英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「普通」に感謝

本日も大変素晴らしい晴天で、鼻の奥がカラッカラのカッピカピですよ。 週明けの月曜から学校が一部再開したり、ロックダウンが一部緩和されることになっているせいか、車の交通量も増えてるし街には人出がだいぶ戻って来ているような感じでした。 強い日差…

Bicycle Race

下の子をつれて近所の郵便局に用を足しに行ったオットがプリプリ怒りながら帰って来ました。話を聞くとティーンの女の子が自転車で歩道を走行していたんだけれど、下の子を連れてるしこちらは歩道だから避けずにいたら、日本でもよく知られているとても失礼…

おら東京さ行くだ

東京って嫌われてるようでなんだかんだと利用されて、ますます謎のレッテルが貼られて、そしてまた嫌われていくんですねぇ…茨城空港に「Tokyo」を入れた愛称にするそうで。 記事内にある「国際的にみれば茨城と東京は一度に観光できる距離」ってのも、まあ、…

食べるのに躊躇する

「人類で最初にソレを食べた人」ってすごいですよね。他の動物が食べてるのを見て一応毒ではなさそうという判断なのかもしれないですけど、知らないものを食べるというのは究極の人体実験なんじゃなかろうかと。見た目が食べ物とは思えない物体なんかは特に…

あっちから見た日本

わかる!わかるぞぉ!と、ちょっぴりムスカ大佐なトーンでとある記事を読んでしまいました。リンクが切れちゃってるのでつけられないのが残念ですが、要約すると日本のアニメなどで使われている英語やドイツ語が変、という内容のものでした。日本と外国を入…

本日のお散歩、快晴なり。

天気がとても良い祝日だったので、近くの街の小高い丘へお散歩に行ったらかなりの人手で一瞬怯んでしまいましたが、他人との距離を取れれば遠出のお散歩もOKと言うことになっているのでみんなこぞって出てきてるんでしょうね。うちもそうだし。 凧揚げをした…

母さん、大敗北。

昨日から風がやたらと強くって、我が家の庭のチェリーの木から結構な量の青いさくらんぼが落下してまして、午前中は子供と一緒に「誰がたくさん拾えるか競争」と称して庭そうじにそれと知られずに強制参加させました。 お母さんってやつはこういった場合はも…

年齢詐称?

うちのお隣さんは絶対サバよんでると思うの。 今日はオットの「肉!赤身の肉!塊で食べたいぃぃぃ!」の発作が出たのでステーキを焼いたのですが、我が家のFire Alarmさんは無駄に高性能すぎてお肉を焼いている煙だけでアラームが鳴ってしまうので、お台所の…

人は見た目が9割 その2

書けることが…何もない… そんなことを思いながら昨日、スーパーの入店の列に並んでいたら、私の後ろにタトゥーがチラ見えしている初老の女性とタトゥーが顔まで入ってる30代くらいの大変恰幅の良い女性が並んできました。 どうやらおばあさんの介助として一…

借景

我が家の庭は、引っ越してきた当時は荒野としか表現のしようがないほどの有様でした。 前住人はLandscape Gardenerだって言ってたのに、芝生もなく剥き出しの土にコンクリの通路が奥まで続いてるだけという、紺屋の白袴って状況でないのならただ名刺を作って…

今年一番の暑さ。

今日はものっすごい天気が良くて気温も上がり、ご近所のお子さんがいるご家庭では庭にビニールプールを出して「お勉強はお休み!」な日になって、あっちこっちから子供の遊ぶ声や水音が聞こえてきて、これならうちも多少きゃっきゃっ言ってもいいか、ってこ…

板挟みは万国共通

毎日自宅で引きこもってたら事件も起きないので、昨日思い出した小ネタを。 不動産屋時代、物件管理をしていた私はなんだかんだでテナントさんや大家さんとお話をする機会がたくさんありました。 大家さんが管理している物件だと、何か不具合の報告があった…

Song for USA(そっちじゃなくて)

さすが銃社会アメリカ!って記事を見つけて笑わせていただきました。 教会に行ってドライブスルーで祈りを捧げて、帰り間際に司祭様が水鉄砲で聖水をぶっ放してくれるというサービスらしいです。コレならキリスト教徒ですらない私もちょっとお祈りしに行って…

だらだら散歩

だらだらしすぎて車で出かけるタイミングを見失ってしまったので、今日は街をお散歩してみました。って言っても教会の周辺をうろついただけですが。 教会の入り口には「しばらくお葬式はお休みいたします」の張り紙が…そう言われても…お葬式だけハイライトし…

これでもくらえ!

テスコに買い出しに行ったら「小麦粉?そんなに欲しいならこれでどうだ!」と言わんばかりのサイズで販売中でした。これは本気でパンを焼いてご近所に配っちゃうような人にはありがたいんでしょうけど、ごく普通に自分の家族だけでパン以外の用途で使いたい…

今日もいつもと変わらず…

本日のお散歩は街を見下ろす丘。天気が良かったのでちらほらと、お互いかなーりの距離をとってピクニックをしている人々がいました。いつもだったら芝生に寝っ転がってるカップルさんとか坂道を転げているお子様たちがいるんですけどねぇ。 街には車の交通量…

去年の今頃は

毎年これくらいの時期になると移動遊園地が街にきてて大助かりだったんですよねぇ。 最終日は全部の乗り物が£1で上の子が大満足してもそんなに散財しないで済むのが何よりもありがたい。 昨年以前の写真を見ながら子供たちと話してて「コロナが終息したらあ…

マスクを作ってみた

いつかやろうと思いつつ「明日でいいか〜」なんて先延ばしにしていたのですが、まだ会社からの指示で自宅勤務中とは言ってもいつオットも電車に乗らないといけないかわからないし、何個かは作っておいたほうがいいだろうと、重〜い腰をようやく上げてチクチ…

ここでお詫びと訂正です。

本日火曜日、買い出しに行ったので入店のために並んでいるついでにお店の人に「明日からはマスクをしないと入店できないのかしら?昨日の政府の発表でそんなようなこと言ってるってニュースを小耳に挟んだんだけど…」と聞いてみました。 そしたらわざわざマ…

羨ましくなんかないやい!

日曜の夜中、オットもベッドに入り我が家がほぼ無音状態になったところで、うるさ隣さんちから子犬の鳴き声が聞こえてきました。明けて月曜の朝、庭で洗濯物を干しているとお姉さんが子犬を抱っこして出てきて「うちの新しい家族です〜よろしくね〜」とキャ…

Stay Alertってなんだよ…

前日と打って変わって10度にも満たないさむーい日曜日。ボリスが今後のことをテレビで国民に向けて話すって言うから、どんなことになるのかと夜7時にBBCにチャンネルを合わせてみたら、なんかコレといって大きな変化はなくとにかく「Stay Alert(注意を払え…

Beautiful Name その2

日本でもだいぶ前からちょこちょこ話題になっている「キラキラネーム」とか「シワシワネーム」ってヤツですが、イギリスではあんまり「なんじゃこりゃぁ!」な名前ってのには今のところ遭遇したことがありません。 有名人のお子さんの名前が果物の名前だった…

女子のランチタイム

5月8日はVE(Victory in Europe)Dayの75周年だと朝からあっちこっちのニュースで騒いでいて、当日はお天気も良く気温も上がり、ご近所で前庭をお持ちのご家庭は椅子やテーブルを引っ張り出してきてストリートパーティ気分を味わってらっしゃいました。夜に…

失敗作たち

己への戒めとして晒しておきます… 玉子焼きのフライパンを使えばホットケーキミックスでバウムクーヘンができるって言うから…イギリスのスーパーで売ってるヤツがあるので試してみたら粉が荒いのか、それはもうモッチモチなバウムクーヘンが出来上がりました…

環境を選ぶ英会話

今週に入ってからオットがなにやらスターウォーズばっかり観ています。子供達が寝てから私がお風呂に入っている時間、オットはいつも自分の観たい番組を観ているのですが、気がついたらずーっとスターウォーズ。 何気なく「You’ve been watching Star Wars o…

やさしいマッチョさん達

やだ!なにこの子、かわいい❤️ 消防士になりたい3歳の子がおうちで消防訓練、だそうで、とても癒される映像付きでほのぼのします。最後の最後に、遥か後方で「なーにやってんの?」って顔をした妹?が映り込んでるのもまたかわいい。 近所の消防署の皆さん…

隣人は選べない…

うるさ隣さんってば…さすがミレニアルズって感心してる場合ではなく、自分勝手が過ぎるというか… 兄ちゃんの方のご両親と妹が揃って植木をお届けに上がったのは、玄関先での対応だったらなんの問題もないのですが、こともあろうに裏からシャーリーちゃんちの…

ホームシック?

何にも書けることがない、生産性のまったくない日曜だったのでまたまたニュースを引っ張ってきて… ハリーがもう一人ででも帰国したがっている、というような出どころのわからない怪情報ですが、帰りたがっているかどうかはわからないですけど、先日の「キャ…

Beautiful Name : ゴダイゴ・バージョンで。

ボリスの息子の名前がWilfred Lawrie Nicholas(ウィルフレッド・ローリー・ニコラス)に決まったそうで。なんだか妙にイカツいなぁ、と思っていたらWilfredはボリスの祖父から、Lawrieは婚約者さんの祖父、最後のNicholasはボリスがコロナで入院していた時…

パブ経営

闇パブ…そんな言葉が脳裏をよぎりました、こちらのニュース。 近隣住民からの通報で警察が駆けつけて捜査したところ、店内のカップボードから飲んだくれたお客さんが見つかったそうです。もちろんロックダウン中なのでお店もお客さんも罰則対象です。 あ、日…