英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お通じの話。

ぶっちゃけるとうん◯関連の話なので、お食事前には読まないでくださいねっ☆ どうでもいい情報かと思いますが、ワタクシは今まで一日一便で絶好調な人生を歩んでおりまして。日本にいるときはテレビCMなどでよく見かけていた便秘薬の必要性が見いだせない、そ…

これがネイティブたる由縁かぁ…

ロックダウンで子供は学校に行かずオンラインで授業を受けてて、ほぼ24時間一緒にいるわけじゃないですか?おはようからおやすみまでの行動はほぼ把握してる状態ってことです。何が言いたいのかっていうとですね。知らない間に子供の語彙が増えてるんですよ…

抜本的改革?

お昼ご飯を食べて、お片付けをして、上の子の午後の授業が始まるまでのんびりぐーたらしていたらドアを激しくノックされました。 かなりドンドンやられて、なんだか緊急事態な雰囲気だったので慌てて玄関を開けたら、かなり遠くの方でこちらを伺ってるおじち…

UKとEU、早速ケンカ?

学校は早くても3月まで開かないとボリスに言われちゃいました。ま、何にもわからない状態でほっとかれるよりは全然マシってことで、他の親御さん達の間にも半ば諦めムードが漂っております。校長先生からも早速メールがきたし。仕事早いです。 ただ、先生方…

イギリス、大台を越える…

ついにイギリスでの死者数が10万人を超えてしまいました…ボリスが「政策の失敗について責任は全て私にある」って認めた!なんて言ってて、ヤフコメでは「失敗を認めるリーダーっていいよね」みたいなこと言ってましたけど、渦中にいる人はそんなこと言ってら…

私は貝になろう。

先週末に下の子の学校から「課題を送ってますがそちらからのアップデートが滞っているようなので、お忙しいとは思いますができる限り努力してくださいね」なんて手紙が届きました。 ん〜?「できる限りの努力」はしてるんですが、出される課題が「子供用の安…

似たもの夫婦ですから。

寒いと思ったら雪ですよ、雪。The Beast from The Eastが今更きたらしいです。昼前から降り始めて、天気予報では振ったり止んだりみたいな言い方だったのでそのつもりでいたら、お昼過ぎには結構積もってるし。 寒いから家の中からうちの植え込みさんを撮っ…

オンとオフの切り替え上手さん

いやぁ、寒い!セントラルヒーティングでおうちの中はほっかほかのはずなのに、昨日の夜はなんだか体の芯から冷えちゃってて、お布団に入っても寒くて寒くてなかなか寝付けませんでした。調べてみたら、昨夜の気温が-5°Cとかだったらしく、寒いわけだわ。 で…

寝言は寝ても言わないほうがいいよね

夏あたりから薄々気がついてはいたんですが、下の子、私の遺伝子が強いのかと思われますが、寝言が結構激しめ…昨夜は下の子が寝ている部屋からリビングまで、それはもうハッキリと「No! It is MINE!!(だめ!それ私の!)」と聞こえてきまして。おそらく、上…

NHS、勝ったのか負けたのか

先日、NHS小児科関連の話でぷりぷり怒ってた私ですが、つい先頃GPから電話がありました。詳細は以前書いたので省きますが、小児科の方から「うちで診るほどのことじゃないから」とあっさりと面談お断りの手紙が届いていたので、それのフォローアップってこと…

私にはママ友がいない9

今日も今日とて「うちの子、◯◯の授業中に泣いちゃった」とか「アレがわかりづらい」とかのちょっとしたグチメッセージが教科が変わるごとに流れてきました。私の心の声は「自宅勤務だってんなら働けやっ」なんですが、隣に我が子がいてうんうん言ってたらそ…

イギリス、30年後退するらしいよ。

とあるお母さんが「私…もう限界DEATH!」ってすんごい長文のWhatsAppメッセージを送りつけてまいりました。つらいんだね…働きながら子供の勉強の面倒をみてご飯の支度して、そこに畳みかけられる上司の嫌味を聞き流せなくなってしまった、って感じでしたが、…

妄想炸裂!体育の授業。

いやもう、なんもないんすよ。逆さに振っても何も出てこないの。 だから道っぱたで見つけたハロウィンの名残を貼って誤魔化すよっ。 上の子の体育の授業がわりにいろんな「お題」が学校から出てまして、お手玉(または丸めた靴下)を頭より上に投げてキャッ…

せんせい。

隣町の大きなスーパーまでお買い物に行ったら、スーパーの近くにいつの間にやら「コロナワクチン接種会場」ができてました。ビジネスパークの空いているユニットにどどーんと簡易会場を設置したものと思われますが、ここんところ連日で大きな会場を設営した…

ファビュラス。

金曜の夜から土曜の朝にかけて雪が降りました。が、朝の家事をこなした後で写真を撮ろうと思ったら、すでに雨に変わってて雪はばっちい状態に溶けちゃってたので写真はないです… 雨上がりの石畳がなんかきらきら。 お昼過ぎにはお日様も出てきたのですが、公…

さっすが、私の惚れたオトコ!

私の大好きなコメディアン、John Bishopさんがご自身の母校にノートパソコンを100台寄付なさったそうです。ご自身が貧困家庭で育って、紆余曲折を経てこの学校の先生に救われたことへの恩返しの一環だそうで、いや〜、やっぱりかっこいいわぁ。 metro.co.uk …

謎の読み聞かせチョイス

ちょっと消化不良な出来事が…子供のオンライン授業を小耳に挟んでしまったんですけどね。途中だけしか聞けなかったのと、子供に説明を求めてもなんか要領を得ないので…なんだったんだろう、と。 いわゆる「終わりの会」みたいな授業終了前の15分間で先生が本…

ロンドン周辺の公園

書けることが何もない1日でした。気がついたけど、今日は玄関すら開けてないという。上の子のオンライン授業の準備やら、下の子の宿題(もどき)をやって、家事をこなして…なんて話をしてもつまらないだろうなぁ、ってことで写真フォルダをのぞいてネタ探し。…

片栗粉。

12月から、そろそろ片栗粉がなくなると思い続けて年が明けてしまいました。いい加減買わないと泣きを見るのは私なわけで。 この片栗粉さんですが、10年くらい前はTescoでも買えたんですよ。ところが需要がそんなになかったんでしょうね、ある日棚から消えま…

かしまし日本人嫁

旦那さんがイギリス人の日本人の友人とロックダウン中はちょこちょことZoomでグチ大会なんかを開催しております。先日も3度目のロックダウンということでお互いの近況とかをだらだらと話しておりました。 ひとりが「リモート授業の面倒を見るのが大変!」と…

日本でもありそうだから気をつけて。

コロナのワクチン詐欺。アレクサさんのニュース読み上げで聞いて、そんなんあるんだ〜なんて思ってたら日本のニュースサイトでしかもパリ在住のお方がコメントしてる物を発見してしまいました。辻さんってばもう61歳でらっしゃるのね… news.yahoo.co.jp イギ…

ダミアンいそうだよね。

女王様がコロナの予防接種を受けたそうです。一般人と同じように順番待ちをして「特別扱いはしない」ということになってたのですが、実際予防接種が始まってからだいぶ経ってますので文句は出てこないでしょうね。でもどの種類のワクチンだったんだろう?時…

デジタル環境って大事なのね

パソコンが上の子に占拠されてしまっております…なのでネタ探しも厳しいですし、書く時間が極端に足りないのよほほ〜い。 なんて思っていたら、BBCでも「家族が家で仕事・勉強をするにあたり、パソコンやタブレット端末の割り当てができずに子供の学習がおろ…

Beast from the East

日本でも大雪とか大変なことになってみるみたいですが、イギリスにも寒波が来てるらしいです。日本の天気予報ではよく「シベリアから張り出した非常に強い寒気」とか「冬将軍」とか表現したりしますが、イギリスでは「Beast from the East」と表現します。東…

一汁三菜どころか一汁五菜!?

お夕飯を食べているときに、上の子がふと「What dose normal English people eats for tea?(普通のイギリス人はお夕飯に何を食べてるの?)」と聞いてきました。「I would LOVE to know that too!(私もすっごく知りたいわ!)」と回答しておきましたが、ホ…

案ずるより産むが易し?

昨夜、ボリスの発表からそんなに間を置かずに校長先生からメールが来まして、ホームラーニングの準備はもうできていることと、詳細については担任から連絡があるよなんて感じで今後の授業時間などについて簡潔な説明がされました。「校長先生が首相になるな…

イギリス、後手後手

うーん。「やっぱりかぁ」という感想しか出てこないのですが、それだと1行でブログが終了してしまうのでもうちょっと広げて… 下の子の学校は閉まってましたが、上の子は元気に登校したんですよ。天気はそんなに良くなかったですが、校庭でも遊んで楽しかった…

イギリス、もうめちゃくちゃっ

昨日から「学校どうする?」のメッセージが飛び交ってまして、今日もチラホラとそのやりとりが続いていましたが、夕方近くになって腹を括った(?)人たちが「とりあえず決められたことをやるしかないよね」みたいに結論づけて一応の沈静化をみました。 が。…

新学期の不安…

明後日から学校が始まる、って先週校長先生からのメールで確定したのですが、朝になったらロンドン地区は学校の開始を2週間遅らせるというニュースが入り、それに合わせてイングランドで一番大きい教師労働組合が緊急会議を招集し、1月4日から開始という政…

※生理ネタ注意※ グロくはないよ

1月1日からイギリスは生まれ変わりまして、Brexitして新生UKになったわけですよ。ドーバーに連なっていたトラックも無事それぞれの国に戻り、新たにドーバーを越えるためにはいろんな書類を準備して、イギリスのパスポート保持者も我々日本人と同様に6ヶ月…