英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のメンタル

イギリスの夏休みは年度末の長期休暇なので宿題ってもんがございません。ってしつこい?まあそんななんで、こちらがテコを入れないと、というか入れても頑として動かない我が娘。そんな上の子を見てオットの鶴の一声がかかり、強制的にキャンプへ送られるこ…

Paultons Parkに行ってきた。

昨日行ってきたのはPaultons ParkというSouthamptonとかIsle of Wightとかのあたりにある遊園地です。 なんでここが選ばれたのかというとですね。Peppa Pigをフィーチャーしたエリアがありまして、下の子が「I want to go to Peppa Pig World!」と昨年あた…

夜更かし

えーっとですね。明日は朝も早よから遊園地に行くことになりまして。朝に弱い私は「夜更かししないでさっさと寝ろ!」とオットから叱られましたので、そうさせていただきます。毎日毎日夜中にブログ書いて、それで夜更かしして朝起きられないってのはどうな…

職質 2

私ってば、予知能力あるんじゃない?と私の中の14歳が大暴れすることから始まった27日の朝。なんのことかと言いますと。ニュースでオリンピックの成果についてきゃっきゃウフフと報道をしていて、その後真面目な話に戻っていったんですが、そのひとつが、ボ…

職質。

オリンピックが東京で開かれていることもあって、東京在住のイギリス人がニュースの中継で現地の雰囲気をお届けするなんて演出を見かけます。概ね良好なリポートが多くて嬉しいんですが、ひとつ気になるのが「職質」の誤解。外国人によるYouTubeでの日本リポ…

イギリス、自転車が高い問題

詳しくないので間違ってる情報だったら先にごめんなさいしておきますが、確か2014年だか15年だかに、ツール・ド・フランスがイギリスで開催されたんですよね。コースになっている田舎の方の村の道路に黄色く塗られた自転車が置かれ、結構な歓迎ムードで、そ…

静と動。

天気が定まらない土曜日、午前中は家族総出でだらだらグダグダして過ごしていたのですが、オットが何を思ったのか「せっかく再開したんだし、子どもらを市民プールに連れて行く!」と高らかに宣言。 現在の運営方法は、予約は必要ないものの1セッションが45…

開会式見たよ。

日本では金曜の夜でしたが、イギリスは8時間遅れているのでちょうどお昼時でして。なのでランチの焼肉トルティーヤを子供達と並んでほおばりながら、果たしてコロナ禍でのオリンピック開会式はどんなことになるんだろうとBBCにチャンネルを合わせました。 あ…

笑われ損

最近、Brexitの余波のニュースで、北アイルランドの国境でのEUとの貿易がなんちゃらっていうニュースをちょこちょこ耳にします。その度に、昔の上司を思い出すのでちょっと嫌というか、かなり個人的なことなんですけどね… 元上司はご両親がアイルランド移民…

ジブリってやっぱりすごいのね

上の子がジブリにますますハマっております。Netflixのおかげなんですが、日本語版では観てくれないのでもう一息って感じかしら?先日はナウシカとラピュタに同じ種類のキツネリスが出ていることに気がついて「このふたつの作品の世界線は共通なんだ!すごい…

良い先生 悪い先生

夏休みになっちゃって、上の子は「キャンプには行きたくない!つまんないんだもん!」と言い張るので、子供が二人家の中で暇だ暇だと連呼しております。イギリスの夏休みは学年末なので宿題ってもんもないですから、こちらが用意しないといけないのはいいと…

イギリス、迷走中です。

7月19日からイングランドではロックダウンが解除となりました。マスクは外していいし、ソーシャルディスタンスは気にしなくていいし、ナイトクラブも再開して、日曜の真夜中12時にカウントダウンをしてそこから入店して大騒ぎする人たちが朝のニュースで取り…

算数で大喜利

家族総出で移動中の車内で上の子の算数の話題になりました。多分、何度も「あとどれくらいで着く〜?」「まだー?」みたいなことをしつこく言われたからだったような…?友人達とピクニックの予定だったので、あっちの方が先についてるだろうとかうちの方が早…

サンバに合わせて踊り出す

夏休みが始まった途端に快晴。ご近所のお宅では案の定BBQの狼煙があちこちで上がっておりました。風向きによっては「焼畑農法」という単語が頭によぎる感じ。いいけどさ。 天気がいいけど子供らを楽しませるためのプランはない。そんな時に大変お役立ちなの…

爽やかな夏日をお届け。

今日が学校最終日、明日からは夏休み。下の子は普段午後のナーサリーなんですが、先生方も早く帰りたいという配慮なのか、午前中に切り替わりお昼に終了という形になっております。そのおかげで、すごく久々に「午前中に家事を終了させる」というミッション…

国会傍聴

下の子を学校に送って、戻ってきたところで昼食というのが我々の平日のルーティーンなんですが、昼時のニュースは国会質疑応答のライブ中継で、いつもボリスが早口でなんか捲し立ててるのをBGMにしております。 今日も同じようにテレビをつけてラーメンをす…

運動会

上の子の学校で運動会がありました。19日からロックダウンが全面解除になる予定のイングランドですが、まだその日じゃないので保護者の見学はお断りされちゃいましたけど。 低学年用の小学校での運動会は競い合うことはなく、校庭をいくつかのスペースに区切…

真面目に考察

なんか、EURO2020決勝から一夜明けて街の空気にうっすらと「喪失感」の漂う月曜日でした。うちの町の学校は通常通りでしたが、ロンドン郊外に住む友人の子供たちが通う学校は開始時間を遅らせて10時半登校になってたそうですが、そこまでしたのにメダルの色…

忙しかった日曜日

いやぁ、負けた負けた。最後まで頑張って戦って気持ちよく負けましたね、イングランド。ロイヤルボックスにいたジョージ王子が、おねむなんだけど悔しいのもあってなんか魂が抜けてるというか呆然としてる姿がテレビにちょっとだけ映って色々とかわいそうで…

ワクチン2度目の摂取

当初取っていた予約がいきなりキャンセルになりまして、同じ会場で今日の枠が空いてたので抑えたのが数週間前。最初の予定よりも2週間早めに摂取できるってのは有難かったんですが、再予約が完了した時点でテキストもメールも届かず、一応予約画面のスクショ…

ぶえっくしょい!

ここ数日は「雨が降る降る詐欺」と言いますか、天気予報では降るって言ってるけどどんよりしてるだけで雨が降らないような、降っても一瞬で止んじゃう感じのお天気でした。その前にじゃんじゃか降ってるので庭の草花は大暴れって感じで育ちまくってて、これ…

昼間の吸血鬼?

我が家の前の道は通学路になっております。厳密にいえば「通学路」ってもんは制定されていないんですが、学校と名のつく施設が徒歩圏内に6つもあるもんですから、通勤通学のお子さん方が朝夕ひっきりなしに通過していく感じです。 で、うちの子が通っている…

サッカー、加熱しすぎ。

7月7日はイギリスでは七夕ではなく、「EURO2020:イングランド対デンマーク」の日。ってことで、朝のニュースでは前日のイタリア対スペインの結果をちょろっと報じた後で、夜に行われるイングランド戦の期待値についてばっかり。 そんな中、ニュースをつけっ…

簡単こそ正義!

news.yahoo.co.jp え…なにコレ…「マグロが海に落ちてる」って斬新な日本語ですね。夫婦でマグロを「生捕り」ってニュースですが…沖縄の人ってこんなワイルドなの?まあ、とりあえず、お誕生日が近いということだそうで、おめでとうございます。 お誕生日→→→…

今日のお昼ご飯

本日の3分クッキング〜 用意するものサバ水煮缶ネギしいたけレタス冷やご飯 調味料しょうゆ 大4酒 大2みりん 大2砂糖 大1チューブ生姜 フライパンに油をひいて、小口に切ったネギとチューブ生姜を5cmくらい香りが出るまで温める 適当に切ったしいたけを…

アメリカ独立記念日

7月4日はアメリカ独立記念日でしたね。その情報をどこぞのゲームから入手したらしい上の子が「Do you know what day is today?(今日はなんの日が知ってる?)」と夕飯の席で聞いてきました。 アメリカがらみとは思ってないのでなんの日かわからず聞き返す…

サッカー観戦仲間

イングランドが健闘しております、EURO2020。7月3日は対ウクライナ戦ということで、オットは前日からそわそわしておりました。ホントは友人宅で一緒に観戦する予定だったんですが、そこのおうちのお子さんの担任の先生がアレに感染してしまい、受け持ってい…

学校の通知表

イギリスの学校は、入学式やら始業式、終業式のような「節目のイベント」みたいなのがありません。で、定期テストってのもないもんですから、日本の通知表のように5段階とか甲乙での成績はつかなくて「国語:字がきれい・創作が得意」「算数:これとそれの理…

連想ゲーム

木曜日は久々に晴れ間が広がるという天気予報だったので大物様を干すべく、朝から洗濯機フル稼働でした。上の子が登校してすぐに庭に出たのですが、近所の女子校からものっすごい悲鳴のような嬌声が鳴り響いてきて靴下を取り落としそうになりましたよ。 どう…

おかんアート

なんかよくわかんないけど作った!突然「お箸立てを作るんだ!」って指令がどこからともなく…来てないです。電波さんじゃないのでご安心ください。 でも、なんか唐突に創作意欲が暴走するってことないですか?アレですよ、アレ。 ってことで、子供らが学校に…