英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2020-01-01から1年間の記事一覧

早速試してみた

車を運転してお買い物に出かけて、バス停などに広告を見かけてちょっと前から気になってたんです。何がって、マクドナルドの期間限定「カツカレー・チキン・マクナゲット」ですよ。実は発売すると言う情報を一番最初に知ったのは日本のサイトからでして「イ…

イギリスの水質

コロナでは困り果ててますが、少なくとも水不足で困ることはなさそうな天気が続いているUKです。つい先日には嵐が来てそこらじゅうを水浸しにしてくれましたし、今日も一日中霧がかかってて水分豊富です。そのせいなのかなんなのかここ1週間くらい結露がひど…

写真、どうしてますか?

悲しいことを上の子に言われた… 夕飯を食べながら「お母さんが子供の頃はどんなことをしてたか」みたいな質問が何個か来たのでそれに答えてました。そのうちのひとつが「どうやって泳げるようになったのか」だったので、事実をちょっとだけ面白おかしく脚色…

ノストラダムスの欲張り予言

嵐が去って風が少々強いものの久々に快晴だったのでお散歩をするべくお外に出たら、うるさ隣さんがお犬様のお散歩からちょうどご帰宅したところでした。26日の夜に戻ってきていたのはドアをドッスンバッタン開閉して、お犬様がわんわか言ってる音で気がつい…

大掃除には「No mercy」が合言葉。

義弟くん一家は、実は南半球にお住まいです。2年に一度くらいの割合でイギリスでクリスマスを迎えているのですが、去年は義父母があちらへ行って過ごしたので、本来だったらこの冬はイギリスに来ているはずだったのですが、昨今の事情でそれも叶わず。 で、…

人生初づくし

なんというか、イギリスに来て初めて自宅に引きこもって自分でクリスマスのアレンジをして過ごしたような気がします… 朝、というか早朝に子供に叩き起こされるのはいつもと変わらないところで、今年は4時半にゴソゴソしている音が聞こえてきて、間違いなくベ…

休暇モードのイギリス。

Official NORAD Santa Tracker によると、サンタさんは現在インドネシアの上空を飛行中のようです。もうすぐ日本にもきますね。 今コレを書いているイギリスは24日の15:30で、テレビではボリスがどもりながらも記者会見をしております。合意の書面は2000ペー…

子供の発想力

上の子の発言がちょっと面白かったってだけの小ネタです。 当たり前のことですが、どこのご家庭でも子供に言葉遣いって教えるじゃないですか。基本はお返事とごあいさつと「ありがとう」「ごめんなさい」あたりかと思いますが、英語の場合はちびっ子に「What…

最悪の事態は回避したようです

とりあえずフランスと国境の行き来において合意がなされたそうで、慌てて生鮮食品を買いに走らなくても良くなりそうな雰囲気でよかったです。すでにフランス入国のために並んでいるドライバーさんは、越境の72時間前までにコロナ検査を受けないと国境を越え…

ほーたーるのひーかーぁりぃ♪

子供が寝てからオットとNetflixであれこれ試聴して、その後オットが寝てからひとりでYouTubeやらなんやらで日本語の動画の視聴とかしちゃったりしてる不良主婦です。こんなことやってるから寝不足気味なんだというのは分かってるんですけどね…「自分だけの時…

イギリス、えんがちょ。

人間、というか私だけだと思いますが、ここにきてイギリスがEUからフライト制限とかドーバーでは国境封鎖とかされちゃってるのを見て、わかりやすい反応になんかもう笑っちゃいますね。犬のフンを踏んづけちゃった子に「うわっ!えんがちょ〜!!」とか言い…

イギリス、右往左往。

あーあーあー…結局ロックダウンですよ…やっぱり言霊かしら…? ニュース速報が携帯に入ったかと思ったら、WhatsAppにドバーッとメッセージが流れてきて、あれはやっていいのか、これはどうなんだろうという相談合戦が始まって、それが落ち着いたかと思ったら…

イギリスの皮肉

WhatsAppのママさんグループから流れてきたおもしろ動画のご紹介です。リンクはデイリーメールのやつを。 www.dailymail.co.uk すごーくよくできてる!と笑ってしまうのと同時に、イギリス人の大好きな皮肉もモリモリ入ってるなぁ、って感想です。 メロディ…

予定が組みづらい…

言霊ってあるのか?もしくは私が無自覚な予言者なのか…?はたまたイギリス国民がワクチン接種開始で浮かれポンチになってしまってたのか?イングランド人口の3分の2以上、実に68.2%が土曜日からロックダウンレベルTier3に引き上げられることになっちゃいま…

私にはママ友がいない8

例によってWhatsApp(日本で言うLINE)でちょっとしたお祭りが開催されてました。しかも子供二人とものクラスで同時開催…未読の数が50件越えでびっくりこいた話です。 上の子のママさんグループの方は「私、このまま年明けまで子供抜きでの飲み会がなかった…

中途半端な優しさは余計にツライのでは?

ロンドンと周辺地域がまたまたロックダウンになりました。我が家のある地域は変更なしのTier2のままですが、この騒ぎは年越しすることが決定しちゃったみたいですね…ふぅ… ロンドンに住んでいる友人が、クリスマスには地方に住んでいる両親に会いに行きたい…

ようやくツリーを飾りました。

屋根裏工事が予定してた金曜日には終わらずに火曜日までもつれこんでしまいました。ほとんど完成してるんですけど、ハッチの取り付け、本来なら3人での作業が推奨されている商品を2人だけでどうにかしようと頑張ったらしく…よっぽど「手伝おうか?」って言い…

13という数字

日曜の夕飯時、上の子が「Why is 13 unlucky number?(なんで13はアンラッキーな数字なの?)」と聞いてきました。日曜は13日でしたからね。オットが「キリストが最後の晩餐で13人と食事してその後磔刑にされたのが金曜だったから”13”と”金曜日”は不吉だって…

叱るときの英語

緊急性がないとき、子供に注意したり叱ったりする際に私は日本語と英語の両方を言います。急いでたらすぐに伝わる英語一択ですけど、そこまで急いでなかったら一応日本語も言い添えて、耳でなんとなく理解してもらえれば、という親心でして。 需要があるかわ…

Work from home、略してWfHだそうです。

誰も大して気にしてないかもしれませんが、屋根裏の工事中、自宅勤務のオットはどこで仕事をしていたのか?というお話です。 ロックダウン当初からのオットの仕事場は基本、我々のベッドルームでした。化粧台やら勉強机的なものは持っていなかったので、最初…

どこまでもNHS…

詳細は長くなりすぎるので省きますが、例によって子供向けNHS事情及びグチです。 大人なら、例えば痔になったらまずは薬局でお薬を買ってきて、早い段階ならそれでことなきを得たりするわけじゃないですか。ところが子供の場合はまず薬局で売ってもらえない…

イギリスのリフォーム事情

記事を見失ってしまったのですが、イギリスの住宅事情についてのお話だった記事がありまして、それについていたコメントが「イギリスやヨーロッパって、おんなじような外観の家が並んでて面白みがない。日本のようにオーナーの個性が見える建物のほうがいい…

家を改装中です

月曜日から屋根裏の工事をしております。前々から計画はしてたのですが、ロックダウンのこともあってここまで来てしまいました。 屋根をぶち抜いて居住スペースに改造&拡張することを「Loft Extension(ロフト・エクステンション)」と言いますが、それをや…

睡眠は心のゆとりに直結してる

昨日の続きです↓↓ yomeintheuk.info さて、義弟くんの彼女さんに理想論のジャブを打ち込まれて不機嫌なオットを慰めて、顔を洗って1階に降りて行きました。義母はまだ自室でおくつろぎでしたが、義父と義弟くんはもう朝ごはんを食べてました。オットがトース…

私はほっといてもらったほうが楽。

こちらの続きものです↓↓ yomeintheuk.info 前回の予告通り「時差ボケで私がボロを出しまくるお話」をと思ったんですけど、まずはその前哨戦から。 初めての渡英で初めての義実家滞在でしかもクリスマス。イギリスの個人宅でのお作法だの、クリスマスのお作法…

古傷をつっついてくるドラマ

The Crown。色々と物議をかもしているようで、ゴシップネタとしてはもってこいなドラマです。あくまでドラマだってのに本気にしちゃった視聴者が実在のコーンウォール公爵夫人をSNS上で攻撃して、王室サイドもNetflixに「これはフィクションです」って脚注を…

アドベントカレンダー

12月といえばクリスマスです。特にお子様方にとってはプレゼントがもらえる一大イベントなわけですが、イギリスでは12月25日ではなくて、Boxing Dayである26日にプレゼントを開けます。イギリスだけじゃなくて英連邦に属する地域はそうらしいです。 これの由…

張り切りすぎるとヤバイやつ

毎年、12月1日が平日である限り、必ずこの日にクリスマスカードを届けてくださる知人がおります。今年もバッチリ1日に郵送されてきまして、その律儀さに頭が下がるのと同時に「もう年末なのか!」と改めてびっくりですよ。 12月に入った途端気温が下がって、…

定義づけはとても大事

12月2日水曜日、ロックダウン第2弾がひとまず終了したので、子供らが学校に行っている間にクリスマスの靴下に入れるプレゼント(Stocking Filler:細々したプレゼント)を買いに商店街まで出かけてきました。町の広場(Town square)では、クリスマス・マー…

うわっ恥ずかしっ!

以前、スーパーで見かけた変なものってことで「Kombucha」ってのをネタにしたことがあります。 yomeintheuk.info ラズベリー味だのパッションフルーツ味だの、果てはコーラ味だのの「昆布茶」だなんて怖いもの見たさで試したいような、お金がもったいないよ…