英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2021-01-01から1年間の記事一覧

熱帯

旅行ネタ最終話です。今回はチャールズ皇太子の肝入りである「Eden Project」に行ってきました。 このドームが印象的な巨大温室ですね。以前にも来たことがあるので今回は二度目なんですが、なぜかオットは北極にある世界種子貯蔵庫みたいなもんだと勘違いし…

アンモナイト

イングランドの南の方の海岸では、運が良ければ化石が見つかります。近くにいるんだし、ここはひとつ化石を見つけてこようということになりました。ただ、息子さんと一緒に行ったという元同僚から聞いた話だと、なかなか見つからなくて、そんなこともあろう…

うまムスメ

デヴォンにはダートムーアという湿原地帯の国立公園があります。こちらには野生のポニーさんが生息してるってんで、下の子が”My Little Pony"と勘違いして目をキラキラさせながら「絶 対 行 く」と言い張るので出かけて参りました。 途中で立ち寄った町の手…

冬のビーチ

デボンは海があるので、ここはビーチに行っておかないとダメでしょ。しかしその前に腹ごしらえを、と、お昼時にちょうど見つけて立ち寄ったメキシカン風なお店で、子供たちはピザを、オットはチキンタコス、私はポテトに野菜を乗っけた軽食って書いてあった…

冬休み〜

オットも冬休み、ってことでデボンの方まで遊びに出かけてます。我が家からは車で4時間ほどですので、義実家に行くのと変わらない移動距離ですね。 道すがら、ふしぎ発見で毎度おなじみのストーンヘンジ真横を通過。この辺は見物渋滞とでもいうのか、いつも…

笑ってはいけない

はい〜。今年もサンタさんは無事にお届け物をしてくださいました〜。ミッション完了! 24日の昼ごろなんですが、うちの子供らが共謀して「サンタさん拉致計画」を声高に企てておりまして、そんなことしたらもう二度とプレゼントもらえないよ?というところか…

ひどいよ(義)ダディ

ちょっと体調が復活してきたので、思い出しながら先日の義父ネタに戻ります。 まず前提ですが、夏に義母の70歳の誕生日があったんですよ。70歳ですからそれなりに大きな節目ですので、いつもの小さめのプレゼントではなく、何か”よいもの”にしようとオットと…

ごめんなさい。

モデルナの副反応を舐めてました…昨日の日記を書いた時点では全然元気だったんですけど、まあ、聞いてくださいよ。 21日の午前中に摂取して、その際はホント驚くほど針が「ちくっ」とするのすら感じずに、消毒の冷たいのだけで終了でした。終了後即出てって…

冬至だったのね

本日21日、コロナワクチンのブースターを朝っぱら(10時)から打ってまいりました。ロンドンのあたりではWalk-inのワクチンに3時間待ちとか先週あたりにニュースになってましたが、私は予約を取ってあったのでそのまま大人しく待って行ってきました。 今回は…

支離滅裂

子供たちが冬休みで、紙粘土で工作がしたいと言い出した上の子のために隣町のディスカウントショップへ行ってきました。大きめのSainsbury'sがあるのでそっちがメインだったんですけど、同じリテール・パーク内だったので。 いやぁ、行って後悔しましたね。 …

無茶振り(義)ダディ①

夏以来、久しぶりに義両親に会って参りました。義母の髪の分け目が真ん中から左に変わってただけで二人とも相変わらず元気でよかったです。 なんせクリスマス・シーズンですから、我々が行ったパブも予約でほぼ埋まってまして、取れた時間が夕方4時半スター…

準備完了!

先日Sainsbury'sに行ったら、この人がセール価格最安値の50ペンスだったのでついつい買ってしまいました。 こうやってじわじわとオーナメントが増えていくんだよなぁ。なんか、三つ指をついてるように見えるのは私が日本人だからですかね? 本日は、ラストの…

200年ぶり

17日の朝、起きたらニュースが大騒ぎしてました。 その内容ってのが、国会議員欠員による選挙が北ショープシャーで16日にあって、その結果が出たんですが、保守党が200年間安定して議席を確保していた地方にもかかわらずLib-Dem(自民党)に議席を奪われちゃ…

昭和のかおり

オットがアメリカの会社とオンライン会議をするってんで、ベッドルームから追い出された午後11時です。ま、この時間はいつもネットで遊んでるから通常運転なんですけど、部屋に入れないという状況がなんか悔しいというか。こんな時間に働いてくれてるんだか…

今日の発明。

先に言い訳しておきますが、ズボラとはいえ普通に掃除はしてるんです。なんの言い訳かと言いますと、ほら、冬だからさ、あまり窓開けないじゃないですか。寒いもん。夏のように常に開けっぱなしってわけじゃないので、なんというかホコリが家の中で対流して…

にわか華道家

ども。ハリネズミです。今年はツリーに下げるのではなく「乗せる」方向で。そして子供らが学校に行っている間に移動させておいて、ちょっとしたエンターテインメントに仕立ててみました。 で、飾り付けた後のツリーの余分な枝を再利用してみようかなってんで…

逢魔が刻

世の中はクリスマスですが、テレビのニュースは「去年の」クリスマスに首相官邸でパーティがあったことを警察が捜査すべきだ、ルールを守った国民に対して不公平だ、とかいう話がずっと続いてて正直うんざりしてます。捜査するならすればいいけど、国会の質…

将来有望。

町にお買い物に出たら、スクエア(広場)がクリスマス・マーケットになってました。去年もやってたけど、それよりもちょっとだけ規模が大きくなってる、ような…?でも商店街にあるお店が出店してるので、ここだけの話、あんまりクリスマス感はなく、とりあえ…

クリスマス・ショッピング

クリスマスの準備もそろそろ本腰を入れて進めないと、再来週にはもう学校がお休みに突入することにようやく気がつきました。うーむ。 大きなプレゼントは手配済みで宅配してもらうことになってるので焦る必要はないのですが、毎年微妙に悩むのが「Stocking-f…

芋づる

日本ではどうやらTwitterの方が人気っぽいですが、イギリスの私の周りはFaceBookの方が人気なようです。なんでかは知りませんが、連絡を取るとかいう意味ではこっちの方が便利なのかしら? で、下の子がレセプションに上がった頃、それまでナーサリーではWha…

ニュースで不安になる

これを書いている現在、イギリスには嵐が来ております。煙突に風が吹き込んでボボボボボボボボ…と音を立てておりますが、うちのあたりは風は強いもののそこまで雨は降っておらず、とりあえず倒木だけ気をつければ良い感じですが、北の方は雪まじりで交通網が…

ついにデビュー

東京の週間天気予報を何気なく見たら、最高気温が15度とかうらやましい日々が続いてるみたいですね。寒いは寒いでしょうけど、こちとら最高でも一桁の気温、下手したらマイナスになってるわけで。にもかかわらず暖房費が値上がりしてるもんですから、節約っ…

うちの子自慢。

発端は先週の中頃だったんですがね。とあるママさんがWhatsAppで「掛け算アプリの缶バッジの支払いってどうすればいいの?」と聞いてきました。 この掛け算アプリは学校の宿題の一環として、ゲーム感覚でレベルを競うタイプのモノを学校が用意してくれたアカ…

人のふり見て

日本のニュースでもちょこちょこ話題になってますが、高齢者の運転事故。私がネットニュースでよく目にするのがアクセルとブレーキの踏み間違い系の話ですが、イギリスでも結構やらかしちゃうお年寄りがちらほらいらっしゃいます。こっちで話題になるやらか…

忍び寄るクリスマス

気がついたら12月になってました。怖っ! 2週間前あたりから、子供たちのママさんWhatsAppグループ上で「先生へのクリスマスプレゼント問題」が議題にあがり、結局言い出しっぺの人が取り仕切って代表でお金を集めてプレゼントを購入するということで落ち着…

よそのおうち

今日も今日とて、Tちゃんから上の子にFaceTime通話がかかってまいりました。 私がガミガミ言うのを見越して、彼女が学童から帰宅する時間までに上の子は宿題を済ませて「やることやったから!」みたいなドヤ顔で電話を取るのが微妙に悔しい…過去の小言から学…

あだ名

日曜の深夜から月曜にかけてどうやら雪がちらついたようで、朝起きたら外界がうっすら白くなってました。本格的に冬が来ちゃいましたねぇ。とほほ。 そして、例によってなぜかやや怒りんぼになりながらもオットがこちらが確認する前に子供らを学校に送ってく…

ネコつながり

上の子、無事にお泊まりをこなして猫屋敷から帰ってまいりました。イトコちゃんちにはよくお泊まりしてるから、まったく初めてってわけじゃなかったのでそこまで心配はしてませんでしたけどね。女子あるあるの”夜中までかしましくおしゃべり”の報告はいただ…

もふもふからの脱出

金曜日はInset dayという休校日でした。ので、子供らと一緒に昼までパジャマで過ごしてオットに嫌味を言われたり。そしてなぜか前日の木曜の夕方に、急遽上の子のお友達のお家へのお泊まりが決定してました。オットがTちゃんのお父さんとなんか勝手に話を進…

Milkman

日照時間がどんどん短くなってきております。現在のうちの地域は日の出が7時半すぎで日の入りが夕方4時です。さほど変わらないだろうと思いつつ、義実家のあたりはどうなんだと調べてみたら、日の出が15分遅く、日の入りが5分強ほどうちよりも早かった…そし…