英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宙ぶらりん

金曜日。お昼前に買い物に出かけて戻ってきたら、リサイクルと庭木ごみの収集日だったんですが、片方をすでに回収してくれていたのが見て取れました。なぜなら隣近所すべての庭木ごみの箱が我が家の玄関前に一極集中してたので…回収の人は、いちいちゴミ箱を…

修学旅行

送迎での立ち話で知ったんですけどね。どうやら上の子が現在行ってる修学旅行、イギリスでは結構レア物だったようです。6年生での修学旅行はどこもあるらしいんですが、4年生が泊まりがけでどこかに行くってのが全国区ではやってない、って情報を耳にしまし…

最近の写真。

町に買い物に出かけたら、歩いているところを塀の上から監視されていることに気がつきました。うん。捕食されそうな勢いでめっちゃ睨まれてます。何度かお目にかかってる美人さんですが、近づくと逃げるので警戒心の強い子なんだろうってことでこちらも遠く…

違法駐車

よそ様んちの事情だから私ごときがとやかく言うことじゃないので、リアルでは相変わらず貝になってるんですけどね。先週、下の子の校長先生からのメールで、”登下校違法駐車問題”がいよいよ警察沙汰になったことが発覚しました。詳しい内容は書いてなかった…

オットのセンス ー 未だ進化せず

何を隠そう、先週1週間、オットは出張で留守にしておりました。久々のワンオペでてんてこまいになるかと思いきや意外と快適で、って言うとオットが調子に乗るだろうから日本語媒体のここでだけ呟いておきます。 あれですね。子供らもそれなりに成長してて、…

上の子の発言&失言

先日、下の子の寝かしつけを終えてリビングに戻り、ソファでくつろいでいる上の子にちょっかいを出してイチャコラしていたら、なぜか突然「Mummy, I know the meaning of the life(ママ、私人生の意味を知ってるのよ)」とか言い出しまして。私がリビングに…

ご近所交流会?

じわじわと夏が訪れているイギリスでは、先日24℃まで気温が上がりまして、そのせいで微妙に夏バテ気味のしゃーくちゃんです。これ、夏の日本にもう帰れないんじゃないかって心配になるレベル。とある日本の情報サイトで「気温と服装の目安」ってイラストを発…

夫の家事

何度言っても直らないオットの生活態度。 初級編: 裏返し、もしくはクルクルのまま出された靴下。ビールの缶を洗わず、潰さずにリサイクルにぶち込む。マウスウォッシュなどの空になった容器を捨てない。 中級編: シャワーの後で窓を開けない。シーツ替え…

ユーロヴィジョン 2022

観るつもりはなかったのに…ついつい視聴してしまい、気が付いたら日付が変わってしまってて、日記を書こうにも眠くて多分支離滅裂になると思うの…もう徹夜は無理なカラダになってしまったしゃーくちゃんです。 なんで乗り気じゃないのに観続けてしまったのか…

私にはママ友がいない 17

今日は車で隣町の大きめなSainsbury'sまで買い出しに出かけました。メインになる食材もないしさ。 朝チェックしたニュースで、大手のスーパーが軒並み値上げをしてきているのでさらに家計が圧迫される、みたいな悲しい話を読んでしまったので、一応気を遣っ…

オットの連絡しない癖

ロックダウンも過去の話になり、移動や行動の規制があったのなんて歴史の教科書に載せて終了、って態度のイギリスですが、それに合わせてオットの出張の話もちらほら出てきております。今さら客先と会って何すんねん?とも思ったりしますが、まあ、オトナの…

国会演説&お茶レポ

お昼前、テレビをつけたらちょうどニュースで女王演説がどうたら、と話してました。議会の開幕のための演説で、今回は女王陛下は体調を考慮してチャールズ皇太子が代理になると前から話題になってたアレです。なんとなーくそのまま見ていたら、まずチャール…

お花。

庭のお花がだいぶ咲いてきましたって言っても、去年植えて冬を越せなかった方々もおられますので、ガーデニングは永遠の初心者なんですけどね… この黄色いのは、オットが「もう枯れてるって」とか言って掘り返そうとしたのを阻止して見事に咲いてくれたので…

発見、食べ物編。

特に事件とか面白いことが起きない日々が続いてしまいまして、ブログ書けないなぁ〜なんて思ってたらネタが降ってきました。ってほどでもないけど見て見てっ。 サキイカ!Sainsbury'sで売ってました!ここ最近、輸入食品コーナーがやけに充実してきてまして…

休校日

先日の木曜は、地方選挙の投票所になるってことで学校がお休みでした。上の子の学校が会場だったんですが、なぜか下の子の学校もついでに休み…なぜ?家庭の都合で子供が登校しないのは罰則対象なのに、政府の都合で学校が休みになるのは年間予定に入れてある…

証明写真

子供たちのパスポートの方ばっかり気を取られていて、そういえば自分のはどうだったかしら?と、久々に確認してみたら、まだ余裕があるといえばあるけど、万が一夏休みに海外旅行ってことになったら残存期間半年の縛りがあるのでイギリスに入国できないかも…

早生まれ

3月あたりから、下の子のクラスメイトちゃんたちのお誕生日ラッシュが続いております。まだ年端もいかないというか、本人たちも良くわかってないというか、とにかく”グループ”が出来上がってないので、基本的にクラス全員ご招待がデフォでして。3月4月にそれ…

就寝時間

日本はゴールデンウィークなんですねぇ。ネットの日本情報はあっちこっちで「ここの観光地のこれがステキ」だとか「この店で期間限定スイーツが」とか言うもんだから、悲しくなってしまって…私は今年の夏休みも日本行きは諦めましたからね… それはともかく。…