英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それもこれもきっと春のせい

ロックダウンも解除に向けてソワソワしてる気持ちもあるだろうし、この週末は非常にお天気が良くて春めいているってのもあるし、気分が浮ついちゃうのもわかる。今日なんて気温で言えば12℃行ってないはずなのに、もう短パンのお兄さんお姉さんが家の前を何人…

テレビ、TV、テレビジョン…

え〜。我が家のテレビさんのグラフィックが寿命を迎えまして、オットがそれはもう嬉々として新しいものを電光石火で注文しました。他のものだと動きが遅いのに、ガジェット関係だと頼まなくてもサクサク行動を起こすんですよねぇ…。画面に欠けを見つけたのが…

ワクチン・パスポート討論のムダ

我が家とうるさ隣さんの雨どいを以前修理してくれた大工さんが、うるさ隣さんのお庭の方の作業をするのに材木を運び込んでいるのを今朝目撃しました。もちろんうちの庭を通過していくので、ちょうどゴミ出しに庭に出たら顔を合わせることになったので「久し…

使えるような使えないような慣用句

絶望…まさに絶望ですよ。 1話ずつコツコツと他のものも混えながら観続けていたNetflixのドラマ、Lupinがもんのすごい中途半端なところでシーズン配信が止まってました…オットが「I bet you any money this is caused by COVID(コロナのせいだって賭けても…

ドジっ子配送員

風は強いけどなんとなーく空気に春を感じる火曜日。上の子が授業中に下の子と遊んでいたら玄関からチャイム&ノックのダブル攻撃をくらいまして、オットがまたなんか買ったのか?と思いながら玄関を開けると、オンラインスーパーの配送用のプラスチックコン…

ヤドリギ

2週間後に学校再開のニュースが大々的に報じられたものの、月曜日はまだオンライン授業だったので上の子がパソコンの前に座っている間に、下の子とナーサリーから出された課題=ビデオの視聴をしてその後遊んだりして過ごしましたが、家から一歩も出てないの…

お薬の時間です3 〜 体験者のお話

オットが先日、友人たちとオンライン飲み会を開催して聞いた話だそうで、具体的な話は私が直接質問できなかったので不明なのですが、コロナワクチンの接種をしたって人がいてちょっと盛り上がったなんて言ってました。 その人は医療従事者でもないですし老人…

ゆける〜は〜ず♪ No Importa La Distancia♪

本日は小ネタの詰め合わせです。こう言う時に絵心があるならマンガ日記とかできるのになぁ、などと思ったり。 閑話休題。 ここのところ、子供達が寝る前の30分くらいですがDisney+で映画をみてからベッドに送り込むという生活スタイルになっております。そ…

バスルームの改装、失敗からの挽回

去年の今頃はお風呂場の改装をしてごきげんさんだったんですよねぇ。1年経って色々と「ああすればよかった」とか「これはやめとけばよかった」なんてことがちらほら出てきている中で、一番後悔しているポイントがありまして… それはズバリ、壁のタイルです。…

イギリスで馬を買う

先に言っておきますが、私が馬を買ったとか買う予定があるとかいうわけじゃないです。前職での雑談でちょっと聞いた話&ちょっと自分で調べてみただけのネタですので悪しからず。 イギリスで馬を買いたい。そう思ったらどうすればいいの?と馬主さんに聞いた…

動物の赤ちゃん、呼び方の違い

マクドナルドのハッピーセットに入ってたおもちゃなんですが、今回はいわゆる「おもちゃ」じゃなくて、教育系のカードでした。 動物の赤ちゃんの写真で、どうやって遊ぶのかはいまいちよくわかりませんが、サイズ、可愛さ、強さ、忠誠心なんてのを数値化して…

は〜い、ゴースト妻でぇ〜す。

昨夜、オットの会社の新入社員さん歓迎オンライン飲み会がありました。って言っても小一時間ほど会議前の無駄話のノリが続いてただけでしたが。そこで、ちょっと聞こえてきただけなので詳しい経緯はわかりませんが、なぜか私が話題に上ってて…やっぱりか、と…

ひとりでできる、もん?

日曜日は最高気温がマイナス1℃とかだったのに、明けて月曜はいきなり12℃でした。東京でもなんだか18℃?とかうちの母が言ってましたけど、なんなんでしょうね。でも天気がいいのは今日だけで、今週の週間予報には雨マークがズラーっと並んでまして、ハーフタ…

オットの価値基準が謎

世の中はどうやらバレンタインだったようですね。うちはもうそういうイベントはやらなくなって久しいのですっかり忘れておりました。私が記念日的なものを忘れるタイプなので。ええ。やたらとチョコ関係の広告だとか記事が目につくなぁ、なんて思ってて、昨…

10年前と被る…

昨夜の地震、皆様のご無事をまずお祈りいたします。たくさんの人が同じようなことを書いているでしょうけど、やっぱり10年前の震災と被るところがあって、ニュース速報を見た時は肝が冷えました。 10年前の震災は、朝起きてニュースを見るべくテレビをつけた…

あ、休むんですね?

来週月曜から学期中の中休み、ハーフタームという親にとっては1週間の苦行が始まります。おやすみ前の授業最終日ってことで、上の子がオンライン授業をしている隙に下の子とゴロゴログダグダしておこうと思っていたのに!Free Screen Fridayとか銘打って、デ…

サウスポー

って言ってもイギリスでは通じないらしいです。(オットで実験しただけですが)イギリスでは知名度が低いアメリカンな野球用語ですし。だからなんだよ?という出だしですが、最近ふと下の子の左手使用率が高いなぁ、と夕飯時に気がついたので。 いえね、私は…

高い買い物

ボリスが定例会見で「2月22日あたりに夏休みに旅行が解禁になるかどうなるか話せたらいいな」みたいなものすごーく曖昧かつ期待させないで欲しいようなことを言ったらしいです。多分記者に質問されたから答えただけでしょうけど、夏休みのことを2月の時点で…

Lupin(ルパン)

って言われると、日本人だと「三世?」って思ってしまいますが、Netflixで放送されているフランス語のドラマの話です。オットが「評価がいいらしいよ」とフランス語音声、英語字幕で見始めたのですが、いやぁ、もう、ついていくのに必死ですよ… これがまた面…

こーなぁ雪ぃ♪

朝からチラチラひらひら雪がふり続けていた月曜日でした。一日中ふり続けるのって珍しいんですが、でも我が家のあたりはそこまで積もらずに道路は問題なく?車が走行してました。 拡大すると雪の結晶が見えるよ! 庭の方はそれなりに雪の絨毯になってたので…

緊急脱出

個人的にちょっと面白かっただけの話です。 土曜日、オットが例によって「赤身肉食べたい病」を発症いたしまして、自分で焼いてもらうことになりました。買ってきたステーキ肉を室温に戻しながら塩胡椒したり、鼻歌まじりでなんか準備して楽しそうだったのは…

ありのままでいいじゃないか(いいわけ)

男性もお化粧をする時代…なんですか?オンライン会議用に小型の照明が売れてるって話を聞いたことはありますが、ついにお化粧までするようになってるんでしょうか?まあ、間違いなく「ごく一部で」なんでしょうけど。 眉毛を整えるとか、あぶらとり紙でちま…

理想の恋人診断

なんか、惰性でニュースを読んで、正直いつもと変わんないようなお話ばっかりで飽きてきちゃったので、美容記事とか占い記事とかに手を出してしまいました… 日本では三白眼が自然体で流行ってる、みたいな記事を見つけましたが、例に出してる方々は押し並べ…

田舎へ移住問題

アレクサさんのニュースの読み上げで「田舎へ移住した人たちが再び都会に引っ越してきている現象がみられる」みたいなことを言ってました。ヘッドラインだけなので詳しい記事を探そうと思ったんですが見当たらず…でもきっと田舎も田舎、すんごい田舎に移住し…

どこまで答える?ー子供からの質問

上の子に突然「日本で一番偉い神様って誰?」と聞かれました。 まず日本が多神教であることを覚えていたのはえらいぞ、と。だいぶ前に「”八百万の神”って具体的にEight millionではなくて”そりゃもうたくさん”って意味なんだよ」という話をしたのを覚えてて…

ペットのしつけ

週末にあった出来事。ゴミを出しに庭に出たら、うるさ隣さんのお犬様も庭に出て遊んでたんですが、庭の奥のほうに何かを見つけたらしく激しくわんわか吠えてました。 「おーい、どしたの〜?何かいたの〜?(日本語)」なんて声をかけてみたら尻尾をふりなが…

子供のスペルミス

上の子のオンライン授業のひとコマが「ヨガ」なんですが、その日の終わりにコメントだとか先生と子供との会話の履歴をチェックしてて、かなり多くのお子さんが「Yogo」とか「Yougo」なんて書いてて微笑ましいと同時に、先生方ってば日々こんな感じでスペルミ…

お手軽無限大根レシピ

もう2月だっていうのに強制的に引きこもり生活なので、お台所でのひとコマで誤魔化します…でもでも!これ、イギリスでも日本でもきっと便利ですぜ? 冬のお野菜といえば大根。イギリスではMooliという名前で、普通のスーパーではなかなかお目にかからないも…