英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

I am your father

ダース・ベイダーの中の人、David Prowseさんがお亡くなりになったニュースは、いろんなサイトでトップニュースとして扱われていたかと思います。マラドーナさんも逝っちゃいましたし、ここにきて有名な方々の悲しいニュースが続くのは気持ちが暗くなっちゃ…

まだバイリンガル化は諦めてないぞ

Netflixでスタジオジブリの作品を公開!ってニュースはもうだいぶ前に流れてて、リストにジブリ作品が並んでても当たり前な状況になりつつあるかと思います。公開された当初は子供らにアレもコレも見せたい!と意気込んでみたものの、日本語で見せるとやっぱ…

ソワソワ暗躍

来週の水曜日にロックダウンが一応解除という運びになってるのですが、それじゃその後どうするのか?ってことで迷走してます、イギリス。クリスマスのことも視野に入れて新しいルールの発表もあったのですが、コレが非常にわかりにくくて… 12月23日〜27日の…

ないなら作る。

おやつを手作りしてみたのですが、割とうまく行ったので適当レシピを忘備録として置いていきます。 作ったのはポンデリングもどきです。いつもの「もどき」レシピです。はい。 タピオカ粉 80g薄力粉 200gベーキングパウダー 小さじ2豆腐 1パック砂糖 大さじ3…

鉄の女のオヤジギャグ

The Crownの最新シリーズをようやく見始めました。本物のロイヤルな方々は「ストーリー展開に悪意がある」ということでボイコットなさっているようですが、フィクションとノンフィクションをちゃんと分けて考えれば、ある意味歴史的な出来事をお勉強できるチ…

秋のアレコレ

秋から冬に向かっている感じの気候で、朝はご近所のおうちの屋根や路駐されている車に霜が降りてます。数日前の東京の気温が19℃だったと母から聞きましたが、こちらは最高気温が8℃だったりもうちょっと高くてギリ二桁だったり。でも去年の方が寒かったよね、…

敷金返還物語

昨日子供らにギャフンと言わせられたしゃーくちゃんです。まあ、腹を括って子供らが学校に行っている間にちまちま修繕すればいいだけの話なので、逆にちょっとしたリフォームをするチャンスだと捉えて頑張ることにします。 で、本日は、不動産屋時代に「やら…

賃貸だったら完全アウト!

土曜の深夜、正しくは日曜の早朝3時ちょっと過ぎに子供らがなぜか起き出して各部屋をコソコソと行き来している音がしてました。何度か「まだ全然早いから自分のベッドでおとなしくしてなさい」と声をかけ、その度にベッドに戻ってやっぱりなにかコソコソやっ…

道っぱたで発見したもの

イギリスの学校、特に小学校は親の送迎が必須です。もちろん事前に連絡をしておけば祖父母でもチャイルドマインダーでも引き渡してくれますが、とにかく大人が送迎しないとダメです。 保護者が必ず在宅をしているのであれば、10歳くらいからひとりで登下校し…

これっくらいのおべんと箱に♪

先日、子供らのお弁当におにぎりと玉子焼きを入れました。あとはミートボールとなんかお野菜だったと思います。たしか。で、その日、家に帰ってきてお弁当箱を各自キッチンに戻す作業をしている際に、上の子が「Can you make sandwitch only from now on?(…

仮病?中二病?

最近上の子がいちいち「But I'm scared...(でも怖いんだもん)」と言っていろんなことを拒否してきます。夜ひとりでトイレに行くのが怖いってくらいならお付き合いできるのですが、「テーブルのそこの席は怖いからイヤ」って言われると…どうしろってんだ?…

エビチリソースは偉大なり

さて、本日のズボラ飯。手抜きお弁当としてもよく作っていたのですが、子供らにはちょっと辛かったらしくあまりお箸が進まないのでしばらくご無沙汰してました。 その名も「ありものでエビチリもどき丼」です。 ちゃんと本物のエビチリにできればそれは素晴…

歌のパワーを実感した日

イギリスの学校には校歌がありません。音楽の授業がないんだから校歌もないのは「そりゃそうだ」な気もしますが、なんせ入学式もなければ卒業式もないし、学期ごとの始業式、終業式なんて物もありません。式の途中で必ず一人は貧血で倒れていた自分の過去を…

Lollipop man

うちの子供たちが通っている(いた)小学校の近くの横断歩道には、いつもご機嫌なLollipop manが朝と夕方の子供たちの登下校を見守ってくれています。いわゆる「みどりのおじさん・おばさん」で、横断歩道で「Stop」と書かれた標識を掲げて車の往来を止めて…

無理なのは承知ですが

オットがApple TVのユアン・マクレガーがバイクで南アメリカ大陸を縦断する番組を見てまして、上の子がそれを横から眺めながら「これはどこ?」とか「なんでみんなスペイン語話してるの?」なんて質問をしてなにやら小難しい親子の会話をしております。 私は…

ウソつきました、ごめんなさい

ロックダウンでどこもかしこも閉まってて、土曜日なのに雨で公園にすら行けないので子供のテンションがダダ下がりだったんですが、なんとなしに「餃子パーティでもする?」と言ってみたら「パーティ」という単語にとても反応してくれて決行することとなりま…

DIY日記。

何度も言ってますが、イギリスに来てすぐについた職は不動産屋さんでした。そこでイギリスの家についてOJTじゃないですけど色々と学ぶことができて、ぶっちゃけイギリス人のオットよりも詳しかったりするので、密かに自分の家の管理にも自信があったのですが…

女王陛下万歳!

2022年6月をもって、エリザベス2世女王陛下の在位が70年を迎えるそうです。めでたいことです。なにがって、Bank Holiday(祝日)が2日増えることが決定したそうですよっ。 イギリスの祝日は日本のように月に1日必ずあるわけではなく、年間で8日間しかありま…

ライナスの毛布

うちの子供たち、赤ちゃんの時からガーゼタオルさえあればとりあえず寝つきはそんなに悪くない子でして。ぬいぐるみとタオルを握り締めて横になれば割とすぐ寝てくれるので大助かりです。手拭いとかタオルハンカチとかでもとりあえずOKで、特定のものでない…

お薬の時間です2

コロナワクチンのネタの続きです。 たびたび私がネタにしているJeremy Vineさんのラジオですが、早速、お医者さんとワクチン否定派さんを討論させてました。仕事が早いなぁ。 私は単純に「ワクチンできたんだ〜!わーい!」って喜んでましたけど、マスク否定…

お薬の時間です

9日のお昼前あたりから携帯にニュース速報が何個もピンポロ入ってきて、下の子のナーサリーに行く準備の真っ最中だったので無視してたんですけど、送り届けてからの帰り道で携帯を見てみたらファイザー製薬さんのコロナ治験が90%の確率で成功!という話のオ…

ガイ・フォークス

ロックダウンですので基本的に生活必需品を取り扱っていないお店はお休みなんですが、町に出てみたら思ってたよりもいろんなところがまだ開いていたのでちょっと嬉しい驚きです。洋服屋さんや雑貨屋さんは閉まってましたが、チョコレート専門店は開いてたし…

痴話喧嘩のような親子喧嘩

セカンド・ロックダウン。ロックダウンも2度目なら〜少しは上手に〜♪ なんてギャグをかますあたりがすっかりオバサン化してます。好きなんだよ、明菜っ!それはともかく、皆さますっかり慣れたもんで、森にお散歩に行ったら犬の散歩をしてる人や家族連れで…

やっぱりNHS

うちの子から足に違和感があるという訴えがありまして、日本なら迷わず整形外科に行くところですが、イギリスでは「ひとまずGPに行ってその後専門医の紹介状をもらう」という、なんの儀式ですか?って感じのめんどくさいルールがあるので気合を入れてGPに連…

ご近所観察

火曜日の話ですが。オットが「またロックダウンになる前に髪を切りに行く!」と高らかに宣言して、ネットでサクサクと翌日水曜日の予約をとって床屋さんに行ってきました。うちの町にはなぜか男性向けの床屋さんが結構な数ありまして、予約を取るのもそんな…

米大統領選挙

4日の朝、いつも通りニュースをみようとテレビをつけたら、どこもかしこもひたすらアメリカ大統領選挙の話「だけ」流してました…いや。たしかにとても大きなターニングポイントで注視すべきことなんですよ?でもそんなことはお構いなしでいろんなことは起き…

サバ缶様々

お題「簡単レシピ」 子供らの学校が始まったので、お昼ご飯は私とオットの分だけを作ればよくなりました。まあ、朝からお弁当を作らないといけないので手間は増えたわけですが、子供の好き嫌いを考えずに食べたいものを作れるのでストレスは半減してます。 …

Baby Sharkの謎

今日も今日とて下の子がYouTubeでBaby Sharkを視聴していて、もはやそよ風のように軽〜く聞き流せるようになった私ですが、そのときちょうどオットが二階から降りてきて少々うんざり顔をしてました。 「I wonder who became a millionaire from this tune(…

カリスマ?

ロックダウン前に美容院に行けてよかった、と、すごーく身勝手なことを思ってしまっている日曜日の昼下がりです。よく考えたら、子供の習い事もまた1ヶ月なくなっちゃうわけで、学校は一応のところ開いていると言ってもめんどくさいことに変わりはないです…

ロックダウン、おかわり。

ハロウィン、渋谷は若干のウェーイな人たちが来たものの割と平穏だったようで。区長さんよかったね。うちの町は平穏どころか何もなし!でした。日中に仮装をしている子供を連れてお散歩している親御さんは見かけましたが、もちろんただのお散歩ですのでお菓…