英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒンドスタニー

いよいよ出発準備のため、重い腰を上げてパッキングを始めました。行きのスーツケースはほぼ空っぽってのは一時帰国あるあるですけどね。 学校の方はいよいよただのお遊びになり、上の子は「クラスでパーティやるからお菓子持参なの。日本のお菓子を持ってっ…

忙しかった週末

いやぁ。前半つまんなかったのに、後半で一気に盛り上がりましたね、W杯決勝。上の子に「どっちを応援してるの?」って聞かれましたが、どっちも応援してないけど強いて言うなら見ててかっこいい方かな、と答えたんですけど納得してもらえませんでした。 そ…

冬景色

どうも〜。あまりに寒波がすごくて、玄関ドアが凍ってしまい外に出られなくて焦ったしゃーくちゃんでーす。いやもう、上の子の登校で朝イチに玄関を開けようとしたら、まずドアのハンドルがうっすら白くなってて、カギは解錠してあるのにドアがうんでもすん…

発表会

月曜の休校で、下の子の学校で今週4回予定していたクリスマスのNativity(降誕祭)の発表会が1回分が減ってしまいました。チケット制でひと家族2名までという制限があったのですが、なし崩し的に「月曜日のチケットをお持ちの方は、他の日程でご予定の空いて…

休校。

ここ数日、我が家のある地域は非常に寒い日が続いておりました。って、うちのあたりだけじゃなくて結構広範囲での話なんですが、氷点下を行ったり来たりしてる感じで、建物北側の日陰になってるような場所は霜が溶けずに一日中白っぽくなってました。 週末に…

短パンと短気

W杯で、ブラジル選手の短パンがひとりだけやけに短くて80年代を彷彿させる姿だったので、画面にその選手がいないか試合そっちのけでついつい目で探してしまっていたしゃーくちゃんです。変態ではないのよ?後半にはちゃんとした長さに戻ってたので、暑いから…

歯医者さん

以前「歯が痛いけど予約がとりづらい」って話をした件ですが、ひとまず治療をしてもらえました。深刻になる手前だったらしく、定期的にチェックすることの大切さを身をもって学んだしゃーくちゃんです。って、何回同じ反省をしてるんだって話ですが。 結局”…

1年生の宿題?

最近の上の子は声をかけるまで手をつけませんが「宿題終わらせてから遊びなさい」とちょっと強めに言えば、あとはもう自力で課題をこなしてくれてだいぶ楽になってきました。「お母さんは学校のお勉強のお役に立つことはできません」と小さい頃から言い続け…

師走ですね

あと3週間で学校が休みになってしまうからってわけじゃないですけど、1年ってあっという間ですよねぇ…そんなわけで、年末に、というよりはクリスマスに向けての準備に取り掛かっております。例によってオットが思い立ちまして、一年中クリスマス商品を売って…

小ネタ盛り合わせ

オット、無事に帰ってまいりました。今回はイギリスと時差が大きくない国に行ってたので時差ボケはなかったのですが、なんせ乗り換え込みで24時間のフライトで季節が真逆の南アフリカだったので、流石に疲れていつもより早く就寝してます。 ホテルからほぼ出…