年末ですね。なので、各学校のクリスマス行事がてんこ盛りでわちゃわちゃしておりました。学芸会、教会でのミサ、クリスマス・ジャンパー・ディ…全部別々で…ジャンパーとは日本的に言えばセーターのことで、ダサければダサいほど良いクリスマス仕様…

山形銘菓

その昔、しゃーくちゃんが小学生だった頃。詳細は忘れてしまいましたが、ご近所さんが山形へ帰省なさってお土産を持ってきてくれたことがありました。そのお土産ってのが、笹の葉に挟まれた茶色っぽい半透明のゼリー状の板で見た目がでっかいかんぴょうを煮…

ムダ毛

上の子が徐々に「女子」になってきているようです。 私の家系は、自慢にならない自慢なんですが、ムダ毛があまり生えて来ないんです。よーく目を凝らすと1本だけ頑張ってるやつがいる、みたいな状態で。なので高校生とかの美容デビューしたあたりの年齢で、…

ローストポテト

前回のロースト・ディナーの話関連。 下の子のクラスメイトの子が今週お誕生日だったそうで、週中なのでパーティなどはしなかったようですが、本人にリクエストを聞いて家族でちょっと豪華なお夕飯とケーキにすることにした、とWhatsAppで語り始めたお母さん…

食の好み

週末に、ここ数年ですっかり恒例となりました義父母との食事会に行ってきました。以前にも行ったことのある、我が家から北に2時間弱ほど行ったところにあるパブだったんですけど、北に進むにつれて道に雪がちょっとだけ積もってて子供達のテンションが上がり…

Chav

以前にも何度か書いたことがあると思いますが、今年もスクール・ディスコが開催されました。子供たちはそれぞれが通ってる学校での最終学年ですので最後のディスコになるわけで、数日前から特に気合いを入れる必要性なんてないのにワクワクが止まらない様子…