英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オットのセンスのなさに涙する日

オットが無事に帰ってきました。 今回は風邪菌を置き土産に旅立たれ少々腹が立ってたので「子供らだけでなく私にもお土産を買って帰るように」と厳命してから送り出していたので、それを支えに、ってわけじゃないですけど、一応報酬が待っていると期待して、…

早く日常に戻りたい

日本、なんか大変なことになってますね。 下の子の保育園からも「コロナ対策のお知らせ」ということで、2週間以内に感染地域を訪れた家庭は2週間出席を控えるようにというお達しが来ました。 イタリア、中国、韓国からの帰国者は熱があろうがなかろうが2…

ジョークの説明をするという拷問

あらヤダ、マララさんってば強烈な嫌味を繰り出してるのに、相手はそれに気がついてくれてないし。せっかくオックスフォードでイギリス流の先制パンチを学んだのに有効活用できなかったみたいですね。ピアース・モーガンもそこんところスルーしてるあたりす…

五十六の嘘つき…

頭が回らない時に限っていろんな考えがよぎりませんか? 私は風邪っぴきの頭で「なんでウチは片付かないんだろう」とか「オットはどうして何を言っても右から左なんだろう」などと不毛な思考の旅に出ている時に、こちらの記事を見つけました。スウェーデンの…

お母さ〜ん…うぇぇぇぇ(弱気)

人間、鼻が詰まると思考が停止します。オットは出張に行ってるので、風邪っぴきでワンオペ育児ははっきり言ってキッツいです…中学生くらいである程度のことは勝手にやってくれるってんならともかく、そうじゃないから退職して専業主婦になったわけで、体調が…

英語のことでランダムなグチ

記事の内容というより、表記の仕方が気になったので掃き出しです。私が間違っているならリアルで言って恥を描く前に知りたいです。 で、こちらの記事ですが、ケンブリッジ侯爵夫人のお名前を「ケート」と表記してるのがどうにも気になりまして。音的に言った…

疑心暗鬼。

オットが昨晩夜更かしをして映画鑑賞してたため、朝エンジンがかからずに久しぶりに私が上の子の習い事にお付き合いしました。 クラスがひとつ上がったので、どんなことができるようになったのか、密かにちょっと楽しみだったんですよ。 ハーフタームの週末…

日本人だとバレる仕草2

朝っぱらからブチ切れてしまって反省。 「お母ちゃんあるある」だとは思うんですが、オットが休みを取ってたので子供たちは大喜びで一緒に遊んでて、これは好機と思ってちょっと任せて掃除に没頭して戻ってみたら、部屋の状態が強盗ですらもうちょっとキレイ…

昔はトガってたなぁ。

こいつのせいだったのか…とちょっと恨みを持って読んだ記事をネタに。 日本で習ってきたいわゆる「アメリカ英語」のせいで、イギリスに来て間もなくの頃は笑われたりため息を吐かれたりしたのはひとえにこのノア・ウェブスターさんとかいう辞書の編纂をした…

よそ様のお宅の事情ではあるけれども…

現在ハーフターム中で、子供たちをどう楽しませるかに集中する週となっております。とりあえず上の子にはハリーポッターの本を与えてみたらがっつりハマってまとまった時間読みふけってくれるので、教育という名目で私が楽できて一石二鳥なんですが、下の子…

カワイイの押し売り

「タクシーが顔認証で広告表示」なる記事を見つけて脳内が煮え煮えになってきたので吐き出します。 記事に書いてあることに概ね賛成なんですが、もうちょっと付け足すと、どのお店に入ってもあさっての方向に向かいながら発する「いらっしゃいませ」攻撃が昔…

前職の出来事がフラッシュバック。

面白い記事を見つけて、仕事してた頃の自分がフラッシュバックしてきました。 「お祈りメール」の誤解についての記事で、日本ではコレがくると悲しくなるのは何故なんだ?と疑問に思うインドネシア人主婦のお話しです。 でも私、ほぼ毎日結構な量の「お祈り…

お金は大事だよ〜

昨晩はおうちに戻ってきたのもあって、久しぶりにThe Crownの続きを視聴しました。相変わらずハラハラドキドキでしたが、シーズン3の第5話はちょっとキナ臭いクーデター未遂のお話だったので、なんかとっても難しい単語がもりだくさんでちょっと難解でした…

Home, sweet home.

改装してたバスルームが9割がた完成したので我が家に戻ってまいりました〜。 嵐のなか、風に煽られながらも荷物を運び込んで、掃除して、片付けて、久々の肉体労働に結構ぐったりしてます。 仮住まいの方は、1ヶ月まとめて借りると51%オフという素敵な価…

役に立たない方がいい知識

マッキーまた逮捕されちゃったんですね…悲しいなぁ。 逮捕直前のマッキーは白髪だらけで歯並びガタガタって書かれてましたが、白髪は50にもなればそりゃ出るでしょうし、歯並びは昔から悪いわけで、そこは無理やりこじつけなくてもいいことなんじゃ?とは思…

笑えないよ…

昨日はオットのおばあちゃんのお話だったので今日はおじいちゃん、と思ったんですが、この話の主役はどっちかと言えば義父かも。 オットがまだ幼稚園児くらいの頃、祖父母宅ではロバを飼っていたそうです。 結構高齢のロバさんで、特に働くでも無くオットが…

枯れ尾花?

下の子がここ数日ちょっとしたことで「Ghost! There!(お化け!あそこ!)」と訴えてくるようになりました。まあ、見ているアニメとかの影響なんですけどね。 上の子がまだ乳児だった頃のあるある話で、真夜中の授乳中に天井の隅を見つめていたり、宙を見つ…

Le vent se leve, il faut tenter de vivre

ネタがなーい。ので、昨日のニュースから。 嵐が飛行機を後押しして、NY・ロンドン間のフライトが5時間を切った、ってやつで。 年末にニューヨークに遊びに行った際のフライト時間は7時間弱だったので、ものすごく羨ましいお話です。もし私が乗ってた飛行機…

おいどんはこれでもガチョウですたい!

ネタがないのでネットから拾ってきた話を広げるヤツで。 道一本を隔ててあからさまな経済格差、って記事です。 オットの学生時代の友人さん、奥様(というか結婚してないので「パートナー」さんですが)は白人系南アフリカ人の方でして、本国である南アフリ…

昨日から吹き荒れている嵐。

日曜日はイギリス全土で嵐のCiara(キアラ)さんが吹き荒れておりました。イギリスは嵐に名前をつけるんですよ。平等に男女名を入れ違いで。 こうなると公共交通機関は軒並み遅れたりキャンセルになったりするんですが、日曜だったので朝のニュースではそこ…

美肌の秘訣?

昨日の「お肌すべすべ」で思い出した数年前に会社であった会話です。 勤め先には「レンタル植物屋さん」が月に一度鉢植えのお手入れに来ていました。 毎回同じ女性で、月イチとはいっても何年も顔を合わせていたので、なんだかんだ無駄話をするような仲にな…

お水って大事。

現在滞在中のバンガローですが、どうやら「Water softener」を入れているようで、オットがお風呂上がりに「お肌すべすべ、うふッ❤️」なんてOL湯煙ひとり旅気分を味わっております。 Water softenerは浄水器ではあるんですが、水をきれいにするというよりもそ…

とにかく「無」

現在仮住まいにしているのは、農家の一角にある、多分昔もっと規模が大きかった頃に従業員の人が住んでたであろうバンガローです。ちょっと古いですがそこまで歴史があるようなものではなく、70年代とかにたてたんだろうな、って感じです。 ガスの供給はなく…

劇的ビフォーアフター 2

昨日の廃材の件、確認事項の電話がかかってきたのでついでに聞いてみたら、おじさんはタオルレールの他に金属製のものを御所望されて、どうするのか確認したら「クズ鉄として売る」という回答だったそうです。 売れるものだったんならあげなかったのに!とち…

劇的ビフォーアフター1

実は現在、我が家唯一のバスルームを改装中でトイレが使えない、ってことは生活できないので隣り村のAir B&Bに滞在中です。 日本では「エアビ」って省略するのを知ってちょっと使ってみたくなりましたが、多分こっちでは誰もわかってくれないだろうな。 それ…

自画自賛。

一昨日はただ自分の愚痴を綴って、昨日は日本関連の話だったので、今回はこの前書いた胃カメラのお話の病院つながりで。 こちらの私立病院、前にも書きましたがお金持ちエリアにあって、私立病院なので通院している患者さんもお金持ちさんでした。 駐車場に…

さらば、としまえん 。

としまえんが閉園するというニュースを見つけて、小中学校時代の思い出が怒涛の如く襲ってきました。 友達と遊園地のほうに行ったり、夏はみんなでプールに行ったりしたんですよねぇ。しかも行ったときに限って雨が降って、夏の終わり頃だと唇をド紫にしてま…

ざわざわモヤモヤ

コロナウィルス、世界中で大騒ぎになってますね。 うちのオットも出張であっちこっち行くので、どこかでもらってこないとも限らないので心配です。 うがい手洗いをするように、とにかく口を酸っぱくする日々が続いております。 そんな中、旧正月で里帰りして…

これって風評被害?

昨夜のBrexitはご近所数軒が花火でお祝いしてました。朝、オットと冗談で「花火が上がったりして〜」なんて言ってたんですが、まさか本当にやる人がいるとは。 ここからが正念場という、なんか結果が先で過程が後からついてくるっていう不思議な現象です。 …