英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生いろいろ

以前ちょろっとどっかで書きましたが、上の子が生徒会に立候補するのしないのって話。あれ、いつの間にやら立候補してたみたいで、2分間のスピーチの練習とポスター作りに駆り出されて雑用に明け暮れつつ、スピーチの内容を暗記してしまうくらい聞かされる日…

ポイントカード

世界中、世の中すべてのものが値上がりしてますね…昨日100gで100円だったものが、今日は95gで100円って日本ではステルス値上げ、こちらではShrinkflationなどと言われたりしてるアレ。私がいつも買う商品は小さくなることはなくても、じわじわ値上げしてて手…

なんかの撮影

下の子を学校に送ってから、ちょいと町まで買い物に出ました。朝イチだから空いてるだろうという算段で。 大通りは車の往来が激しいですが、マーケットのある広場に入れば車は来ないし人もそんなにいないだろうと思ったら、なんかワゴン車がもりもり駐車され…

そんな時期

いつもなら平日の日中は仕事のことでブスくれた顔でリビングを通過していくオットが、やけにニコニコしながら「いやぁ、まいったねぇ」などとエヘエヘ笑いながら1階に降りてきました。明らかに構ってほしい、聞いてほしいって合図ですよ。めんどくさいけど様…

教育熱心

上の子はJunior Schoolの最終学年、Year6です。なので新年度早々、Secondary School学校見学会の予約受付が始まりまして、WhatsAppのママさんグループが色めき立っております。どこの学校は何日の何時からサイト予約が始まる、とか、あっちの学校はどの分野…

盗み聞き

学校の送迎とスーパーへの買い出しだけの日々に戻ってしまって、平和なんだけどこれといって特筆するようなこともない日常です。いやまあ、先週は連日30℃を超えて、個人宅にエアコンなんて夢にも思ってないような国なので家で一番涼しい1階のフローリングに…

ダイエット、本来的な意味の。

学校が始まり、日中は平和な時間が戻ってまいりました。なのでぼちぼち壁の塗り替えとかを検討しようとか、また自分で自分の首を絞めるような行動計画を立てているしゃーくちゃんです。 学校があるということは、下の子の送迎もあるので久しぶりにお目にかか…

普段の食事

学校が始まりました〜。いぇい。ま、始まった途端に夏が復活して30度近くになってるという、これまた典型的なイギリスの新年度なんですけどね。 早速上の子のお弁当作りがあるのですが、ありがたいことに毎日ではないのと、日本のお弁当のように創意工夫をし…

義父母が来たよ

今年も毎年恒例になりつつある、夏の義父母ご訪問がありました。義父がまた近隣にホテルをとってくれたので特におもてなしする必要もなく、せいぜいちょっといいお茶とワインを買うだけで済んじゃったし。 今回はコーンウォールに遊びにいく途中に我が家に寄…

ひとまず一件落着。

9月になってしまいましたね。あとちょっとで学校が始まり、あっという間に年末に…ってこの話はやめよう。うん。 それよりも、個人的に大変喜ばしい出来事がありまして。ついにあの忌々しいセルフ注射が終わったんですよぉぉほほぉぉぉ…28日間、毎晩毎晩イヤ…