英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

昆布

海外在住あるあるで「ないなら作る!」ってよく聞きますよね。
私も御多分に洩れず、あれこれやってみては挫折してみたり、定番にしてみたりの繰り返しです。
先日は上の子が「明日のお弁当はごま塩のおにぎりでヨロシク」とリクエストをしてきたものの、肝心のごま塩が在庫切れ。
Google先生に泣きついてみたら、アレってかなり簡単に作れることがわかりました。

で、作ったさ。

胡麻と天然塩1:1で、胡麻を軽く空炒りした後に火を止めて塩を投入するだけというあまりにも簡単な作業でできちゃったもんだから、これからは買わずに済むな、と。
日本にいるなら作るより買う方がコスパがいいけどなんせ輸入品だから割高で、なんとなく納得いかないまま購入し続けてましたが、これでもう必要な時に必要な分だけ作れるぜ。

で。
話がかなり飛びますが、3ヶ月前に卵巣嚢腫の手術したじゃないですか、私。
その手術のちょっと前あたりから「産後ですか?」ってくらいの激しめな抜け毛に悩んでたんですよ。
シャンプーするとごっそり抜けるし、このままいくとヅラ街道に突入することになりそうって思ってたところに、血液検査の結果で甲状腺ホルモンの低下を発見しまして。

お医者さんには鉄分の不足を心配されて処方箋も出してもらって、でも甲状腺ホルモンの方は特に指摘はなく、なのでこれまたGoogle先生にお伺いを立ててみたら、海藻からヨウ素を摂取するのがいいらしいことがわかりました。
薄毛にはワカメがいいって昔からいうもんね。
しかし私は海藻を手にいれやすい環境とは言えないのでサプリに頼ってみることに。

ヨウ素は英語でIodine(アイオダイン)。
これだけ覚えて健康食品屋さんに駆け込んだものの、Iodineって名前のついたサプリがまったくもって見当たらない…
サプリの棚の前をうろうろしてたら、店員さんがみかねて「What are you looking for?(何を探してらっしゃるんですか?)」と聞いてくれて、Iodineって取り扱ってますか?と泣き付いたら、「はい、これ」と渡されたのがこちら。

なんでコイツだけ栄養素の名前じゃなくて「昆布」として売られてるんだよ…
サプリは通常アルファベット順に並んでるので一生懸命「 I 」のところを探してたのにまさかの「S」でした。

これをちみちみ毎日1錠飲み続けていたら、最近のシャンプーでは指に抜け毛が絡んでホラー映画になることはなくなってきました。
日本に住んでたら昆布の佃煮で済んだのになぁ、とごま塩のおにぎりを作りながら思った、ってだけの話ですみません。はい。

↓もしくはコレをおやつにしてダイエットも一緒にできるのに…↓