英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス英語?

昨日の「日本人のクセ」で思い出したエピソード。 日本人って、電話に出る時「一段高い声」をまず発しますよね。 オカンあるあるの「もしもし〜♪○○でございますぅ〜♪あぁ…お父さん?↓」みたいなあれですね。 これの逆バージョンが日系企業ではよく見られ(聞…

日本人のクセ

こちらの「日本人のほとんどが知らない、『英語ができる』と思われる”相槌の仕方”」という記事を見つけて、それこそうんうんと頷きながら読みつつ、こいつを広げてみようかな、と。 現地人同僚に何度か指摘されたのが「駐在員の人たちで”高速相槌”をする人が…

高い授業料だった…

因果応報をかみしめた後のお話。 誠実な口腔外科医にオススメされちゃったし、お金がどうたらというよりも我が身の方が大事だと改めて神歯科に予約を入れて、今まであった事情を説明して助けを求めました。 「That's exactly why I don't recommend NHS!(だ…

すぐバレる嘘

昨日の続きです。 NHSの口腔外科への紹介状ですが、これをゲットするにも少々骨が折れました。 最初に行った歯科医をAとして、裏の私立を裏Aとすると、Aは親知らずの抜歯は自分のところでは出来ないから裏Aに行くのが一番早いし、どうしてもNHSでやりたいと…

NHSの歯医者には気をつけろ!

昨日の歯の話でふつふつと怒りが蘇ってきたので書き殴ります。コトの発端は、下の子を妊娠中に右下の奥歯がものっすごく痛み出したところです。 歯医者さんは通常NHSでも有料なんですが、妊娠中はMaternity exemption certificateというカードが発行されまし…

歯が…

長い戦いなんですが、あれは中学1年生の夏休み。右上の奥歯が痛くて、人生で初めて親の同伴なしで歯医者さんに行きました。通常の虫歯の治療で奥歯を削って型をとって後日詰め物を入れるアレですよ。で、2回目の診療に向かい診察台に乗って詰め物の設置が開…

急遽、野鳥の会。

夏場の1週間庭を放置していたら、雑草やらなんやらがすごいことになってました。嵐が来ていたのでご近所の木から葉っぱもたくさん落ちてたし。それを子供と遊びながらちまちま掃除したりしてたら、思いもよらない落とし物を発見! なーんか白っぽいものがあ…

北へ! 7 最終回。

7日目です。ここまで引っ張ってすみません。この旅行で唯一、一日晴れていた日でした。普段の夏だったら快晴続きなんですが、今年はひたすら雨だったなぁ。 こんな素敵な風景の中をのんびり散策する予定だったんですけどねぇ。 子供らはどろんこになっちゃう…

北へ! 6

6日目です。ゴージャス⭐️なホテルを後にして、子供らのお迎えに行きました。上の子曰く「I didn't miss you at all!(ぜーんぜん寂しくなかったよ!)」だそうで、嬉しいやらちょっと寂しいやら…下の子もご機嫌さんでちょろちょろしてたし、義両親は「They'v…

北へ! 5−3

高級ホテル最終回はお食事編です。イギリスにも美味しいものがあるんだぞ、と。 お夕飯は部屋代に入ってないのですがせっかくなのでホテルのレストランで食事を、ということにしましたが、一番えらいレストランは当然ドレスコードがありまして、思いつきで予…

北へ! 5−2

Grantley Hallのアメニティ編です。 ふっかふかのバスタオルとベッド、パリッとアイロンの効いたリネンなどは言うまでもなく、入室したらシェリー酒とおやつにビスケットのみならずリンゴまで置いてあるし。 冷蔵庫にはコーヒーフレッシュじゃなくてちゃんと…

北へ! 5−1

5日目です。義両親が「孫たちの面倒は見るわよ!」と何やら気合の入ったオファーをしてきたので、子供らは一晩義両親に預けて、我々夫婦は高級ホテルで命の洗濯をしに行ってまいりました。 Grantley Hallという、かつてのお屋敷を改装して5つ星ホテルに生ま…

北へ! 4

4日目です。今日はハリーポッターの撮影が行われたという湖に行ってみようということになりました。 移動の途中で立ち寄った町。 ほっそい路地に石造りのおうちが並んでます。看板の出ているところは売り出し中ですが、夏の観光の時期は人だらけになりそうな…

北へ! 3

3日目です。今日は義妹ちゃんちにお昼ご飯をいただきに行くことになってまして、天気が良ければBBQにしようと言ってたのですが、生憎の雨ですのでどうなることやら。 お昼ご飯と言っても開始が2時過ぎとかなので、朝ごはんは軽めにしておいて、ドライブがて…

北へ! 2

二日目、遊園地に行こうかと思ったのですが、上の子が好きそうな富士急ハイランド的な絶叫マシンは運転していないということだったので、遊園地の隣にあるTreetop Netsという施設に行くことになりました。 遊園地の方はLight Water Valleyというところで、そ…

北へ! 1

夏休みも残るところあとわずかとなりましたので、オットの実家方面へお出かけすることとなりました。実家からは車で30分くらい離れた場所ですが、コテージを借りて1週間過ごします〜。 ほーら、見事に何にもないでしょ?天気が良ければ、見えるのはどこまで…

素朴なギモン

前からちょっと思ってたんですけど、イギリスで出会う日本人の出身地って、西側の人が多い気がするんですが実際のところってどうなんですかね? いきなり何言い出してんだとお思いでしょうが、まあ聞いてくださいよ。 イギリスに来てすぐに就職した先は不動…

思わぬ伏兵 3

うるさ隣さんの妹ちゃんが家主不在中に勝手に家を使って水漏れを発見した、というお話の続きです。 まあ、彼女が勝手に泊まってなかったらひょっとしたら水漏れは数日ほったらかしにされて酷いことになってたかも知れないので、兄カップルも妹ちゃんを責める…

思わぬ伏兵 2

数日前、うるさ隣さんの妹ちゃんが兄カップルに内緒で勝手にパーティして勝手にお泊まりする度胸がすごい、ということを書きましたが、後日談が出てきました。 yomeintheuk.info パーティをやってたのが金曜の夜で、お客さんの一部は帰って、一部は客間でお…

飛騨の里の思い出

例によってネタがなさすぎて2年前の写真を引っ張り出してきたら、ちょうど今頃、飛騨高山に行ってたみたいです。実家の車を借りて温泉ツアーだったんですねぇ…しばらくできないのが残念ですが。 で、高山ラーメンを食べてみたり、オットが飛騨牛の串焼きを買…

マスクをめぐる攻防。

お下品な話になるのでちょっとご注意くださいませ。 ニュースのヘッドラインを拾い読みしてたら、ロンドンでも「マスクいやいや」行動があったというものを発見しました。>>こちら。 www.dailymail.co.uk ロンドンの南側の町のMorison's に拡声器を持ってマ…

森の秘密基地

イギリスの森ってやつは、どこに行っても必ず「秘密基地」が造営されています。 我が家から30分ほど車で北に移動した場所にある森にお散歩に行ったのですが、こちらはちょっとした集落になるんじゃないかってくらいあっちこっちに「Den」が点在してました。 …

「ワタシ日本語ワカリマセ〜ン」は過去のギャグ。

去年の今頃何してたかしら?なんて写真を遡ってみました。日本の夏ダイエットで3kg落ちたのは覚えてるんですが、いろんなところに行きすぎて。しかし、「何もしなくても体重が落ちる」日本の夏の恐ろしさよ… それはともかく、アルバムを見返したらどうやらお…

思わぬ伏兵

今日もまた熱波がやってきまして、うちの街の最高気温がまたまた35度まで行きました。下の子が扇風機の前で「あ”〜〜〜〜」ってやってまして、教えてないのにやるってことはこの遊びはもう万国共通なのね、と意味もなく感動です。 暑すぎるので、子供を連れ…

もらい泣き

上の子、昨年あたりからちょっと年齢が上向けのテレビを視聴するようになったのですが、お気に入りの番組のひとつがCBBC(BBCの小中学生向けチャンネル)の「Operation OUCH!」という医療系のものです。こちらはChris(クリス)とXand(ザーンド)という一卵…

日本人の遠慮は捨てるべきか否か

ここ1週間くらいうるさ隣さんが静かだなー、庭でも見かけないなー、と思っていたら、お兄ちゃんのパパが本日草刈りをしに来ていて庭で立ち話をし、若者たちは3週間ほどスコットランドにご旅行に出掛けてらっしゃるという情報を得ました。 あらまあ、3週間…

キニナルぞ。

夏休みですが、基本的に誰もどこにも行けないので、街を歩いているとクラスメイトの子や、あまつさえは先生にばったりあっちゃう、なんてことがよくあります。ところがですよ。向こうは私が誰だかすぐわかるんですけど、私は子供はわかっても大人の方は一生…

スポーツドリンクの世界。

日本を代表するスポーツドリンクであるポカリの歴史を、CNNという思いがけないソースから知ることとなりました。>>こちら ポカリって、旅行に行ったアジア圏のコンビニなどではよく見かけたのですが、イギリスでは日系や中華系のお店でしか見つけることの…

医学的にはなんの証明もされてませんが

動物園に行って1kg減ったのに、バーベキューをしてほぼ元に戻ったしゃーくちゃんです…うむ。元の木阿弥。 なんかこうゴイゴイと体重が減る方法はないだろうか、なんてありえない夢想をして現実逃避してますが、そういえば下の子の母乳が出てた頃は気持ちよく…

動物園に行ってきた 番外編

Whipsnade Zooへ行ってきたのは平日ど真ん中の水曜日だったんですが、朝10時の時点で駐車場はOver flowの部分まで車が溢れている状態でした。一応、夏休みですからね。 でも入園してみれば、敷地が広い分そんなに人で溢れているような印象はありませんでした…