英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリング

週末、オットが思い立ってサイクリングに出かけることになりました。我が家から車でちょこっと行った場所のレザボア(貯水地)でレンタルをしてるそうで、お昼前に出発して、サンドイッチを持ってって腹ごしらえをしたら遊歩道というかサイクリング・コース…

シャッター 3

待ちに待ったシャッターがようやく納入だと思われた矢先、実はサイズが間違っていたことに激怒するオット。 正直、全てが受注生産な訳で、計測したのもお店側だしその結果に基づいて工場に発注をかけたのもお店な訳で、私たち夫婦には全くもって非がないのは…

シャッター 2

問い合わせをし続けてたら前触れもなく突然現れたシャッター。「出荷した」とか「X月X日到着予定のXX便に乗せた」とかの事前情報が入ってないはずないじゃん、と思いつつも、門外漢は黙ってろって言われたらアレだからそこにツッコミは入れず、大人しく取り…

シャッター 1

シャッター。って言うと日本だと「閉店ガラガラ」の”ロールシャッター”を連想するかもしれないですが、いわゆるブラインド的なやつもシャッターでして。日本では正式名称はなんなんでしょうかね? リビングのシャッター。逆光でよくわかんないことになってま…

あだ名

うるさ隣さんがいよいよお引越しされて行きます。これを書いている今まさに業者さんとお兄ちゃんが一緒に梱包作業をしているのですが、窓全開で世間話をしながら作業をしていて、業者さん、何気に個人情報をバンバン質問してるのが笑える。お兄ちゃんの職業…

Danger Zone?

2週間ほど話は遡りますが、オットが学生時代からの友人さんたちと飲みに行きました。いつものメンバーなので、さほど近況報告ってのもないだろうとは思っていたのですが、一応オットが帰ってきてから「みんなどうだった〜?」と聞いてみるのが恒例行事。その…

守秘義務

怒涛のお誕生日会ラッシュはまだまだ続いております。この後もまだ数件予約が入っているのですが、先日お呼ばれしたのは、珍しく少人数のガーデンパーティでした。って言ってもオットを派遣して私は上の子と一緒にクラフト作業をしていたので、ここからはオ…

熱帯夜

熱波。ヨーロッパのあちこちから熱波のニュースが届いております。スペインやフランスあたりは「40℃以上になってる!」という悲痛な叫びが。イギリスにも魔の手が届いておりまして、うちの町は32℃。 うん、まあ、日本と比べれば湿度はないし、日陰にいればや…

私にはママ友がいない 18

学校の送迎。低学年(Infant)の学校と高学年(Junior)でちょっぴり離れているので行きはよいよい帰りはなんとやらってことを何度も書いておりますが、そんな家庭はうちだけじゃなくてきょうだいがいるとどこのご家庭もそんな感じでして。先日、下の子をピ…

ミント中毒

ワタクシ、異常にミントが好きでして。ミントって言っても、お茶やスイーツに乗ってるささやか&涼しげなアイツじゃなくて、フリスクとかポロとかの飴ちゃん系です。あのタブレットを噛み砕く感触もまた好きなのでガムじゃダメなんだな。 キッチンにコイツを…

黄色虫

週末は天気が良かったものの、嵐の影響で風がかなり吹いてました。ゴシキヒワさん家族の住んでる植木もかなりしなっててちょっと心配になりましたが、確認したところどうやらご無事なようで何よりです。 で、嵐が遠ざかった月曜日はちょっと涼しめで風も穏や…

鳥差別

ゴシキヒワ(Goldfinch)さんがうちの前庭の木で子育てを開始したようです。最近なんか、窓の外を見るとよくこの色合いの小鳥さんが飛び交ってるなぁ、なんて気が付いてはいたんですが、それとは関係なく夏で伸び放題になった植木の枝を切ろうと思って、どこ…

ボリウッドとポピー

ようやく学校が水曜日から始まってくれまして、日中は静かに過ごせております。っていうか、世の中は普通に月曜から始動してたってのに、うちの子供らの学校は「月曜日はジュビリーの振替休日」(意味不明!)「火曜日はInset Day(予備休日)」とか素敵なこ…

イラっとする英語

言ってる方に他意はないし、悪意なんて微塵もないのはわかってるんです。わかってはいるんですが、言われるとちょっとイラっとする英語。 Do it for me, pleaseやってもらえないかな?というお願いの言葉ですがなんか柔らかさの裏に圧を感じるのであんまり好…

一泊旅行 2

はい、あらためまして、旅行の写真をば。 サイレンセスターを後にして、グロスターのPremier Innという、ビジネスホテル?格安ホテル?にまずはチェックインしました。んで、荷物を放り投げて向かったのが運河の港?とでもいえばいいのか、まあ、Queです。そ…

プラチナジュビリーコンサート

昨日の続きを、と思ってたんですが、ジュビリーコンサートをテレビで見ちゃったら、なんかそっちの話題の方が私の中でホットなので書いちゃいます。だって、タダでビッグネームのパフォーマンスがテレビで見られるならそりゃ見ちゃうでしょ。 ってことで、土…

一泊旅行 1

オットが「4連休、なんかやらないと気が済まない!」と、格安ホテルを予約して一泊旅行が確定したのが二日前。目的地はグロスターだったんですが、車でトロトロとドライブがてら出かけることになりました。 高速道路は大渋滞だったので、下の道をのんびり走…

フォカッチャ覚え書き。

お米がないわけじゃないけど微妙に貴重なので、主食をおいもにしたりパンにしたり、なるべくローテーションを組んで消費を抑える努力をしております。別にうちの家族は白いご飯も大好きだし、減らす必要性はないっちゃないのですが、まあ、なんとなく。で、…

うそつき。

先日、下の子がパーティにお呼ばれされていたのでそっちはオットに任せて、私は上の子と一緒に町をウロつきつつ時間を潰しておりました。「下の子ちゃんはパーティでケーキを食べるのに私にはないの?」とか言われちゃったので、二人でこっそりカフェでケー…