英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あだ名

日曜の深夜から月曜にかけてどうやら雪がちらついたようで、朝起きたら外界がうっすら白くなってました。本格的に冬が来ちゃいましたねぇ。とほほ。 そして、例によってなぜかやや怒りんぼになりながらもオットがこちらが確認する前に子供らを学校に送ってく…

ネコつながり

上の子、無事にお泊まりをこなして猫屋敷から帰ってまいりました。イトコちゃんちにはよくお泊まりしてるから、まったく初めてってわけじゃなかったのでそこまで心配はしてませんでしたけどね。女子あるあるの”夜中までかしましくおしゃべり”の報告はいただ…

もふもふからの脱出

金曜日はInset dayという休校日でした。ので、子供らと一緒に昼までパジャマで過ごしてオットに嫌味を言われたり。そしてなぜか前日の木曜の夕方に、急遽上の子のお友達のお家へのお泊まりが決定してました。オットがTちゃんのお父さんとなんか勝手に話を進…

Milkman

日照時間がどんどん短くなってきております。現在のうちの地域は日の出が7時半すぎで日の入りが夕方4時です。さほど変わらないだろうと思いつつ、義実家のあたりはどうなんだと調べてみたら、日の出が15分遅く、日の入りが5分強ほどうちよりも早かった…そし…

イギリスの謎ルール

納豆を買いに、アジア食材店にスキップする勢いでお出かけしてきました。ついでにアレも、そしてコレも、なんて思いつつ、徒歩圏内にあるお店なんだから、買いだめしなくても良いじゃないかと商品と睨めっこをしていたら、タイ人のお姉さん店員が奥からモグ…

ジャンルの定義

オットがドラマ「Servant」のシーズン3予告編を見つけて一緒に見ました。M・ナイト・シャラマン監督の「大どんでん返し」はどの時点で出てくるのか、人気もあることだしまだまだ引っ張るだろうってことを考えると今シーズンではないような気がしますが、とり…

私にはママ友がいない 14

昨日のモヤモヤを引きずって、あれこれ悶々と考えていたら、今BBCでかなりホットな話題である”ヨークシャー・カウンティ・クリケットクラブの人種差別問題”がまた話題にのぼってました。とある人が「人種差別もそうだけど、彼(アジーム・ラフィークさん)は…

私にはママ友がいない 13

新学年になってから、というかロックダウン以降オットがほぼ100%自宅勤務になってから、上の子の登校には基本的にオットが付き添っています。下の子の登校は朝イチで会議がなければオットが、都合がつかなければ私が、って感じです。ところが、昨日はたまた…

粉もんまみれ

なんか、よくわかんないけど「Let's baking」な気分になって、子供が学校に行って家事がひと段落したところでキッチンにこもって粉をまぜまぜしてました。 ハロウィンで使ったカボチャのペーストの余りを冷凍しておいたんですが、いい加減使わないとまずいだ…

やっぱり負け戦。

はい、またまたやってまいりましたよ〜。何がって?結露の季節でございます!!お風呂場が拭いても拭いても結露でほんのり湿ってるという…朝起きると窓も結露で大変なことになってるしぃなんか、こう、全部集めて水不足で困っている地域にお届けできるシステ…

いまさらタピオカ

上の子が学校のお友達のMちゃんから「Bubble teaが絶品だから一緒に飲みに行こう」と誘われたらしいです。Bubble tea、つまりタピオカドリンクですね。2年前日本に帰った際にめっちゃ流行ってて、わざわざ並んで買ったのに、アナタ「ん…好きじゃない…」って…

日常英会話

骨の話の続きですが、受付ではただ単に「自転車で転んで肩が痛いと訴えている」って軽く説明しただけだったんですが、診察室でお医者さんに「どうされました〜?」と聞かれた際、ここではもうちょっと詳しく「肩から落下して、鎖骨のあたりに痛みがあると訴…

ぽっきり

そんなわけで、下の子はオットに見ててもらって、放課後に学校から直接上の子を救急外来に連れて行きました。総合病院の裏手に受付があり、そちらに回ると我々の前には4組ほどが並んでました。受付の人にたどり着くまで15分ほど。これ、しんどい症状とか足が…

Urgent Care Centre・救急外来

私、子供の頃から頑丈な作りで、ジャングルジムから落っこちても滑り台のてっぺんから落っこちても擦り傷は作ってましたが内科には行っても外科は行ったことがなく。オットは塀から落ちて足を骨折したり、椅子に立ってるところを弟くんに蹴落とされて手首を…

私だって欲しいけどさぁ

上の子の仲良しのTちゃん。彼女はかなりの動物好きらしく、犬、猫に始まり、蛇、魚、などなどを飼っているそうで、上の子がたまに話題に出してきます。面白いところだと「ダンゴムシ30匹」とか。あんまり見たくない光景ですが… 先日学校にお迎えに行ったら、…

経済革命?

ちょびっとだけ暖かい日だったので、庭掃除をしてみました。今年の負け戦・第一弾です。 集める側から葉っぱが降ってくるし。まあ、別にロイヤルなお庭じゃないんだからそこまで神経質にならなくてもいいわ〜、と適当にやってたら、うるさ隣のお兄ちゃんが何…

かしましい

最近下の子が冷たい…ちょっと前だったら、子が本を読んでいる時なんかに声をかけたり頭を撫でたりしても何も文句は言わないし、なんだったら「読んであげる!」とか言って私を巻き込んでくる勢いだったのに、最近は「I'm concentrating(今、集中してるの)…

今すごく欲しいもの

ここ数日、ものっすごく冷え込んでるイギリスです。これからどんどん寒くなっていくわけですが、ご存知の通りガス代がアホのように跳ね上がっているので、暖房費が怖くてヒーターの温度設定をかなり低めにしてます。熱ってのは上に上がるので、2階の日当たり…

テレビ漬け

ハリポタ20周年?とやらで、主役の三人の現在みたいな話題をちらっと読んだら、ルパート・グリントくんがテレビドラマシリーズの「Servant:シーズン3」の撮影を終えたって書いてあって今からワクワクです。コロナのせいで色んな映画やらテレビ番組の撮影・…

減らない

私の体重はもちろん減ってないんですが、そうじゃなくて、コロナ患者と水疱瘡です。 ハーフターム前に陽性だった子達は元気に登校してきてるんですが、学校の別のクラスでまたちょっとしたクラスターになってるっぽいと上の子情報。さらに、下の子のWhatsApp…

Meat free Monday

環境サミット?COP26がグラスゴーで開幕されました。なんかここのところずーっとそのニュースが続いているイギリスですが、じゃあ具体的にどうすんのさ?我々は何をすればいいのさ?ってのが見えなくてなんとも歯切れの悪い印象です。 それに関連してなのか…

ハロウィン 2021 結果。

|壁|・ω・`)ノ ヤァ すっかりブログをサボってましたが、大丈夫、ヒーコラ言いながら子供を追い回してました。 とりあえず、オレオとマシュマロでこんなん作ってみたり。 オレオをパカっと外して、片っぽにマシュマロを乗っけてオーブンでちょっとだけあっためて…