英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンブリッジ

なんか思い立ってケンブリッジまで行ってきました。我が家からは車で小一時間ですので。 この通りお天気も非常に良く。 そのせいなのか、なんかもう人だらけ。中国人の若い人が目立ったので、イギリスが国境を開けたから留学生の子たちもどんどん入ってこら…

テクノロジーに振り回され。

ここ数日はペンキを塗るためにおうちに引きこもってお掃除三昧でしてあまり書けることがありませんが、ちまちましたネタをば。 まず、オットがまたネットでお買い物をしたらしくちょっとした箱が届きました。結構重さがあるので機械系だと思ったら案の定でGo…

色の専門家さ〜ん!教えて下さ〜い!

うるさ隣さんが家を売りに出したらすぐに買い手がついたってちょろっと書きましたが、うちもいいかげん重い腰を上げてリビングのペンキを塗り直そうということになりました。見栄えがいい方が住んでても気持ちいいですし。 オットは「時間と手間を考えたら誰…

Living with Covid

日曜の朝イチ、起きてからアレクサさんにニュースを読み上げてもらったら「ボリスがコロナ感染者の自宅待機期間をなくす」みたいなことを言ってて眠気が吹っ飛びました。 以前制定したものが今週で法的拘束力が無効になるので、そのタイミングで「Living wit…

高みの見物

昨日もちょっと書きましたが、嵐がすごかったです、イングランド。北の方では雪も混じって大変だったみたいだし、ロンドンに至っては50何年ぶりだかで「警報」が発令されたそうで。「注意報」ならよく出てるんですけど、「Red warning」として不要不急の外出…

嵐のハーフターム

ハーフタームで今週1週間はお休みっていうのに何やら嵐が立て続けに襲来しているので、なかなかお出かけができないでおります。引きこもるわけにもいかないのでどうにかこうにか用事を入れておりますが… グレープジュースでゼリーを作ってみたり…これ、日本…

言葉は生き物

最近混乱させられた英単語。それは「Enquiry」なのか「Inquiry」なのか、ってコトです。 答えを先に言うと、前者がイギリス英語で後者がアメリカ英語、どちらも意味は同じで「問い合わせ・調査」なんですけど、ここ数日、BBCのニュースの字幕が「Inquiry」に…

空想旅行

週末のお出かけで車を走らせていた際にですね、とある町を通過したのですが、そこの町の名前が「Deadman's Cross」でした。死者の交差点…?どういうこと?家に帰ってから調べてみたんですがどうにも由来がわからず、むしろ謎が深まるばかりなのですが、オッ…

もやもや 世界情勢

杞憂に終わればいいんですけどね。アメリカ、イギリス、そして日本までもが「ウクライナからの退去」を勧告してるじゃないですか。各国共に、有事の際は軍用機は用意できないから旅客機が飛んでいるうちに退避せよ、みたいに言ってまして… でね。私が何を考…

美容院の料金

上の子の髪型がアシンメトリーのショートボブでして、短いがゆえに定期的に美容院に行かないとダメなんですよね。前回行ったのが冬休み中で、まだ2ヶ月経ってないんですがそろそろ行かないと短い方がボサボサでカッコ悪くなってきちゃいまして。 夕飯時にそ…

ビザについて思い出すこと

昼食を作りながら聞くともなしにテレビのニュースを聞いていたら、NHSの人員不足を補うのに何万人だかを雇用して外国人の枠も増やしてどうたらこうたら、と聞こえてきました。 Brexitで外国人を追い出しておいて、結局またそっちに頼るんですかい?だったら…

言葉の選択

使わずに屋根裏に放置していたシューズラックを再利用しようと、ペンキを買ってきて床に座ってちまちま塗っております。1時間もあればできるだろうなんてタカを括っていたのですが、やってみたら細かい部分とかにやたらと時間がかかって、結局お迎えの時間に…

真冬のホラー

週末のお出かけ途中で立ち寄った新興住宅街がなーんか怖かった… 道を誰も歩いてないからかもしれないし、目に入るすべてが新しいからなんとなく「映画のセット」っぽくて生活感がないからかもしれないし…でもこれ、右の建物の1階はテスコだったんですけどね…

地元と呼んでいいかしら

町のアジア食材店での出来事です。 店内に下の子のクラスメイトPちゃんとママさんがいて、ちょっとだけお話をしつつ買い物をしたのですが、Pちゃんが「今夜はねぇ、中華料理をいっぱい食べるの!」と教えてくれました。しかーし!ママさんの持っているカゴに…

私にはママ友がいない 15

上の子は学校の週イチでやってるクラブに参加してまして、そうするとその日のお迎えの時間が通常よりもちょっと遅くなります。その日はお母さん方とあまり顔を合わせることもなく、子供を正面玄関でピックアップしたらそのまま帰宅ってパターンですが、今回…

ツンデレ?

上の子のクラスメイトのLちゃんの弟のDくん、新生児の頃から送迎時にお目にかかっているんですが最近すっかり大きくなって、ベビーカーもほぼ卒業してお迎えの際には徒歩で学校に来てます。これがまた乳児の頃からものっすごいシャイ・ボーイで、目を合わせ…

悪あがき

明日は節分なんですねぇ。むかーしむかし、日光東照宮の豆まきに学校をサボって行ったことがありますが、誰を追っかけていたのかは…言わないでおくよ。うん。 まあ、春も少しずつですが近づいてきてますし、春が過ぎれば夏が来る。そして毎年毎年、飽きるこ…

おうちが一番

Sue Grayのレポートが提出された!って月曜のニュースが沸き立ってました。 なんのこと?ってお思いでしょう。ボリス周知の元で行われた、首相官邸でのロックダウン中のパーティについての報告書をまとめていたのがこのSue Grayさんとおっしゃる方で。 ちょ…