英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースネタ2連発

火に油を注ぐのを趣味となさってるんでしょうかね、このご夫妻… 長男の嫁が「えこひいき」されてるって、んなわけないんですが、嫁に行く前もしくは嫁に行った後で長男の嫁がどんな対応をされてきていたのか「自分で」調べるってことをしなかったんでしょう…

無料テンプレを使って子供のご機嫌とり!

ボリスの婚約者さん、今朝無事に元気な男の子を出産なさったそうです。めでたいニュースはこのご時世純粋に嬉しいですが、ボリスは自分自身もすごーくお世話になったし、今後はNHSに足を向けて寝られないですね。 さて、今回はこれいいじゃん!と感動したも…

すっごくどうでもいいこと、からの、ノロケ?

夕飯のサラダにゴマドレッシングとハニーマスタードドレッシングのどっちがいいかと一応聞いてみたら、オットのチョイスは後者でした。子供らはドレッシングはかけない派なので大人用の食べ物は大体辛味を足しています。 ちょっと興味が湧いて、「どっちがい…

香川県民でなくてよかった…

ここ数日、義妹家のイトコちゃんからほぼ毎日Face Timeで電話がかかってきます。そのたびに何やらオンラインゲームをおっぱじめて、ペットを交換したり家を建てたり、テレポートしてあっちこっち行ったりしてるみたいです。<つまりよくわからん。 毎日朝8時…

これがホントの我田引水。

数日前の話ですが、夕方庭で洗濯物を取り込んでいたら、うるさ隣さんも出てきてちょっとだけ立ち話をしました。 バーベキューの網のコゲ汚れがなかなか取れないとか言ってたので、主婦の知恵で「Have you try Soda Cristal yet?(重曹はもう試してみた?)」…

サクラサク!

いや、受験はしてませんが、下の子が公立学校運営のナーサリーに9月から入学できるというお知らせが届きました!コロナ騒ぎがなければ、週に2回私立のナーサリーに通っていたのですが、毎月£600ちょっとの出費だったのが毎日午前もしくは午後に通って無料!…

例の白い粉を入手!

私の魂の訴えが世の中に届いたのか(届いてない)、今日小麦粉が買えたんですよ!ヒャッホゥ!500gだけですが、パンを焼くわけじゃないので全然問題ないし。 じゃじゃーん! しかしこれが小麦粉戦争の終戦なのか休戦なのかはまだわからないので、手元にある…

鈍化していく自分…

ほぼオット・子供としか話をしない毎日で、私の英語力がかなりマズイことになってきています… 子供との会話はそれこそ「子供がわかる話題レベル」の英語しか使わないですし、今がチャンスと思っているので極力日本語を使うようにしており、私の英語レベルの…

小麦粉争奪戦

他のものはほとんど問題なく買えるのに、相変わらずハンドサニタイザーと小麦粉がスーパーに戻ってきません。というか私は見かけていません。 ホワイトソースをよく作る私は小麦粉がないと困るということで、先日スーパーに行った際に「毎日入荷してるんです…

動物まみれの日曜日

いや、私は買い物しててついて行ってないんですけどね…オットが子供たちとお散歩に行って撮ってきたお写真です。 Bluebellってお花が群生している森を通過。English Bluebellの森は妖精さんが住んでるって言われてるらしいですけど、これはきっと外来種のス…

俺ルールは通用しないのさ

前日とうってかわって快晴の日曜日。食糧確保のためスーパーの列に並んでいたら、私の前に並んでいる親子が「入店できるのは各家庭大人1人ずつです」とバイトのお嬢さんに声をかけられてました。50代くらいのお母さんと30手前くらいの息子という2人連れです…

本日のお散歩。

今日はお天気があんまり良くなくて、ほとんど一日中ウダウダと過ごし、夕方になってから街をぐるっと回るコースでお散歩したのですが、最後の方で訪れたのは墓地ですよBOCHI! こっちの墓地は天気が良ければ遺族でなくてもピクニックしちゃうくらい明るくて…

安全運転でお願いします

道路が空いてるからついつい、って人がちらほらいるみたいです。>こちら イギリスの高速道路の法定速度は時速70マイルなんですが、151マイル(約240km/h)出して警察に捕まった言い訳が「外出自粛で妻と子からちょっと離れたくなったから」とかいう愚にもつ…

本音と建前

外出制限、3週間延長だってさ… いや、やれと言われればやりますけどね、自分と家族の健康を賭けてまで反抗する理由はないですから。 でもさー。誰が悪いわけでもないですし、映画のようにスーパーヒーローが一気に解決してくれるわけでもないのはそりゃもう…

激ヤセ。

本日スーパーに行ったら、列はそんなに長くないのに入店できるまで前回よりだいぶ時間がかかりました。店内に入ってから気がつきましたが、以前よりも店内にいるお客さんの人数が半分くらいになっていたので時間がかかったのも納得です。 以前よりも制限を厳…

そろそろ美容院行きたいなぁ…

私はいつも半年〜1年に一度くらいしか美容院に行きません。というか行けません。なのでネットで見かけた「ポカホンタス」ってヤツなのかしら?なんて新しく知ったスラングを使ってみたくなるあたり立派な中年おばちゃんですね。 まあ、私はそんな感じですが…

不謹慎?いや、これも愛。

土曜日の話なんですけどね。庭で洗濯物を干していて、上の子はシャーリーちゃんとゲート越しにおしゃべりをしようと待機してたんですが、シャーリーちゃんが現れず手持ち無沙汰にしていたらしく「今日、イースターエッグハントしようよ!」と言い出しました…

散歩の風景

イースターサンデーの昼下がりなのに、車が一台も通ってないバイパス道路を渡って向かったのは農場を横切るPublic Footpath(私有地だけどお散歩が許されている通路?)。 ゲートのように垂れ下がっている木々を抜けると… 見渡す限りの農場でーす。 オットは…

食の好み

上の子、無事に一晩をテントで過ごしてご満悦でした。今夜も再挑戦すると意気込んで先ほど庭に繰り出していきまして、ゲート越しにお隣のシャーリーちゃんと話し込んでいるわけですが、まあ、たまの夜更かし&女子会?なので見て見ぬふりです。 そして今日は…

日常・非日常

今週末は晴れて気温がかなり上がる、という天気予報だったので「警察がスーパーの前で張ってて、買い物の中身をチェックしてピクニックやBBQの食材がないかを確認する」という怪情報がまことしやかにささやかれ、政府が公式にそれを否定するという、もはや世…

去年のイースター

ひたすら家にこもってて何も起きないので、去年のイースターのお話を。 去年、義実家に遊びに行ったわけですが、イトコ②ちゃんの洗礼式もあったので、そちらにも出席してきたんですよ。 洗礼って、ヨハネがヨルダン川でキリストの頭に水をかけて「はい、アナ…

義父の武勇伝

イギリス在住者さんのブログで「ボリスからのお手紙」の話がちらほらあって、うちには届いてないぞ?と思ってたら今日来ました。 内容については、今更新しい情報はないなぁ、そしてボリスのサインはあんまりかっこよくないなぁ、くらいの印象です。はい。 …

子供ってすごい

本来なら今週と来週はイースター休暇中で、毎年義実家に行って、義妹ちゃんところのイトコちゃんたちにも会いに行っているのですが、今年はそれも叶わないなぁ、なんて思っていたら、あちらも同じことを考えていたようでスカイプでプレイデートということに…

もう、踊ろう!(おうちでね)

ボリスもなんか雲行きが怪しいし、日本もいよいよ大変になってきちゃいましたね。 実家の母と電話で話してて、2週間前の自分を思い出しました。 日本の緊急事態宣言は違反しても罰則はないとのことですが、それを逆手にとってヒャッハーする人もいるでしょう…

仲良きことは困ったことだ(今の状況だと)

昨日よりもさらに気温が上がり、そりゃもう「さわやか」の出血大サービスだった日曜日でした。ご近所さんたちはほぼ全世帯庭に出てそれぞれの時間を太陽の下で楽しんでいました。 我が家も庭へのドアを開放し、子供たちが行ったり来たりしつつ、私もオットも…

愛があれば大丈夫、たぶん。

うららかな日差しで気温も15度を超えて、イギリス人だったら公園やらパブのガーデン席でサングラスをかけて、なんならもうTシャツ短パンの人が現れるくらい全力で春を楽しむ状況なのですが、残念ながらご存知の通りそれも叶わない土曜日。 ちょっとした抵抗…

一家に一台

一応週末がやってきました。でもオットが仕事をしてないだけで、いつもの生活と変わらない日々が続くわけですよ。 そんなことを思いながらネットをうろうろしていたら、この前のとは違ってとても真っ当な現在のイギリスでの生活についての記事を見つけました…

賢くない主婦でぇ〜す

誰も昨日の計算間違いにツッコミを入れてくれない…のであえてそのままにしておきます。ふふん。 ここ数日、毎日上の子にくり下がりのある引き算を教えて偉そうにしてるくせにこの体たらくですよ。 これを書いているのは木曜日の夜なんですが、今夜も「NHSの…

鶴は1000年

昨日は頭に血が上った勢いで怒りのアップをしてしまったので、お口直しにちょっといいニュース。 こちらのおじいさま、ギネス認定の最長寿さんだそうですが、とても112歳には見えないです。穏やかながらもはにかんだ笑顔がキュートで、まだまだこの先記録を…

ちょっとコレ酷すぎる。

エイプリルフールのネタにしてはかなり悪質な記事を発見してしまい、イギリスに対して申し訳なくなってしまいました。在日英国大使館あたりから抗議が来ても不思議じゃないレベル。 >>「この記事はフィクションです」って入れて欲しい。 もしコレが全て事…