英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

裏の家の話 2

裏の家がフェンスを撤去してネットをかけてそれっきりって話の続きです。 オレンジのネットのままで2ヶ月が過ぎようとしていたある日、お隣のシャーリーちゃんパパさんから知らない人の名前と電話番号だけが書かれたテキストが送られてきました。送信先を間…

裏の家の話 1

さて。書くと言ったからには書きましょう、裏のおうちの話。 ことの始まりは去年の年末、風の強い週末でした。私がキッチンで夕飯の支度を始めた頃に誰かがドアベルを鳴らしました。オットが玄関に出て対応してくれたのですが、何やら男性の声で「裏の家の者…

路上喫煙

なんとなく思い立ってロンドンに家族で出かけてきました。目的はないんですけど「鉄道ストじゃないから」とオットがやけに強調してました… お久しぶりです、テムズさん。 2週間くらい前、子供らが学校に行ってる間に就職のためにちょこっとロンドンに出て、…

ピアス

うちの子達が通っている小学校。だけじゃなくて、イギリスの公立校は制服があって、それに伴ったドレスコードもあります。指定カラーのポロシャツとジャンパーってのが基本で、あとは黒だのグレーだののスカートやズボンって感じかと。そしてアクセサリーは…

飛び込み営業

子供たちを学校へ送り出し、朝のルーティーンを済ませて、昼食も終わってお迎えの時間までどうやってダラダラしてやろうかと考えていた昼下がり。誰かがドアをノックしてきました。 BRPカードは届いてるけど、オットが別件で配送待ちだって聞いてたのでそれ…

おどろき

自分でもびっくり。BRPカード、あの苦しい言い訳で通ったみたいですっ。 木曜日の夕方に「申請が通りました。したがってカードを7営業日以内にお送りします。10営業日経っても届かなかった場合は〜」というメールが入りました。あれかな。言ってる方も「2020…

解せぬ

なんとか無事にストライキを乗り越えて下の子も学校へ送り出しました。やれやれ… っていうかストライキ前の話なんですけどね。学校からいつものお知らせメールが届きまして。もちろんストライキによる休校が主な連絡事項だったんですけど、それ以降のスケジ…

無茶振り

15、16日と連続で先生方のストライキのため、例によって下の子が在宅で上の子は通常授業なんですが、下の子のクラスメイトの双子ちゃん、双子がそれぞれ別々のクラスにいるんですけど、Aちゃんは休校でBちゃんは授業という親にとっては悪夢のようなスケジュ…

おまめさん

関西の人はなぜ芋と豆に「お」と「さん」をつけて「おいもさん」「おまめさん」って言うんだろう?昔勤めてた会社の関西支社のイカついおっさんですらそう言ってた思い出が蘇ってきますが、かわいいからそれの何が悪いってわけじゃないんですけどね。 そのお…

流行語

先日は国際女性デーってやつだったらしいですね。それにちなんだニュースがちらほら見受けられまして、見出しが気になって内容の方は斜め読みしかしてないんですけど、”若い女性たちが言葉(英語)を革新していくことを歴史が証明した”的なコラムがありまし…

VRを初体験

先週末の話ですが、なぜか、というか、いつものようにオットが思い立ちまして、バーチャルリアリティ体験をしに行くこととなりました。 コロナ前に日本に一時帰国した際に、サンシャインシティの展望台にあるVRができるところに行くには行きましたが、なんせ…

カウチポテト。

海外在住の方のブログでちらほら書いてあったので、私も気になって自分のNetflixのアカウントを確認しちゃったら、ありました、「俺の家の話」。で、観ちゃった。あまりに連続して観てるからオットから「何がそんなに魅力的なの?」と聞かれてしまいましたが…

ラジオって面白い

もう3月ですねぇ。運転中のラジオでちょっと聞きかじったんですが、3月1日はウェールズではSt David's Dayという、6世紀ごろに実在したキリスト教の修道士さん?の日だって話題から入ってたんですけど、DJさんが「ウェールズの皆さんは頭にLEEK(ネギ)を乗…

給食のない日

週末ですが、Morison'sに立ち寄ったら 豚ロースがめっちゃ安かった!730gでこのお値段、買うっきゃないでしょ。すでにネットもかけられてるわけで、そうなったら作るのはアレしかないでしょ。 まずは魔法のお鍋である須藤部さんで焼き色をつけまして〜 あれ…