英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさで包んでくれよ

今朝気がついたんですが、坂道を上るのに休憩を挟まなくなったしゃーくちゃんです。すごくない?たった2週間ちょっとで体力が戻ってきてるよ!ってことは、ちゃんと毎日多少なりとも運動をすればイギリスに来てから増えた体重も元に戻せるんじゃなかろうか?…

底無しの欲望

仮住まいの近所に住んでいる子がたびたび遊びに来ます。自宅にいるときは叶わなかったプレイ・デートがちょこちょこできるのはありがたいことです。特にAちゃんは上の子と頻繁に遊んでくれてて、この学期にAちゃんのお姉さんであるBちゃんが放課後の週一スポ…

頼りにしてます!

昨日は不安を吐露しましたが、月曜の朝、下の子を学校に送った足でそのまま家のほうに行ってみたら、大工さんもすでに家にいてコーヒーを淹れてるところでした。とりあえず杞憂に終わったみたいで、よかったよかった。 週末に遠くに出かけると聞いてたので、…

オイル・ショック

ああ、またですよ…今度のパニックは「ガソリンを運ぶタンクローリーのドライバーが少ないから燃料不足になる!」って大騒ぎしてみんなで一斉にガソリンスタンドに行ったもんだから、金曜の夜からずっと道は渋滞、そして日曜の現在、どのガソリンスタンドも一…

勘違い

今日も子ネタで。 下の子が人生初でお友達のお誕生会にお呼ばれされました。去年はコロナ騒動でパーティはまったくなかったし、それ以前は「パーティ?なにそれ?」状態の幼児で、お誕生日はみなさんどこのご家庭もだいたい家族もしくは家族ぐるみのお友達で…

ネットスラング

下の子はオットがお迎えに行ってくれたので私は上の子の学校へ行きました。お友達とバイバイして二人でほてほてと歩く道すがら、上の子が「Mummy, what is "Weeb"?(ママ、ウィーブって何?)」と聞いてきました。 んん〜?聞いたことあるような気がするけど…

気が早いなぁ

家の掃除と学校の送迎であんまり書けることがないので、買い物に行った時に発見したものの写真を貼り散らかしてみようかと思います。 まだ9月だってのにハロウィンもすっ飛ばしてもうクリスマスが来ましたよ!店員さんが品出しをしてる真っ最中だったんです…

小さなストレス

オット、謎多き相方…20年一緒にいるんですけど、上達するっていうより下達してることが多いような…? 現在キッチンを改装してて、仮住まいにいるという話は以前しましたが、仮住まいなのでゴミの処理の仕方が我が家とは若干異なります。フラット(集合住宅・…

下の子語録

Netflixのおかげで上の子が風の谷のナウシカを週に1度は視聴しております。私も好きだったけど、金ローで観る以外できなかったのでコレが時代ってヤツかぁ、なんて。 まあ、上の子の隣に座って下の子も一緒に見たり見なかったりなんですが、今日は「一緒に見…

アジア食材屋さんの謎

学校への送迎にいつもの倍以上の体力を奪われています…我が家は坂の上に位置してて、学校は丘のてっぺんから左右どっちかにちょっとだけ降ったあたりに位置してるんですよ。なので今までは、若干の登り降りはあるもののそこまで負荷はかかってなかったんです…

一番星桃次郎

子供らが学校に行っている間、そして何より別の家で過ごしておもちゃとの触れ合いがなくなっている隙に、いらないものをガッシガッシと処分しております。マクドナルドでもらったオマケとか、子供雑誌の付録とか、ベッドの下でホコリをかぶってるヤツとか…掴…

またまたよそ様のお宅から。

現在キッチンの改装をしておりまして、例によってAirB&Bに宿泊しております。学校から少し離れちゃったんですけど、町の中心部には近くなりました。なので、オットは仕事中にこっそり抜け出してスタバでコーヒーを買ってくるのを楽しみにしちゃってます。私…

時間薬(ちょっと違う?)

洗濯機・番外編です。 土曜日、オットが何を思い立ったのか、いきなり子供たちに「よーし!ちょっと遠くの公園まで行くぞぉ!」などと宣言をかまし、期待値を煽るだけ煽ってのおでかけとなりました。ま、行ったのは、私の昔の通勤路にある見慣れた公園だった…

衝動的に

学校が始まって1週間。下の子の慣らし登校も終わり、来週からはフルタイムで学校ですよほほい。お母ちゃんは嬉しい😭 実は、うちの子供たちと同じクラスのお子さんを持つインド人ママさんの姿が初日からずっとみられませんで、ちょっと心配してたんですよ。オ…

義父、通常運転。

ここ数日グチグチしつこかったので、ちょっとだけ笑えたネタを。 夏休みに義実家へ行ったじゃないですか?いや、行ったんですよ。で、お呼ばれされて一緒にお夕飯を食べてきました。子供は食べたらさっさと遊びに行きたいのでテーブルを離れて、義母が出して…

洗濯機を買う。

さて。そんなことがあったので、早速ネットで洗濯機を検索してみました。 「翌日配送」を謳っているサイトは何件もあるんですが、以前私が購入したのはAO .comという家電販売サイトです。こちら、翌日配送、週末配送もやってます。洗濯機などの取り付け、古…

今回はただひたすら怒ってます💢

しゃーくちゃんは激怒した。かの邪智暴虐の修理業者をこきおろさなければならぬと決意した。 いや、ホントに。 今日ね、また洗濯機の修理だったんですよ。前回は「前に来た奴が違うパーツをオーダーしちゃったからこの機種には使えない」って理由だったじゃ…

性格の悪い私。

金曜の夜の話の続きなんですが。あのABBAメドレーは前哨戦だったようで、例によって土曜の夜が本番でした。 お昼頃にご友人らが集まり始め、そうこうしてるうちにインドカレーの香りがお隣さんから漂い、庭で洗濯物と格闘していた私の食欲中枢をモロに刺激し…

2軒隣のお姉さん

日付を少々遡りますが、4日位前の話。朝9時ごろに私の携帯にぴろりんとメッセージが入りました。そんな時間に連絡を入れてくる友人はいないので学校関係かしら?とメッセージを見てみたら、2軒隣のお姉さんからでした。 「洗濯機は直った?」と親切に聞いて…

ABBAニューアルバム発売

ABBAが40年ぶりにニューアルバムを発表ってアレクサさんの読み上げニュースで知ったのが木曜日。それはそれは、めでたいことです、なんて他人事でした。明けて金曜日。日本のYahoo!ニュースでも取り上げられてるのを見て、さすがだね、なんてまだまだ他人事…

まだ見ぬ担任の先生

下の子の小学校、行ってきました。って言っても、付属のナーサリーに通ってたので目新しいこともなく、上の子も通ってたので先生方も顔見知り状態で。それはいいんです。下の子がすぐに溶け込めるのを分かってはいたけど、実際に確認できたわけですから。 子…

新学年

もーいーくつねーるーと〜♪なんて呑気なこと言ってる場合じゃなくて、新学年スタートですよ。「もう新学年」と思えばいいのか「やっと夏休みが終わった」と思えばいいのか… でも夏休みが終わったって言っても、下の子は今週は木曜だけ、しかも親も同伴で45分…

洗濯機…

さーて!エンジニアさんがくる日ですよぉ!今回の予約は「13:14〜16:14の間」ってことで、やっぱり「15」じゃないのね、と。前回の反省を活かして、あんまり時計を気にしないようにしようと決めて、お昼ご飯の後片付けを済ませてお茶でも、と思っていた午後1…