英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園に行ってきた2

昨日の続き、動物園編です。 キリンさんが見たいと言う下の子のためにアフリカ・エリアまで行ったのですが、いざ近づいてみると怖気付いてしまい、私と下の子は遠くから眺めるだけで終わり… くつろいでいるキリンさんたちは「置物ですか?」ってくらい微動だ…

動物園に行ってきた1

ロンドン動物園の大型版であるWhipsnade Zooに行ってきました。こちらはロンドンの街中にある動物園とは違って郊外にあるため、ちょっとしたサファリパークになってて、追加料金を払えば園内を自分の車で移動できるというくらい広い動物園です。徒歩のお客さ…

う〜ん、ランダム

これと言った事件など起きていないので、ランダムな写真でネタを広げてみようかと思います。タイトルから昭和臭。 どこかのお宅の庭から道っぱたにリンゴが落ちてきています。料理用のリンゴかと思われますが、通行人のおばさまが周りを気にしながら何個か拾…

イギリスの変な法律

昨日の「白鳥は女王陛下の所有物」で、なんとなく思いついたのでかいていきます、イギリスの変な法律。 白鳥は王家の所有物 これはその昔、白鳥のお肉が王家の晩餐会で使われていたことに由来するらしいです。現在も召し上がってるのかは存じませんが、少な…

数年ぶりのハンプトンコート

日曜日、ちょっと遠出のお散歩ということでハンプトンコートへ行ってまいりました。10年くらい前まで「イースターだし頑張ってどこかに行こう!」と気合を入れてお出かけすると、毎回渋滞にはまって嫌気がさして気がついたらハンプトンコートでご飯を食べて…

子供の言い間違い。

うちの子の言い間違いが非常にかわいかった、という親バカ日記です。こちらの記事に触発されました。>> 幼児の「トウモコロシ」「おたかづけ」は直さなくてもいい? <子どもの素朴な疑問に学者が本気で答えます>〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース …

液体ミルクは便利だぞ

いろんなご意見があると思いますが、子供との旅行、しかも12時間のフライトを敢行した経験があります。上の子が1歳になる手前、私の産休が終わる頃、ちょうど今頃の季節でしたね。 その時に大いに役に立ってくれたのが液体ミルクでした。 もちろん空港のセキ…

格の差を見せつけられた…幼児に。

「3児の母」で思い出したお話です。 先日ちょっと触れた人とはまた別の女性なんですが、私が入社した当時から一方的にお世話になっていた女性、カレンさん(仮名・現在3児の母)の体験談。 カレンさんは私とは別の部署だったんですが席が近くて業務とは別の…

やっぱりね。Life in the UK Test

私はまだ本格的に検討してはいないんですけど「元日本人」で現在はイギリスのパスポートを保持している方々にお会いする機会があります。 日本は二重国籍を認めていないので、イギリスのパスポートを取得するということはつまり日本国籍を放棄することになる…

二人目なのにトイレトレで悩む私。

ちょっとショック…本日、オムツの在庫が怪しくなってきたのでTescoへ買い出しに行ったのですが、いつもは「2つまとめ買いで£16」とお買い得セットになってたのに、いつの間にやら普通に定価のみでの販売に切り替わってました… ロックダウン当初、トイレット…

グミはお肌に良いらしい。食べすぎたら太るけど。

先日の「コラーゲン」からの連想で思い出したお話です。 勤めていた頃、私の席はマネージャーたちの一角にありました。まあ、個人情報を取り扱うのであまり人がよってこない場所ってことでそんな位置で、普段はあまり私の事務所には来ない重役クラスがたまに…

「欧州で減税」のカラクリ

私の足りない頭でどれだけ説明できるかわからないですが、ちょっとだけがんばってみますのでお付き合いください。 こちらの「欧州では消費税を減税」というニュースですが、他の欧州の国のことは知りませんが、イギリスに関して言えば確かに20%から5%へ税…

女子会を恐怖に陥れた私。

子供らとお散歩がてら街にお買い物に行ってきました。Pound Land(100均みたいなお店)で工作用の何かを仕入れられないかと目論んで。 そしたら上の子と同じクラスの子がお母さんと一緒にお買い物しているところに出くわしました。この方は東欧出身のお母さ…

ニュースの英語。

以前ちょっと触れた「キャプテン・トム」に「ナイト」の称号が与えられたそうです。100歳のお誕生日を記念してご自宅の庭を100往復チャレンジでNHSのために3300万ポンドの寄付を集めたミラクルおじいちゃんですね。 女王様の初のご公務復帰がこのイベントっ…

イギリス人と料理。

夕飯のネタが尽きてきて、ネットでいろんな食材をもとにレシピの検索などをしております。が、日本のサイトだと美味しそうなものがたくさんあるのですが、手に入らない食材があったり、代用品が思いつかなかったりで結局よだれを垂らして見るだけであきらめ…

罰金のあれこれ

とても「いまさら感」が満載ですが、イギリスでも7月24日からお店でのマスク着用が義務化されることと相成りました。遅ッ! で、違反者には最大£100の罰金が科せられるということで、最近ボチボチ見かけるようになったマスクもまた店頭から一気に消え去るん…

スーパーマーケットの比較調査

(イギリスで)ちょっとお得な情報を見つけたのでシェアします。イギリスで一番安いスーパーマーケット調査の結果が発表されました。同一の78商品をそれぞれのお店で買った場合の合計金額の差を比較した調査になってます。 これによると、案の定Lidlが一番お…

空飛ぶもの ※虫注意。

イギリスの夏ってのは乾燥していて日が長くて雨さえ降ってなければなかなか快適なんですが、夏の間の数日間だけはどんなに天気が良くても外に出たくない日があります。昨日がそんな感じの日で、何で外に出たくないかと言うと「羽蟻」がそこら中に飛んでいる…

東京は盆の入りですね

それで連想ゲームしたうちの庭にまつわる思い出です。 契約が完了し鍵の受け渡しが済んでいよいよこの建物が「我が家」になったその日に、喜び勇んで空っぽの家にまずは掃除道具だけ運び込みに来ました。もちろんすぐに掃除に取り掛かるわけもなく、ここには…

血液型。B型ですがなにか?

ネタ探しでネットをうろうろしてたらこんな記事を見つけました。 イギリス人は自分の血液型を知らないというもので、以前私もちょっとだけ触れたことがあります。オットも自分の血液型を知らないし、私も子供達の血液型を知りません。私自身はB型だってのは…

自分が脳筋タイプなんだと改めて自覚。

昨日のことを引きずってウダウダしていたらオットが察してくれて、お昼ご飯にマクドナルドを買ってきてくれました。特にオットにグチったわけでもないんですが、20年一緒にいると何となく通じるものだとちょっと感動。おかげで子供たちのテンションが上がっ…

ちょっと凹み中。

うちの地域は来週の金曜が最終登校日で夏休みに突入します。まあ、カレンダー上は。しかし学校には実質ぜんぜん行ってないし成績はもう「見積り」で出たし、我が家は1週間早めに夏休みにしちゃってもいいかな、と思い始めました。 ぶっちゃけ、ここ数日子供…

本物の執事への道は険しい

昨日ちょっと触れた「執事」というワードが自分で気になって何となくリサーチをかけてみました。はい、ヒマなもんで。 検索ワードを「Butler school UK」でググってみたら、いろんな執事学校さんのサイトが出てきたのでそちらを参考にしつつ、あっちこっちか…

嫁の義務終了〜

二泊三日の義父母の滞在が無事終了いたしました。いや、疲れたわ。 基本いい人たちなんですけど耳が少々遠くなっているので声量がね、大きいんですよ。 コレが日本だったら隣近所を気にするところですが、逆にお隣さんに「ほれ、こんだけ聞こえるもんなんだ…

ブラブラ散歩

葬儀は無事に終了したようで、ちょっとの涙はあったものの、ご両親は元気に戻ってきました。形見分けのなんだかよくわからない絵画を持って…すごい価値があるのよ!と義母は力説なさってますが、私の目には暗〜い色調の風景画にしか見えない、けど、きっと思…

いいわけ。

義父母が滞在中につき執筆が滞っております。お泊まりが解禁になってすぐさま飛んでくる、という仲ではなく、身内に不幸がありまして、お葬式が「義父母宅→我が家←会場」という距離なので、我が家を中継基地にしてるだけなんですけどね。 すでに「いい嫁」は…

永住ビザ持ち≠イギリス人

日本人の方がイギリスでご活躍なさっているという記事を見つけて読んでみました。リナ・サワヤマさんとおっしゃる歌手の方だそうで、記事のタイトルに「差別を乗り越え〜」とあったので気になったというのもあります。 この時期にこれを書くのはちょっと躊躇…

私にはママ友がいない 6

上の子の学校、というか結構どこの国でもそうだと思いますが、毎年写真屋さんが学校に来て集合写真を撮ってくれます。いつもはボッサボサの頭で登校している子も、この日はちゃんとクシを入れてくる、女の子も制服のドレスコードにない派手目な色付きゴムや…

お勉強はキライなのよ

小学生の算数って教えるの難しいですね…手順が多いというか、まず「考え方」から教えないといけないので根気が必要だとこの3ヶ月で骨身に染みました。 学校の先生はすごいなぁ。 日本で勤めていた頃、同じ会社に京大卒の方がおられました。 部署が違ったので…

粉もんはエライ!

白い粉を入手したので、本日のお昼ご飯は粉モノの肉まんをチョイスしてみました。子供も練る作業で参加できますし。 久々すぎてイマイチ感覚が戻ってきませんでしたが、まあ、とりあえずこんな感じでいいか、というアバウトさ。生地の完成。 子供の参加はこ…