英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本食の定義

すみません…ベイクオフはBBCじゃなくてChannel 4に買われてたんでした…昨日、嘘ついてしまい申し訳ないです… そして同じ番組で、カレーまんとかを作ったらそれを「中国と日本を混同する差別だ!」って抗議してる人がいるとかいないとかいうニュースも発見し…

おしょうゆ論争勃発

BBCのニュースサイトで、先日から私が勝手に熱くなっている和食関税引き下げのお話が出てました。 www.bbc.co.uk BBCの人気番組であるGreat British Bake Offがちょうど「Japan Week」だったので、挑戦者たちがこぞっておしょうゆを使っていたことから、Depa…

モデル・ビレッジ

子供らを楽しませることに苦心するHalf Termの中日で、今週は天気も良くなかったのですが、賭け?をして、BeaconsfieldにあるBekonscot Model Village & Railwayという施設のチケットを予約して早速行ってみました。 Model Villageって単語を初めて見たのは…

逃げ場がない!?

小ネタですが。 オットがちょいとアップルストアに用事ができて、ドライブついでに家族揃って車に乗り込みました。私も子供らもただ外に出たかっただけですが… 運転中は CMがない 音楽の好みがそこまでズレてない という理由で通常はBBC Radio Twoをかけてお…

子供からの難しい質問

うちの子になんか答えるのに難しい質問をされたので… あ、その前に。昨日の日記のタイトルですが、機関車の運転席にいるお人形さんの名前が「アーニィ」だっておじちゃんに教えてもらったので…なんの話だ?と思われてたらアレですので書いときます。 難問そ…

アーニィの機関車

昨日、イギリスでは夏時間が終わってたらしいです。すっかり忘れてました〜。 朝、ものすごくさわやかに目が覚めて、とても良い睡眠だったんだとご機嫌でキッチンに入ったら、携帯の時計と壁掛け時計が1時間ずれててそこでようやく気がついた次第で。携帯は…

和食のハードルを下げてください!

昨日の「イギリスへの和食食材、関税引き下げ」の興奮をそのまま引きずってます。 昨年末にニューヨークへ行った際に立ち寄った日本食材屋さんの品揃えと値段の安さに嫉妬していたので、多少でも安くなってくれるなら嬉しいことです。 関税のハードルのみな…

Crazy Hair Day

先日作った「まきまきウンチ君ヘアクリップ」は家の中でこそ嬉しげに着けてうろうろしてくれましたが、やはり外につけて出るのは嫌だったようで、別のヘアスタイルをして登校することになりました。 通常なら「長い髪は結ぶ」という校則があるのですが、本日…

お洗濯の頻度

これまた微妙なニュースを見つけてしまいました。イギリス人の3人に1人が「シーツを洗濯するのは1年に1度だけ」などというネガキャン。 news.yahoo.co.jp ちょ、待てよ!と。ヤフコメを見てみると、なんだかもう「イギリス人全員が不潔」みたいな前提で書き…

気になるニュース2選

数日前のニュースですが、日本でもちょっと話題になったっぽいのでそのことについて書いてみます。 とある殺人犯がテロを止めるのに貢献した結果、女王様からの恩赦が与えられることが決まった、というニュースです。 www.bbc.co.uk 威嚇して犯行の手を止め…

おかんアート

お題「手作りしました」 今週の金曜日でハーフタームに突入し1週間のお休みとなります。それに合わせて、じゃないでしょうけど、イギリスの各地で部分的にロックダウンすることになり、なんだかニュースをみていると「みーんな怒ってる」映像ばっかりで…気持…

まだ引きずってるらしい

昨日の夜、夕飯を作っている最中にリビングの方から家族の爆笑が聞こえてきました。いや、主にオットの笑い声でしたが。ちょっと疎外感を味わいつつも聞き耳を立ててみたら「Why did you searched this word?(なんでこの言葉を検索したの?)」と笑いすぎて…

森の散策

日曜日。やることがなかったので、ちょっとだけ遠出のお散歩に出かけることにしました。Ashridge EstateというNational Trustで、お屋敷の方にはいかないでひたすら森(庭)の方の散策をしようということで。 これがまたロンドンから割と近いので、駐車場を…

絵本の無料配布

金曜日に下の子がナーサリーから本をもらって帰ってきました。うちの地域はナーサリーとレセプションで本をくれるのでありがたく読ませてもらってますが、上の子の時もそうでしたが、なぜかわざわざ「日本語対訳つき」の本も1冊入ってます。 これがなんと言…

子供の勘違い

月曜日に導入したスマートメーターですが、上の子が激しく勘違いをしております。 メーターに表示されている「Budget(予算)」のラインに到達してしまうと、それ以降は日付が変わるまで電気もガスも止まってしまい、それを何回も繰り返すとこの家から出てい…

ランダムに色々。

我が家に新しい仲間が増えました。 Baby Yodaまたは「The Child」。カワイイんだけど微妙にキモい…まあ、オリジナルのジジィ・ヨーダが夜中にトイレに行った際に床に転がってたら悲鳴を上げるでしょうけど、これなら、まあ、うん。Mandalorianを観たことのな…

草の根ポリコレ運動?

昨日添付した写真の「Catさん」で思い出したんですけどね。 日系企業に勤めてたので、ローカル社員でもかなり上級の人だったり微妙なラインだったりバラバラではありましたが、日本語のできる方がちらほらいました。日本語ができることを隠しつつ駐在員さん…

イギリス人、音痴…

ものすごく母数が小さい話なので十把一絡げにするのもアレなんですが、日本にいた頃から「なんか英国人って音痴が多い」という印象でした。はじめてオットの先生仲間とカラオケに行った際に、あまりの音痴っぷりに衝撃を受けた記憶が鮮明に残ってます。 洋楽…

無言の圧力

お題「便利家電」 月曜日。下の子がナーサリーに行って、ひととおりの家事をこなしたらちょっと昼寝をしてやろうと目論んで、オットのお昼ご飯の後片付け、バスルームの掃除、夕飯の仕込みまでやって2時ちょっとすぎ。 40分くらい寝られるじゃーん❤️なんてル…

きょうだいゲンカ

うちの上の子、かなり自我が成長中で、そろそろ反抗期なのかしら?というほど戦いを挑んできます。まあ、内容は大人から見れば些細なことで、「宿題やりたくない(またはもうやったと嘘をつく)」とか「そのぬいぐるみは私専用」とか、まあ原因なんてちっさ…

肩こり・腰痛

ちょっと気になるネタ記事を発見。 news.yahoo.co.jp 欧米の人は肩こりがないなんてことはもちろんないんですけど、むしろ日本人には滅多にない、というか私個人は聞いたことがない欧米の女性特有、というか私が知ってる人の体験談です。 ほら、欧米女性って…

やっぱり甘くないのね…

食糧の買い出しに車でお出かけしたら、ラジオでJeremy Vineが「人間は運動しないように作られてる」なんてステキな言い訳を提供してくれてたのでついつい聞き入ってしまいました。 とは言っても運転中なのでメモも取れないし論文を書いた人の名前とか細かい…

かえ歌考

そもそもの発端がこちらのニュースで、以前書いたことのあるネタだったのでちょっと興奮?って言うとかなり語弊がありますが、「やっぱりこの曲は拷問になりえるのね」みたいに思ってオットに話をしました。 news.livedoor.com 聞きたくないのにエンドレスで…

まゆ毛。

ちっさい話なんですけどね。 オットが朝、身支度をしたあとでバスルームから出てきて「まゆ毛、モッサモサでヤバイかも」なんて気にしている様子でした。バッチリ麻呂眉な私にはうらやましいほど立派なまゆ毛のオットなので、正直言ってヤツのまゆ毛の毛量な…

脳内スイッチ故障中

最近はもっぱら、話す相手、話す内容がものすごく限定されてしまっているので、私の中の日本語<−>英語変換スイッチがだいぶポンコツになってきてスムーズな会話に支障をきたしてるんじゃないかと心配になる出来事が。 朝、ちょっと興味深い話をネットで見…

ジーンズ、私は好きなんだけどな。

昨日から鮭のことばっかり考えちゃいます…サーモンを小脇に抱えて銀行におつかいに行く、とか。お会計の時にカバンからサーモンがチラ見え、とか。 脳内ではひたすら鮭のことを考えながらネットニュースを漁っていたら、渋谷のジーンズメイトが閉店するって…

イギリスの変な法律2

以前にも書きましたが、まだまだヘンテコな法律がイギリスにはあるという情報を見つけたので一緒に笑いませんか? www.buzzfeed.com 「まだ存在するのか!?」信じられないイギリスの変な24の法律、という記事です。 パブで飲んだくれるのは違法、というのは…

小麦粉はエライ。

お題「手作りしました」 なんかイギリス全土で嵐が吹き荒れておりまして、一歩も家から出ませんでした。ロックダウンの時よりも憂鬱というか、なんかひたすらやる気が起きない低気圧マジックです。 しかし子供がいると本気で何もしないわけにもいかないので…

スーパーなケンおじさん。

日本のサイトを見てると、レジ袋が有料化したことで店員さんとのやりとりが増えるのがめんどくさい、みたいなちょっと悲しいご意見などが目に止まります。袋が必要か聞かれるのがめんどうだとか、袋詰めに時間がかかるのがプレッシャーだとか、正直考えたこ…

売れたの?売れてないの?

ブログ開始から1年ということですが、本日も平和に過ごしちゃいました。いいことなんですけどね。 で、去年の私は何を書いていたのか覗いてみたら、我が家の真ん前の家が売りに出されているという話をしてました。この家、いつだったか正確なところは忘れち…